※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norim
妊娠・出産

産後2週間検診で胎盤遺残があり、子宮収縮薬を処方されました。血流があるとは何か、出血が止まらない状態はどういうことか心配です。

胎盤遺残について
今日、産後2週間検診で内診したところ、「胎盤が残っている。血流もみられる。」と言われ、子宮収縮薬を出されました。「血の塊が出て出血止まらなかったら連絡して」とも言われました。お昼に子宮収縮薬を飲んだら重い生理痛のような痛みとたまにめまいがあり、ネットで色々調べたら怖くなってしまい、夜は一先ず飲んでいません。

・血流があるとはどういうことなのでしょうか?

・出血が止まらないとは、どんな状態でしょうか?ポタポタゆっくり血が垂れる感じ?水道の蛇口をひねったようにドバドバ出る感じ?病院に電話して向かって~ってやっていたら、時間が経ち貧血で倒れないのかな?

(出産後、胎盤剥がれず、救急で大きな病院へ運ばれ処置しました。あとになって、水道の蛇口をひねったように血が出ていた。助かって良かった。と聞いて、子宮収縮薬を飲んで、また血がドバドバ出たら家族だけで対応できるのか?病院まで30分かかるし。と思い、怖くて怖くて子宮収縮薬飲めません😢)

コメント

ねずみ

生理の時程度のポタポタなら良いと思います。
なかなかトイレから出られない、ナプキンが2時間持たないなどは病院へ連絡した方が良いです。
残っている胎盤のサイズはわかりませんが、手のひらサイズの血の塊が出た時は病院に連絡を。コインサイズなら様子見で大丈夫です‼️
子宮収縮薬を飲めば子宮が収縮するので腹痛はあるかと思います。お産後にあったかもしれませんが、後陣痛と思ってもらったら良いと思います。
薬を飲まずに子宮が収縮せず胎盤が出ないことの方が問題です。
出なければ機械でかき出したり、吸引するなどの処置になることもあるので、早めに指示通り薬を飲んで胎盤が出るのを待ちましょう。

身体の変化で迷った場合は、かかりつけの病院へ連絡し、受診の必要があるか、自宅で様子を見て良いか相談しましょ‼️

めい

5ヶ月前の出産の時に胎盤遺残を経験しました。

血流があるというのは、残っている胎盤の部分に血液が通ってる(血流がある)ということだと思います。なので胎盤が剥がれる時などに、大量出血するリスクがあります。私も血流があったので、無理に描き出さずに一旦様子見になりました。

出血が止まらないのは私の場合、朝起きたら布団が真っ赤になるくらい出血して手のひらくらいの胎盤が出てきたことや、ポタポタと生理よりも多い出血が続いてトイレから出らないことがありました💦
その後出産時の出血もあり貧血酷かったので、再入院になりました。

• norim

norim

とても大変だったのですね😣コメントありがとうございます。出産後、何日目あたりで胎盤が出てきましたか?😫
    子宮収縮薬飲んでいましたか?😫
    胎盤が剥がれた時の出血状況について詳しく教えていただきありがとうございます。心強いです。参考になります😣
    再入院では、経過観察でしょうか?😫また家族と離れるなんて辛いですよね。。。

• 11月25日
  • めい

めい

出産は何があるかわからないですよね💦norimさんもいつ出血するかわからないとても不安ですよね😢
    わたしは7日目に遺残がわかり、産後15日ごろに出血で入院して貧血の治療しながら経過観察、産後18日に再び大量出血して大きな病院に転移搬送され、そこでほぼ剥がれかけてた残りの胎盤を剥離して完治?しました。輸血もしました😭
    私も遺残がわかってから収縮剤飲んでましたが、薬飲んでの症状はあまりなかったです。

上のお子さんもいるとなると急に出血したりもし入院となるととても大変ですよね💦無事に回復されることを祈ってます。

• 11月25日
  • norim

norim

大きな病院に転移されたなんて…😭出産でぼろぼろなのに更に胎盤が残っている😢出血します😢入院です😢なんて辛すぎますね😭本当に本当にお疲れさまでした。
    収縮薬を飲んで5日経ちますが生理痛のような痛みもなくなり、出血もほぼなくなってしまいました。いつ出血があるのか考えると不安ですが、どうにか乗り越えたいです!

• 11月26日
norim

コメントありがとうございます。すぐにコメントをいただけてとても心強かったです。薬、飲んでいますが今のところ何の変化もありません。が、やはり怖いです😢頑張ります😩