※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。友人は妊娠が難しい状況で、自分の妊娠をどう伝えるか考えています。周りに伝わるのを避けて、自分から伝えたいと思っています。

高校時代から10年程、今も1番仲良しの友達への妊娠報告について質問させてください。

友人は車で1〜2時間ほどの所に引っ越しているため
連絡は取ってるけど中々会えない状況です。

友達は今の旦那さんと結婚する前提だったため、入籍前から避妊をやめていましたが、中々授からず結婚しました。

私は1人目の前に流産しており、そのことも知ってます。
その後、今の子を授かるまでの間(約10ヶ月)は2人で色々病院通おうかどうしようかな、など色々相談し合ってました。

そして私が今の子を授かった時に、周りからしたらたかが10ヶ月ですが、中々授からず周りの妊娠報告に辛い思いをしたこともあったので、すごく悩みましたが、隠しておくのは絶対違うと思い報告しました。
当時気付かなかったのですが、その子からおめでとうと言う言葉はなかったです。(後から、おめでとう言うのが遅くなってごめんねと来ました)

友達は結局排卵障害があり、通院していました。
が、やはり授かることが難しく、もう子供いいかなと言うようになり、多分通院もやめてます。(あまり深く聞くようなことではないと思い聞いてないので、確かではありません。)

そんな中、つい先日私の2人目の妊娠が分かりました。

まだ初期中の初期なので誰にも伝えてないのですが
順調に成長してくれたら、いつか伝える日が来ると思います。

でもどのタイミングでどうやって伝えようかすごくすごく悩んでます。すごく仲良しなので、周りから伝わるとか、どこか別のとこで知るとか、そういうのは絶対に嫌で自分の口から伝えておきたい気持ちはあります。

私の中で先程も書いたように、隠しておくのは絶対違うと思う反面、伝えたタイミングが向こうに辛いことがあったタイミングだったらどうしようとか、色々考えてしまって…。

みなさんなら、どのタイミングでどうやって伝えますか?

長々と分かりにくい文章ですみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

年賀状のタイミングで「今年はもう1人家族が増えます」くらいに報告します😊

はじめてのママリ🔰

私の友達も妊活して、排卵障害で通院もしんどく、子供諦めたって言っている長年の友達がいます!
でもその友達が言ってました。
隠される方が馬鹿にされてる感じって。一緒に妊活頑張ろうねって言っていた方がまさかのインスタのストーリーで報告し、え、妊娠してたん??ときくと実は、、誰にも言ってなかったんだけどって帰ってきたみたいで、その前にもかなり匂わせててなんだよ〜言ってくれないもんなんだと寂しくなったそうで、、
言っても言わなくても結局一回は絶対思うことはあると言っていたのでいつ言っても同じかなと思いました。なので3人目今回妊娠検査薬出た瞬間その子だけに隠すの違うしまだわからんねんけどで妊娠検査薬見せたら素はわからないですがとても喜んでくれました!!

そして、私にはあと1人排卵障害で2人目なかなか授かれない大のお友達がいます。その子には心拍確認後重くならないように笑いながら伝えようと思います。

何を思われても構わない絶対思うことはあるしという気持ちです。

本当にそこは時間が解決すると私は思ってますし、妊娠してもしなくても同じように何思われてるかわかりませんが連絡は取るつもりです。それでも相手が距離を置くのであればもう仕方ないと思ってます。ナイーブな時期になると思うので🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

産まれてから伝えます。

ライフスタイルが変わるたびに人間関係は変わります。
今も1番仲良しの友達ということですが、子持ちと子無しでは正直壁はあります。ましてや、不妊治療している(していた)方なら尚更です。子供いいかな、と言っていますが、通院していたのですから、本音は子供がほしい方です。ママリさんに配慮しているのだと思いますよ。
おめでとうと言うのが遅くなってごめんねと伝えてくれたママリさんのご友人は優しい方なのだと思います。

連絡は取ってるけど中々会えない状況の子無しに、連絡での妊娠報告は必要ないと思います。
会えるとき(会おうって話がでたとき)や、出産後で良いと思います。
そのときに、妊娠出産に絶対はないし、無事終えられたら報告したいと思っていた、と伝えればいいのではないでしょうか?

ままりん

私も不妊治療していた友達がいます。お気持ちよく分かります。どうしたら友達を傷つけないで済むか、悩みますよね。
私は、出産まで会えるタイミングは無いので、出産してから伝えようと思ってます。「色々不安定で中々言えなかった。」って事にしようと思ってます。
人伝に聞く事も無いように、その子のために他の友人にも話さないつもりです。

はじめてのママリ🔰

同じような経験あります。
私の場合今回第二子を授かり安定期に入ったタイミング会う約束もしてましたが、相手の通院や私の仕事、体調不良が重なり中々会えなかった為LINEで伝えました。
妊娠が分かる直前にも3人で遊ぶ約束をしてましたが、今思えば初期の体調不良で会えないまま、悪阻が酷く入院、退院後も復帰出来ず自宅療養していた事、それでも会って直接伝えたかった旨を正直に話しました。
もっと早く知りたかった、辛い時に遊びに誘ったりしてごめん、気付かずごめんねと言ってくれた優しいお友達です。
私の場合はSNSもしてないし外部からその子の耳に入ることは絶対にないとわかってましたが、出産後の事後報告や人伝いは絶対に違うと思ったので、本来なら会って話したかったですがLINEでの報告でした。
体外受精も4回程してたお友達ですが、私の報告後すぐに授かり、今はお互い子育ての事で話が盛り上がっています😊
正直に伝える事が出来て良かったなぁと思います。

会う予定があるならその時伝えますが、わざわざLINEとかではしないです。
産まれてからでいいかと。
その友人も子供に関して敏感だろし、距離置かれる気がします。

はじめてのママリ🔰

1番の友達なら産まれる前に伝えたいですね。

私がご友人なら産まれてから初めて知るのはちょっと悲しいかもです。

ご友人は不妊治療されていたとのことですが、もうすでにママリさんにお子さんが1人いた上でも1番の仲良しなんですよね?
であればある程度もう割り切っている気もします。

もちろん多少思うことはあるとは思いますが、変に気を使われるよりは正直に話してほしいと思うんじゃないでしょうか。

タイミングとしては、出産前に会う機会があればその時か、無ければ電話とか。
年明けのタイミングで「今年もよろしくね。実は家族がもう1人増える予定です😊」みたいな感じでもいいと思います。

私も今妊娠中ですが、遠方にいる友達にはLINEのビデオ通話で報告、近くの友達には年末に会う機会があるので予定が立ったタイミングでその流れでLINEで報告しました。

私もたくさん考えましたが、
あまり恐る恐る深刻そうに伝えるのではなく、サラッと明るくでいいんじゃないでしょうか。

それでどう思うかは向こう次第で、万一距離を置かれたとしても仕方ないというか、遅かれ早かれいずれはそうなっていた事ですし、ママリさんは悪くないですよ。

🍊mikan🍊

定期的な連絡取ってる友人(海外住み、子無し)いますが、私はその友人には、出産後に報告する予定です。

何故なら第一子妊娠中、会った時に、お腹の子が不細工な旦那さん似じゃないと良いね!😊と言われたからです…

私は夫が不細工だとは思ってなかったし(二枚目ではないですがそれでも好きで結婚しました)、その子は、私が複数の流産、治療受けてたこと知ってました。私は彼女の旦那さん(北欧人)をディスったことも一度もないのに、それでも…って感じです。

母に話したら、それが女の妬みの部分だと、私をサゲることができなかったから、夫をサゲたと言われました。
余計なストレスいらないんで、その子には妊娠報告してません。

お子さんいない友人他にもいますが、他の友人は常識人です。私も子どものことは聞かれたら答えるくらいで、一応配慮してます。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

子ども生まれる前は一番の友人でしたが、互いのライフスタイル、ステージが変わってから変わりました💦

• 11月26日