※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
ココロ・悩み

新生児の育児で息子を可愛いと感じられず、辛い気持ちになっている女性がいます。周りの環境や夫との違いに悩み、自分が母親に向いていないのではと不安になっています。他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

息子を可愛いと思えない

生後3週目の新生児を育てていますが、周りの身内や友達と比べて息子を可愛いと思えません。

現在里帰り中(家から車で30分弱の距離です)で、母は仕事をしているので平日日中はひとりですが、夕方からは母がいて、夫は仕事が終わるのが20時くらいと遅いのですが、毎日実家に来て沐浴などしてくれています。

夜は比較的寝てくれていて、大体3時間おきにグズグズするので、母乳かミルクをあげるとすんなり寝てくれることが多くなりました。

私自身も体調は悪くなく、会陰の傷も少しだったので、産後からそんなに痛くありませんでした。悪露も少しだけになってきました。

日中はおむつを変えてもミルクを飲んでも抱っこしてても泣いているときがあり、ひとりのことが多いのでとても辛いです。

ちょっと寝てくれたときも、次はいつ泣くんだろう、わからないからお腹空いてないけど母乳を出すためにもちゃんとご飯食べておこうと早食いをし、トイレ行きたくないけど次いつ行けるかわからないから行っておこう、などと思い気が休まりません。
寝れるうちに寝ようとも思うのですが、息子が泣くのが怖くてなかなか寝れません。
授乳も乳首が痛く苦痛で、どれくらい飲めているのかわからないので不安で仕方ありません。
そんなことを思っていると涙が止まりません。

周りの環境にも恵まれ、息子もとても手がかかるほどでもないと思うのですが、息子をかわいいと思えません。
なんでかわいいと思えないんだろう、まだ母親になるべきじゃなかったのではと思うとまた涙が出てきます。
全てを投げ出して逃げてしまいたい気持ちにもなります。

夫にそのことを話したことがあるのですが、そっか、と悲しそうな顔をされ、罪悪感を感じています。
夫は息子がうんちをしても笑っておむつ替えをしますが、私はまたか…と思いため息が出てしまいます(息子はおむつ替えをするとほぼギャン泣きです)

どうしたら息子を可愛いと思えるんでしょうか。
やっぱりまだ母親になるのは早かったのでしょうか。
拙い文章で申し訳ないですが、先輩ママさんたちの経験など教えてくれると嬉しいです。

コメント

ぴぴ

まだ気を張ってたりして可愛いと思うよりも心配とかドキドキが勝ってるんだと思います☺️

寝てくれても次はいつ起きるんだろう?!って気になったり
置いてくの可哀想だからいまのうちにトレイ行っておこうとか
この隙にとりあえずご飯にするか…と
自分がこうしたい、ではなく赤ちゃんのペースに合わせてるからそれで疲れちゃうんだとも思います🥺

もう少し大きくなっても後追いしてくるからトイレ済ませておこ、とか
しばらくこうゆう生活は続きますが慣れてくるとまた違うと思います🙌

あとはもちろん新生児も可愛いとは思ってましたが
やっぱり声を出すようになったり社会的微笑をするようになるとまた可愛さも増してくるので
産んですぐから可愛い可愛いとまで思えなくてもおかしくないとは思いますよ👍🏻 ̖́-‬

はじめてのママリ🔰

産後3週間じゃホルモンバランスも整っていないし、そんな感じの人も多いと思いますよ。
私も1人目の時は「あー可愛い!」ってなってたけどそれは単に小さい赤ちゃんが可愛いだけで、わが子という存在に愛おしさとかを感じていた訳では無いと思います。
なんか不思議な生命体ですしね笑。
でもそんな子と四六時中一緒の時間を過ごして、子供の成長と共に私の愛情も育っていきました。
産まれる前から愛情豊かな人もいるけど、そうじゃない人も山ほどいます。
母親になるのに遅いも早いもないですよー。
これから母親になっていくので、今は気にしないで平気ですよ😊

はじめてのママリ

まず、まだまだ生後3週間です😣出産のダメージも少なかったとはいえありますし、寝不足な中慣れない育児をしてるだけで本当に偉いです👏

私も1人目の時は息子が泣くのが怖くて寝てても次いつ泣いて起きるんだろう?と思うと憂鬱な気持ちになってしまったりとにかく存在が怖かったです🥹
だけど段々あやすと笑ってくれたり、抱っこするとスっと泣き止んだりしてくれて色んな場面の積み重なりでやっと可愛いって心から思えるようになりました😊今は3歳で手もかかって大変なことも多いですが、ママ大好き!とかママとっても可愛い!とかぎゅーして!とか言ってくれて可愛さも最初の何倍にもなりました🥺✨
ちなみにうちも夫は嫌な顔ひとつせずお世話しててとっても余裕ある感じでそれも辛かったので本当にお気持ち分かります!でも四六時中一緒にいるわけじゃないし、家に帰ればゆっくり寝れるし、授乳も基本はママだし、オムツ替えも一日のうち1.2回なら全然苦じゃないけどこちらは10回近く変えててもはや作業ですよね🥶なので旦那さんに共感してもらおうとしても本当の意味での大変さについては絶対に分かり合えないと思うので比べる必要は全くないです!
いつか必ず可愛いって心から思える日が来ると思うので今は生かすことだけ精一杯頑張ってればもう花丸です🙆‍♀️!

たまご

赤ちゃんのお世話って、口で言うほど簡単じゃないと思います。
おっぱいミルク、オムツ。それだけじゃないです。

いつ死ぬか分からない、ふにゃふにゃの生き物を育ててるんです。
気が張って当然だと思います。
私も「やらなきゃ」で動いているだけで、1人目の時は可愛いと思う余裕なかったです😭
楽しそうにオムツ換えや話しかける旦那さんが羨ましかったです🥹

旦那さんがお休みの日に、一人でお出かけすることは可能ですか?
わたしは赤ちゃんのことを考えず、1時間でも喫茶店でのんびりする時間があるだけで気分転換になりました🥲

少しずつ、息抜きの方法や力を抜くコツを覚えていって楽に育児が出来ると良いなと思います😭🙏

RitaRico

私も新生児期は可愛いと思えず生かすのに精一杯でした💦

顔も今だから笑って話してますが、お世辞にも可愛いと言えないほどで、どうなっちゃうんだろ…って不安だったと実母も言うほど😂

生後2ヶ月くらいからクーイングが始まってよく見えてないながらも目で追ってきたり目を見てお話してるような感じがあったり表情が出てきてやっと可愛い♡と思えるようになりました☺️
きっと自分も1日の流れが掴めてきたのと、息子の顔も変わってきて愛嬌も出てきたんだと思います❣️

今はイヤイヤ期に入ってから怒ったり一緒に泣いたりする日も多いですが、基本は可愛くて大好きでたまらないです💕
今はそう思える日が来る気がしないかもしれませんが、
きっともえさんにもそんな日が来ると思います😊

やま

私もそのころしんどくてしんどくてたまりませんでした。
望んで産んだ我が子のはずだけど、子どものことはもう実母や夫に任せたい、もうお世話なんてできない、消えてしまいたいと思いました。
泣くのが恐怖、楽しめない食事、授乳の不安…すごくわかります。思い出したら泣けてきました。
病院の助産師さんなどにそういった思いを話してみるのはどうでしょうか?産後のママの状態に関してよくご存知なので、やさしく受け止めてもらえると思います(叱咤激励派もいるかもしれませんが😂)私は辛い辛いと弱音を吐きまくり、2ヶ月ほどでようやく心が落ち着きました。
今はかわいく思えなくても大丈夫、おばあちゃんやお父さんに代わりにたくさん可愛がってもらいましょう。いろんな人にかわいいかわいいと言ってもらって、「そうよその子を毎日お世話してかわいさを維持してるのが私なの」と胸を張りましょう🤭

32🐏

産後間もないのでホルモンが乱れているんだと思います!毎日、育児おつかれサマです☺️💓
わたしも1人目の時は、寝てても泣いてても不安で、もえさんみまいに次はいつ起きる?トイレに行っとこ、早食いになる同じ感じでした。2人目のいまは、少しぐらい泣かせててもいっか😮‍💨という感じでトイレに行って帰ってきてギャン泣きしてても『はいはい、ごめんね、お待たせー』って感じであやしてます😂💦

今は激変した生活に不安と戸惑いとあるんだと思います!ホルモンも急激に変わるからですね…
あれしないと、これしないと、、ってなる気持ちすごい分かります。私もすっごい泣きました!産後鬱だって思ってました😭💦
友達にテレビ電話したりラインしたり話聞いてもらってスッキリしてください(^^)たまに甘いもの食べて❤️自分の時間も作ってみてください(^^)

りんりん

私も長男の時は10ヶ月まで、可愛いと思えませんでした😢ずっと泣いてるし、すぐ死んじゃいそうで怖いし、話し相手にも遊び相手にもならないし。
瞬間瞬間は可愛いと思う時もあったけど、全体的には「わけわからん!良い加減にして!っていうか眠いし!膝も、手の指の関節も、おっぱいも痛いし!!」って感じでした😂
10ヶ月過ぎて、離乳食食べさせるようになって、一通り発熱とか胃腸炎とかも経験して、初めての旅行にも行って、読み聞かせとかにも反応するようになってきて、ちょっとダイナミックな遊びもできるようになってきて、その辺りから「人と暮らしてる」感覚になってきました。
新生児期は、「宇宙人から『未知の生物を、死なないように世話するミッションを課せられた』という設定で過ごすと良い」というのをどこかの投稿で見て、そのつもりでやっていました😂

ちなみに、3人目は新生児期から可愛くてたまらんです🥰15分間泣かせっぱなしでお昼ご飯作って食べてたりしますけど😅結局慣れなんだと思います(笑)

• 🦒

🦒

横からすみません。
    宇宙人からのミッションって考えたら、ある意味「思い通りいかなくてもしょうがない」という心構えができますね。

言葉通じないし、死なせないように丁寧に扱わないといけないし、泣く理由もわからないし。

今育ててるのは2人目なので「未知の生物」ってほどではないですがわけわからない時あるので、そう思うようにします😅

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

泣くのが怖いし、夜も怖いし寝るのも怖いですよね。。。
わかります。とてもわかります😭😭

みんな怖いと思いますよ。

生後3週間はかわいーって感情なんてあまりなかったですよ😂笑
同じです🤣

可愛いって感情が少なく友達に相談したら3人とも最初なんて、そんなものそんなもの!オムツ変えるの無の感情というか、ただの作業だわ笑
と言われ、そんなものかと安心しました😮‍💨

新生児期がすぎて、だんだん赤ちゃんもぷっくりしてきだしたら本当に少しずつ怖いのへっていきます☺
そして少ーしずつ可愛くなってきます🥰

私はYouTubeみて、赤ちゃんは泣くもの!ってのをみてなぜかフッとスッキリしてそこから、子供も泣き止まないとかなく落ち着きました🤔

産後のメンタルもありますが、私は、ママは赤ちゃん守る本能があるから怖いんだと思います。
パパにはわからないと思ってます。

ママになるのが早かったなんてことないです。
ママもまだ3週間です。
赤ちゃんと一緒にママになっていくと思います☺️🧡

はじめてのママリ🔰 

めちゃくちゃわかります!!!

1人目を産んだ時は責任感で吐きそうで、子どもの泣き声聞きたくなくて自分の頭に布団を被せて叫んでました。
ずっと緊張しながら新生児と生活するの辛いですよね…💦

いつから可愛いと思えた?と聞かれると保育園に入園させてからです…
初めて人に預けて、慣らし保育で3時間くらい離れて迎えに行った時に可愛い!!と思いました。
身体的にも精神的にも余裕ないと子どもを可愛いと思うのは無理です。。旦那さんが笑顔で赤ちゃんと向き合えるのは離れてる時間が長いからだと思います、ママさんがんばってますよ!

いま昔の写真を見返すとめちゃくちゃ可愛く思えるので不思議です。
写真だけはパシャパシャ撮っておくのをおすすめします。

乳首が痛いのはクリームか何か塗ってますか?私も痛くなったので病院でメデラ ピュアレーン 乳頭用クリームを処方してもらって、上からサランラップ貼って保湿してたらだいぶ良くなりました!

生活リズムが整ってきたり
コミュニケーションが取れるようになったりしてきたらだんだん楽になってくると思うので今が1番しんどいと思います😭
新生児は可愛いと思えなくても作業として、仕事としてお世話をしていれば育児は成り立つので無理せず休める時は休んでください

ラベンダー

もえさん、こんばんは。
私もその頃は全く可愛いと思えませんでした。
私はもともと子どもが欲しくなく長年避妊をしていましたが、突然妊娠してしまいました。
そんな私なので、もちろん堕ろそうと思いましたが、周りの説得により、産むことを決め、一度覚悟を決めたら妊婦時間を楽しむことができ、出産するのが楽しみでした。

しかしながら、出産後、世界は一変し、今まで生きてきた世界と全く異なる苦しい日々が始まりました。。
産むべきではなかったと苦しむ毎日、でも子育てを放棄することは性格上できず、そのことでまた苦しみました。

私は、産まれた瞬間から、母親は子どもに無償の愛を注げる生き物なのだと思い込んでいたのだと、今そう思います。
でもそんな母性のようなものが私からは生まれない。

ところが不思議なもので、今はとても可愛い存在です。
私は少しずつ牛歩ながら、母親になっていきました。
そうなれたのは、我が子のおかげです。
そこに辿り着くのに時間が非常にかかりましたが、もえさんみたいな悩みを抱えている人は、もえさんが思っている以上に多いと思います。
私は仕事柄、たくさんの人と接するのですが、もえさんや私のような想いを抱えながら、自然と母性を育てていったかたは、結構いるのだな、と感じます。

なので、大丈夫です。
間違いなく今だけです。
おそらく、一年半後には今のご自身の気持ちも忘れていると思います。
こちらの投稿を拝見して、私もそういえばこんな気持ちだった、と思い出しました。
いろんなことが上書きしてくれます。

そして、今の気持ちは本来のもえさんの気持ちでもないかもしれません。
ホルモンがそうさせている部分も大きいと思います。

どちらにせよ、今だけです。
3ヶ月後、半年、時間が経てば、もえさんは必ず我が子を愛おしく思う瞬間に巡り会い、その時間のほうが増えていきます。
そしていつしか今のこの気持ちを思い出せないくらい、我が子を可愛いと思うようになると思います。

• ラベンダー

ラベンダー

ちなみに、そんな私でしたので、授乳の苦しみに耐えられず、早々にミルクにしました。

ですが、保育園から全く呼び出されることもない健康優良児に育っています。
    なので好きな仕事をフルタイムでできています。
    よくできているなあ、感謝だなあと思います。
    子どもは親を助けてくれる存在でもある、とこのところは感じています。

• 11月30日
あきママ

私も生まれた瞬間はかわいい!とは思わなかったですが、日に日に愛情が増してきました😍
2ヶ月過ぎると顔みて笑ってくれたり、なんとなく感情がわかるようになるので可愛いと思えるかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

私もそうです!わかります…
今1ヶ月半くらいですが、特に最初の頃は起きてると泣いてばっかりで、我が子がモンスターみたいに見えてしまって辛かったです。わたしもまだ早かったのかなと悩みました。
SNS見てると他のお母さん達はかわいいとしか言ってなくて罪悪感がわきますよね…

最近は赤ちゃんも落ち着いてきてわたしも少し慣れて、やっと可愛がる時間ができてきました。(まだモンスターに見える時もあります💧)
今後どうなるかわかりませんが、これからもっと可愛くなるという友達の言葉を信じて、今は我が子を生かして私も無理なく生きることにひたすらフォーカスしてます。
写真や動画はいっぱい撮っておいて、かわいいなと思うのは未来の自分に託すことにしましょ!