※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。BMIが高く、体重の増加に不安があります。現在は74〜75kgで、医師から5kg未満の増加を勧められています。食事量についても悩んでおり、同じ状況の方の食事内容について知りたいです。

BMIが高い妊婦です。
体重管理のことで教えてください。

妊娠前160cmでmax89kgありましたが、生理不順があり妊娠希望だったのでダイエットをしていて80kgの時に妊娠発覚しました。吐きつわりはなかったんですが生まれて初めて食に興味がなくなり73〜74kg(5〜16週ごろ)まで落ちました。ですがつわりが治り始め、食べたい欲が出てきて現在74〜75kg(17週〜23週)を行ったり来たりしてます。便は週2.3回出ればいい方です。それ以上出ない時は酸化マグネシウムを飲んでます。

病院からは体重の増加を5kg未満にと言われています。
これは73kgからってことなんですか?だとすると出産まであと3kgの増加しかないと思うと不安です。後期は呼吸するだけで増えると書き込みが多く、もっと食を減らすべきなのでしょうか。

現在子供は低置胎盤ってこともあり範囲内で少し小さめです。
もし同じbmiや体重の方いたら食事どうされてますか?
今のところ空腹時の血糖値は通常です。羊水に関しても問題ないとのこと。血圧も病院120未満、自宅90未満です。

コメント

ももんが

わたしは助産師さんに妊娠した時の体重からで考えてねと言われましたよ!
悪阻で減った体重からではないと言われました🫡
なのでMAX85kgまでだと思います🤔

  • 🔰はじめてのままり

    🔰はじめてのままり

    85って聞く増やしたくないけど気持ちに余裕できます😌

    • 11月23日
ゆーらー

私はままりさんよりもっと全然体重重いです。。。
1人目の時は体重かなり厳しい産院で
体重を増やすなと言われましたが
結局妊娠前から9kg増えました😱
ちなみに34歳のときで血圧は問題なく、空腹時血糖だけ92でしたが特に何もせず
逆子で帝王切開

2人目は総合病院であまりうるさく言われないですが
やはり妊娠前の体重から考えているようです
5kg増ですが今の今まで体重の話は何もされたことないです…
確かに7〜8ヶ月の時体重増えがちなんですが
9ヶ月に入りもうお腹が大きいのが苦しくて苦しくて
今は体重落ちてます💧ちなみに37歳です
妊娠経過ってその時々によって全然違うなぁと痛感しております…

  • 🔰はじめてのままり

    🔰はじめてのままり

    3食はちゃんと食べて間食やめようと思ってるんですが、気づいたら袋があいてます😂
    帝王切開も麻酔効かなくなるよ〜とか色々と体重で脅されてて笑

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちの病院は妊娠した時の体重からでしたー!だから80キロからプラス5キロまでじゃないですかね?
つわりで減った分ってすぐに戻るので減ったとこからの5キロだときついですよね🥵