※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人3人で現金書留を送ることになり、相場は3万円と考えられています。

友人に結婚のお祝いを現金書留で送ろうと思っています、いくらが一般的ですか?

元々結婚式をする予定と聞いていたので、その際は3万円を御祝儀として持参する予定でいました。
その後妊娠がわかり出産時期と予定していた結婚式の時期が重なるので結婚式はしない方向で考えてるそうです。
物を送ろうと思っていましたが、お互い忙しく生活状況が分からないのと「欲しい物ないから!」という友人の遠慮もあり物は思いつかないので、仲がいい友人3人で現金書留の案が出ています!

現金書留の場合、友人たちは「結婚式出てもらってるし、参列してもらうにあたり引き出物は出してるけど来てもらうにもドレスの準備や当日のヘアセットなどあるから、3万円かな?」と考えているみたいです。
3万円なら3万円で私も揃えたほうがいいと思いつつ、私は結婚式をしておらず特に本人から受け取ってないので、3万円だと本人も気にするかなと思ったりもします💦

このような状況の場合、いくらくらいが相場でしょうか?

コメント

猫缶

式をしないのであれば1万円でも良いと思いますが友人さんが言うように3万円のご祝儀を持って式に出てもらっているなら私も3万円包みますね💦
本人が気にするかもしれませんが自分だけ金額少ないご祝儀出すのが出しにくいので友人が3万円なら揃えて3万円包みます😭

ママリ

自分たちが結婚式してなくて、結婚祝いももらっていないなら、
一万円でいいと思います😊

まろん

自分が結婚式してないし何も貰ってないなら1万円+プレゼントとかで十分と思いますが
友人と比べてもやもやしたりしそうなので自分なら3万包むと思います!

私なら…ですが、その状況で友人側なら内祝いで3万円分返しますね!
以前私も10年近く会ってない友達から自分の子供が産まれた時にたまたま会う機会があり出産祝いを頂いたので(相手には出産祝い渡してない)私も内祝いとして頂いた同額分くらいのもの渡しました。

はじめてのママリ🔰

自分の結婚式にきてもらってたら3万だけど、そうじゃなければ1万でいいと思います😊

ママリさん

式をしないなら10000ですかねー。
また出産してもお祝いすると思うので、私なら1マン送りますね

ママリ

私も1万円でいいと思いますが、3万円包む方と一緒に送るのは辞めた方がいいと思います。

私なら個別に、
1万円と簡単でいいと思うのでお品(あかちゃん用品でもいいと思います)を付けて送ります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万円を包む方と一緒とは、同じタイミングで、と言う意味合いでよかったですか??✨

出産の際には今までお祝いをもらっているので、出産後のお祝いは贈るつもりなのでギフトなら赤ちゃん用品以外で検討しています💦

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

友人3人で現金書留〜と、あったので、
    3人分のご祝儀袋をまとめてと思ってしまいました💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪くすいません!
    友人同士も家庭がありなかなか会えないので、各自送る予定です!!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

理解不足ですみません🙏
    それなら、問題なく1万円とちょっとしたお品でいい気がします🙆‍♀️

• 11月23日

自分が結婚式に来てもらってるなら3万円ですが…
相手に気を使わせると思うまで私なら事情を話して別で1万円にします😂

そもそも主さんが結婚した時にお相手からお祝いすら貰ってないんですよね?無理して送る必要もないのかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然無理してと思っていなくて、送るなら送りたいけど、どうするのが相場かなと思い知識がないので相談させていただきました💦

• 11月23日
ままり🐈‍⬛

現金書留はご友人たちと同封ですか?
そうじゃないなら、1万円でいいと思います。
自分の時にもらっていないなら、私なら現金以外のプレゼントは特にしないですね。
またすぐに出産時期が来るので。

はじめてのママリ🔰

1万円でいいと思いますよ。

ご友人たちは結婚式を挙げてその方からご祝儀をもらっている、主さんは挙式なしでご祝儀もなしなので同じ条件とは言えず、金額を揃える必要はないと思います。

むしろ、同じように今回はご祝儀なしで出産祝いだけでも問題ないと思います😊

まめた

私も1万円でいいと思います!
3万円を贈るつもりの友人には事情を話し、友人とは別で送れば不自然ではないのではないでしょうか☺️