※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
妊娠・出産

分娩施設についての相談です。藤田医科大学で出産したいが、距離と費用が心配。計画出産の実現可能性を知りたい。初産で不安もあります。

分娩施設について

現在16週で3回目の妊娠になります。
去年、死産したときに胎児異常で個人院から、愛知県の藤田医科大学に転院し出産したのですが、
今回、妊娠することができ、現在は2回目の妊娠時に転院する前の個人院に通っています。 

個人院も3回目の妊娠、前回の胎児異常を知っているので、今回妊娠できてよかったね、と言ってくださり、現状問題なく通院できているのですが、
分娩は藤田医科大学にしたいなと思っています。

・個人院は何かあったときに不安
・前回の事情を知っているので、藤田医科大学を希望も、自宅から2時間かかる
→そのため計画出産?がいいが現実的にできるのか?(現状有り難いことに胎児異常は指摘されてなく、母体もです)
→ただ大学病院で手出しの金額が多い
(無事に産めたらいいので安心料だと思ってます)

3回目の妊娠ですが、無事に出産を迎えれた場合、初産になるためあまり勝手がわかってません💦
どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

どこの市長村に住まれていますか?
藤田医科大学病院よりは自宅に近い総合病院にするのはどうでしょうか?
藤田が計画分娩やっているか、近くの総合病院が計画分娩やっているかはわかりませんが🥲

二人目個人院出産で計画分娩でしたが、前持って準備できたし夫にも休みを取っておいてもらえてすごくよかったです。
一人目のときは、突然真夜中に破水して焦ったので💦今回は上の子もいたから、余計計画でありがたかったです。

ただ計画分娩オッケーかは医師の考え方にもよるので、よく調べておいた方がいいです。
あとは、計画分娩にしておいてもそれよりも前に陣痛や破水になった場合はそのまま出産になると思うので、やはり遠すぎないところの方が楽だとは思います。産後の2週間検診や1ヶ月検診は基本産んだ病院でやりますが、遠いなどの事情があってどうしても無理な場合は産んだ病院と近くの小児科に相談して、オッケーがもらえれば近くの小児科でも診てもらえると思います。

はじめてのママリ🔰

昨年12月藤田医科大で計画分娩で出産しました!
2時間かかるとなると、健診が大変かなという印象です😭

はじめてのママリ🔰

どちらにお住まいなんですかね?
里帰り出産として産む時だけ利用するってことですかね?👶

2時間って遠すぎて
急になにかあったときに不安なのと
そこまで藤田にこだわらなくても
近くのNICUがある総合病院でもいいかな?とも思いました☺️