※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

最近お昼寝が減ってきて、夕飯前に寝てしまいました。寝かしていても大丈夫でしょうか?お昼寝のスケジュールについて教えてください。

最近、お昼寝しない日が増えてきました。
なので、お風呂早めに入り、夕飯にしようとしたら寝てしまいました。
起こさないで、寝かしててもいいですよね?
歯磨きもできてないです😖

お昼寝しないスケジュールって、どんな感じですか?
午前中、いっぱい遊んだ時はたまに寝てくれますが体力付いてきたからか?ずっと遊んでます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

無理やり起こし続けて就寝時間はやいめにしてます🤣

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえずそのまま寝かしちゃいます🥺
ご飯食べてなかったらお腹が空いて起きるかもしれないですね!
娘がお昼寝しなくなった時期は、4時など夕方早めに夜ご飯→お風呂→寝落ちするのを待つって感じでした!

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    先にお風呂入ったので、更に眠気がきたのかも😖
    ご飯からのお風呂の方がいいのかな?
    ちなみに、お昼ごはんは何時ですか?

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も先にお風呂にしていたのですが、寝ちゃうことが多くて先に夜ご飯に変更しました🥹
    お昼ご飯は11:30くらいでした!

    • 11月22日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    なるほどです😄
    3時のおやつは?
    成長と共に、スケジュールも変わってくるので💦
    私が、神経質になりすぎなとこもあるんですけどね😖

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつは14時とかだったと思います!
    娘はあまり食べないタイプだったので、夜ご飯もしっかりしたものではなくおにぎりとちょっとしたおかずとかにしていました💦
    2歳半過ぎくらいが1番不安定でスケジュールが微妙な時期ですよね🥲
    3歳前くらいにお昼寝無しの20時就寝に落ち着きました😊

    • 11月22日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    ありがとうございます😊
    ちなみに、ママさんはお子さんと一緒に寝てましたか?

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安定な時期は早く寝たりなかなか寝なかったり、いつ寝るか分からないのでお風呂後は遊ばせていて自然に寝てしまったのを寝室に連れて行っていました😅
    寝る時間が安定している時期は一緒に寝室に行って寝ています😊

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

そのまま寝かせる時あります😂
うちは平日保育園行ってて、土日に寝てしまい、そのまま朝まで寝るコース、たま〜にあります。
なので、全てにおいて早めにスケジュール前倒しでやるようにしました。
5時に風呂、6時ご飯、
もしくはその逆ですね😂

タクミ

一緒に寝転んでも、寝ないですか?

夕食は、夜起きたタイミングで軽食程度でもいいので食べさせてあげたほうがいいです。
以前、私も夕方子供がぐっすり眠ってしまい、そのまま寝かせてしまったら翌朝顔色が真っ青で、小児科に行ったら夜遅くでも起きたらおにぎり1個とか軽食程度でもいいから食べさせてと言われました。
猛省な出来事でした

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    お昼寝しないときは、寝転んでもしないです😫

    • 11月22日
  • タクミ

    タクミ

    そうなんですね💦

    そういう時もある
    と、おもって無理にお昼寝させずお風呂より先に夕食を食べさせてみては、いかがですか?
    その日によって、すぐ夕食を準備できないこともありますから、そんな時はとりあえずおにぎり1個❗️でもいいと思いますよ^_^

    • 11月22日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    なるほどです!
    ありがとうございます😊
    ちなみに、おにぎりとか、冷凍したりしてますか?
    チンしても熱いから、冷めるまで時間かかりません?

    • 11月22日
  • タクミ

    タクミ

    小分け冷凍した白米をチンして、包んでいたラップの上に白米を平たく広げれば冷めやすいですし、ふりかけや塩などをまぶして、もう一回ラップごと包みなおせば楽かとおもいます^_^

    • 11月22日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    ありがとうございます😊
    ちなみに、タクミさんは、お子さんと一緒に寝てましたか?

    • 11月22日
  • タクミ

    タクミ

    隣で寝たふりすると、いつのまにか寝ているパターンでしたよ。
    たまに、私も寝たふりのつもりが、一緒に寝落ちしちゃってることも(笑)

    • 11月22日