※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

妊娠13週の初妊婦で、不安障害とパニック障害を持ちつわりが続いており、薬の断薬で悪化。主人が一時海外に行くため不安が募り、母に頼むにも状況が難しいと悩んでいます。

妊娠13週、初妊婦です。長文失礼します。
不安障害、パニック障害を持っています。妊娠6週の頃からつわりが始まり今もまだつわりがあります(;_;)
妊娠がわかり薬を断薬しましたが、3週間ほど飲まずにいれましたが、段々と息苦しさと色々な症状が出て悪化してしまい精神科の先生の指示をもらい服用を再開しました。赤ちゃんの為にもあまり飲まないようにしたいのですが飲まずにいると悪化し息苦しくなってから飲む為、とてもそれまでが苦しく頭がおかしくなりそうになります(;_;)
不安障害になってからこんなに悪化したのは初めてです。全てが怖いです。妊娠自体も怖くなっています。赤ちゃんが欲しくて欲しくて授かった命なのに(;_;)
長い間患っていますが、妊娠するまでは活動的でどこでも行けましたし、仕事もし飛行機なども全然平気でした。
今はひとりでいることもできず健診に行くのも主人がいないと行くことができません(;_;)情けないです。主人は在宅ワークの為家で仕事をしています。
主人が来月一度海外の実家に帰らなくてはならなくなり(先月帰る予定でしたがつわりが酷く何もできない状態の為キャンセルしました)その間一人でいないといけなと考えると怖くて怖くてたまりません(;_;)母にその間来てもらおうかと思ったりするのですが、今のマンションは夫婦2人で暮らすだけの広さでとても狭いです。引っ越してから母は見たことがありません。主人に片付けるを頼みますが苦手で仕事も忙しく荒れ放題です。それも見せることも恥ずかしく。母は綺麗好きで汚いと凄く批判します。実家は県外ですぐこれる距離でもないですし高齢の為負担ではないかとか私のこの不安障害のことは知っていますが理解できないと思います。もうどうしたら良いかわからず投稿させて頂きました(;_;)(;_;)

コメント

わたしもパニック持ちです。

実家に帰ることはできないのですか?

• はなちゃん

はなちゃん

みみみさん コメントありがとうございます。
    実家に帰るには飛行機か新幹線でかなりの距離がありその間の移動手段の乗り物に乗ることが怖くて仕方ありません(;_;)
    つわりもまだある為更に怖いです(;_;)

• 3月2日

退会ユーザー

ひゃーー、、、、、私も考えただけで吐き気がします(;´Д`)
    無理ですね、、

下の方がかかれてることが、一番最善の作かなぁと思います( ˙˘˙ )

• 3月2日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうなんです(;_;)
    考えただけでもう無理なんです(;_;)

• 3月2日

退会ユーザー

下の方のコメント読みました。
    大きな精神科の病院に駆け込むのも
    ありだと思います。
    わたしもパニックで通ってた病院のドクターも
    合わなくて何度か転院してるんで…

お腹の子にもよくないですし、
    早めに、旦那さんがいるうちに、
    病院を変えて今の状況を伝えるのがいいと思います( ´•௰•`)

• 3月2日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうですよね(;_;)主人と相談して見ます。
    赤ちゃんに本当にこんなに弱くて申し訳なくなってしまいます(;_;)

• 3月2日
マイメロ

精神科の看護師のものです。

お辛い状況であると伝わってきました💦妊娠の不安と重なって、精神的にも参ってしまいますよね。
精神科の病院にかかっているとのことですが、現在の状況をどこまで伝えているのでしょうか?ご主人か海外に行くこと、その間一人で、怖いということ伝えてますか?うみさんが通う精神科の病院がどのようなところなのかわかりませんが、例えばその間だけ短期入院させてもらう、訪問看護にきてもらうなど方法はあるかと思います。当院にもいますよ、理由は違いますが、自宅に一人でいるのが難しいために短期で入院する方。せっかく病院に通われているのですから、使える情報源、相談できる相手フルに使いましょう。そして、うみさんが安心して妊娠生活を送れるような環境を整えてはいかがでしょうか?

長文失礼いたしました。

• はなちゃん

はなちゃん

aaaさん コメントありがとうございます。

今通っている精神科は個人でしている小さな病院です。診察も患者さんが多くいつも流れ作業のようになっています。なので患者さんが多いと話しもあまり聞いて貰えていないように思います(;_;)先日頑張って病院に行ったのですが、
    あまり納得できず、薬何がほしいの?と言われびっくりしました。そして私の飲んでいる薬も把握してなかったようで(;_;)すぐに診察は終わりその後わかってくれなかったという絶望感でいっぱいになり発作が出そうになりました(;_;)
    私も入院したいと考えたりするのですがどのようにコンタクトを取れば良いかわからず困っています。

• 3月2日
  • マイメロ

マイメロ

入院したいという気持ちをそのまま伝えていいと思いますが、うみさんの話ではあまり患者さんに対して良心的ではない病院なのかなと思いました。お住まいの地域がわかりませんが、もし選択肢があるのでしたら、病院変えるのも一つの手ですよ。精神科、心療内科の治療の第一歩は自分に合う医師を探すことだと思ってます。

• 3月2日
  • はなちゃん

はなちゃん

東京に住んでいます。
    主人と相談し病院を変えて見ようと思います。
    お伺いしたいのですが、総合病院でも短期で入院できるのでしょうか?

• 3月2日
  • マイメロ

マイメロ

東京でしたら、たくさん選択肢ありますね^_^

総合病院は難しいと思います。基本総合病院の精神科の入院ベッドは精神科+他科の治療が必要な患者さんで埋まっているかと思います。例えば、抗がん剤治療のため入院が必要だけど、精神状態が悪く一般科には入れない方なんかがいますよ。

• 3月2日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね(;_;)
    一度ネットで見たのですがストレスケア病院という所は入院をしていると書いていたのですが
    妊婦はできるものでしょうか?

• 3月2日
  • マイメロ

マイメロ

病院によって基準が違うのかなと思いますので、まずは診察を受けて相談してみてはいかがでしょうか?^_^妊娠中でも必要でれば精神科に入院することありますよ。主治医の判断です^ ^

• 3月2日
  • はなちゃん

はなちゃん

妊婦は緊急でない限り精神的疾患では入院できる所は一切ないと思っていました。
    新たな病院を探してみょうと思います。

• 3月2日
ame

初めまして。私も初妊婦で13周目です。

私は不安症などはないんですが… 妊娠したら女性の体ってすごく変わるんです。ホルモンのバランスも今までと違ってくるし、精神的にとても不安定になってしまいます。
私は妊娠前はストレスってあまり感じない方だったんですが、妊娠してから直に感じれるようになったくらい、ストレスってこんなんだったんだって気づけるようになりました。そのくらい変わりました。
うみさんと同じで私もつわりが6周から始まってまだ続いています。元々考え込んで1人で抱え込む方だし情緒不安定になって、彼に当たってしまうこともあります(最近気持ちを吐き出せて甘えさせてもらってます)

そんな状態なのに不安障害やパニック障害を持っているのって本当に… 私には想像できないくらい辛いと思います。。
お母さんに来てもらえるのなら甘えてしまいましょう。心配なことはたくさんあると思いますが家族なんだから、いま妊婦さんで不安定なんだから甘えてください。
お母さんがどうしても難しいとかだったら、誰か他に頼れる人はいらっしゃらないんですか?

誰かを頼るのも大切ですよ(´。・ω・。`)

• はなちゃん

はなちゃん

ameさん コメントありがとうございます。

母にはあまり甘えることができなくて(;_;)
    優しいのですが不安障害を理解してくれてないのが一番のネックになっていると思います。
    こちらには引っ越してきて、頼る人はいません(;_;)

• 3月2日
  • ame

ame

そうなんですか( ;_; )
    精神的なものって身近な人に理解してもらえないと、なかなか頼れないですよね。。
    妹がそうだったので。。。

ご主人さまがいない間は1人で不安ですよね。。病院に頼るしかないですかね。。

つい気になってしまいコメントしてしまいました… あまりお役にたてそうになくてごめんなさい(´。・ω・。`)

• 3月2日
  • はなちゃん

はなちゃん

とんでもないです!
    話しを聞いて頂きコメントを頂けただけで涙が出てきました。(;_;)
    誰にも相談できなかったのでとてもありがたいです(;_;)

• 3月2日