※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が育児に協力してくれているものの、やりたいことをせずゲームに夢中。赤ちゃんの世話も不安定で、勝手にミルクをあげられるなどイライラが募り、育児に不安を感じています。周りに相談できず、辛い状況です。

旦那・育児のストレスをここで吐き出させてください。
長くなりますので、お時間のある方は読んで頂ければ幸いです。

もうすぐ生後1ヶ月の子を育ててます。
第1子ということもあり何もかも初めてで慣れないことばかりですが、妊娠中から自分なりに調べたり準備してきました。もちろん旦那は自分で調べようとしないので、全部私が指示してました。今は里帰りせず旦那が育休を取って2人で育児をしています。

旦那は赤ちゃんのお世話は出来ますし、家事もしてくれます。ただ、自分のやりたいことしかしません。家事は料理しかしない(洗い物や洗濯はしないので私がしてます)。赤ちゃん見ておくから寝てなと言っておきながら、ゲームの片手間に見てる、仕舞いには一緒にオンラインゲームをしている友人に育児してるぜアピール。授乳中も片手は哺乳瓶、片手はスマホゲーム。
我が子は最近抱っこしていないと寝ない事が増えたのですが、私の抱っこでは寝ないどころか嫌がって仰け反られるのに、旦那の抱っこでは寝る。ドヤ顔されます。
近所のスーパーに買い物に行くだけなのに2時間近く帰ってこない時もある。趣味?友人の付き合い?だとかで好きな時に外出する。私はまだ体調が万全ではないので病院以外は外に出ていないのですが、「お出かけいいな」と呟いたら行ってくればいいじゃんと簡単に言います。しかも退院した次の日に言われました。産褥期って分かってない。
我が子の事で不安になってこうした方が良いのかなと相談しても「何でもいいんじゃない?」しか言いません。それに対して助産師さんに聞いてアドバイスされたことをフィードバックすると、「俺もそう思ったんだよね」と。
1番頭に来たのは、夜中私が別室で寝ていた時に授乳するから起こしてと言ってたのに勝手にミルクあげてました。しかも寝てくれないしミルクの方が寝てくれるといつもより多い量を飲ませてました。普段は母乳のみで直母と搾乳した母乳を追加してあげてました。直母拒否もありなるべく哺乳瓶だけでなく直接吸わせる時間を増やしていたのに勝手なことされました。

挙げたらキリがありません。育休取って一緒に育児してくれるのは本当に有難いのですが旦那の行動にイライラ、何しても寝ないし授乳も上手くいかない我が子にもイライラ、上手くできない自分にもイライラで涙が出ます。
私が母親なのに私では何も上手く行きません。寝れないのでフラフラです。精神的に辛くなってきました。

周りに育児している友人がいないので相談できる人もおらず、ここでしか吐き出す場がないので書かせていただいた次第です。

思いつくままに書いたので文章になっていないかもしれません。最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてののママリ🔰

大変ですね、、
いきなり始まった新生活に旦那さんの言動、ご自身の体調。
本当に頑張っていると思います。
私も何度も夫に限界がきて、ムカつきすぎて泣きながらそれまでの文句を言いました。
それでようやく少しずつ変わっていきました。
こっちが泣くほど精神的に辛いことを示さないと男の人には伝わらないのかなとも思います。
主様の抱っこで寝ないのは、もしかしたら眠たいのにおっぱいの匂いが気になって寝付けないのかもしれないですね😭💦
友人も低月齢の頃はパパの方が懐いてたけど、大きくなるにつれてママにべったりになったと言っていました!
小さい頃はママに抱っこされたらギャン泣きだったみたいです😭

それから、1番精神的にダメージを与えるのは睡眠不足です。
私は娘が0歳代の頃ほぼ毎日30分おきに起こされてました。笑
旦那では泣き止まないので全て私が対応していました。
頭がおかしくなりそうと言うのはこういう事かと痛感しました。

主様が今の状況を少しでも打破する方法は、やはり旦那さんと徹底的に話し合うしかないかなと思います。
それでも向き合ってくれないようであれば、その時は実家に帰るなり色々方法はあるかなと思います!

長くなりましたが、とにかく主様の体調、精神面を1番に考えてお過ごしください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんです…。辛いのをどうにかして欲しいよりただ心配して辛さを共感してくれるだけでも違うのになと思うのですが、男性はなかなか伝わらず難しいですね💦

おっぱいの匂いが気になるなんて事もあるんですね!知りませんでした。

旦那に言うのでさえもしんどい+面倒で避けてしまっていましたが、やはりちゃんと言わないとですよね。気持ちを整理して話し合いたいと思います!

優しいお言葉ありがとうございました☺️

• 11月23日