※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やも
子育て・グッズ

言葉の発達が遅い場合、2語文の適切な時期はいつかについて相談中。2歳2ヶ月までの経過観察で50語ほど出ているが、2語文はいつ頃が目安か気になる。

言葉の発達が遅めの場合、2語分は何歳何ヶ月までに出ればいいのでしょうか?
1歳半健診で発語1つのみで、2歳2ヶ月までの経過観察になりました。今は50程出ているので大丈夫とのことだったのですが、次は2語分ですよね?通常は2歳くらいかと思うのですが、発語が遅くて2歳2ヶ月頃が目安のように、2語分は遅くていつ頃が目安なのでしょうか?

コメント

ママリ👩‍🍼

言っている事が理解できていれば、発語は3歳まで様子見で大丈夫と言われました🤔

息子ですが、2歳9ヶ月で2語文を話すようになりました🥹
1歳半くらいから単語は幾つか話していましたが…😅

発達相談を受けていますが、言っている事が理解できているので、3歳半まで様子見になりました🥺
3歳にしては言葉は遅れているが、言っている事が理解できているので、今の段階では発達に問題があるとは言い切れないそうです🥹

• やも

やも

3歳なんですね☺︎
    息子も「ソファにあるスマホ取ってお父さんに渡してきて」のような指示も通るので、理解はしてそうです。
    もう少し気長に、楽しみに待ちたいと思います!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

目安は分からないですが、もうじき3歳なりますが、まだ2語文出てないです😭

単語も50もないです💦
発達センターかよってますが言語療法する話などなく様子見なってます💦

3歳まで目安なのかなぁとおもいます。。

• やも

やも

発達センターでもまだ様子見なのですね!
    うちもとりあえず3歳まで待ってみます☺︎

• 11月24日