※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開のお支払い、申請について来月帝王切開予定です!①・限度額適用…

帝王切開のお支払い、申請について

来月帝王切開予定です!

・限度額適用認定
・高額医療費申請
この2つは会社に言って申請になりますか?
→高額医療費について会社に申請したいと言ったら
出産したら申請書提出してと言われましたが
ネットを見ると帝王切開の場合は先に申請して手元に持っておくのが良いと書いてあります

この場合、社会保険に電話して直接聞いたほうがいいですよね、、?

出産一時金はどちらで申請したら良いでしょうか?

産院のサイトでは帝王切開56万〜となっており
予約金で14万支払いすみです。
この場合、退院時のだいたいの支払いはいくらくらいでしょうか?
ママリで見ると14万、15万、、とかなり高額な支払いをされてる方が多く思います。。

ネットで調べても私の理解力が低いせいで
理解できません。。。
よろしければ詳しく教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員とかじゃないなら限度額は市役所で手続きできます!早めに欲しいと伝えたら2週間ほどで届きました!

帝王切開であれば保険がきくのでプラスになることが多いですが産科はほんと病院によりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員じゃなくパートです!
    なるほど!さっそく市役所に問い合わせしてみます🙇💦

• 11月22日
りー

①限度額認定証は保険組合かと思います。扶養に入ってる場合は旦那さんの会社ですね。ちなみに保険組合のホームページから自分でダウンロードして申請する方法もあります!

高額医療費の申請は限度額認定証を提示すれば不要です。限度額を超えることがないので!限度額認定証がないときは高額医療費として返却があります。ほぼふたつは同じ制度です!先に支払って後で戻すか、限度額までの支払いかの違いですね。

③ホームページに記載はないですか?ちなみに私のところは手出し20万くらいです💦わたしの産科の料金表貼っときますね、参考までに…!ここにさらに無痛料金やら、休日料金やら追加されてく感じです😅

ままり

限度額認定証については、ご主人の扶養に入ってなければご自身の健康保険組合に申請だと思います😌
扶養に入っていたらご主人の健康保険組合に申請です。

出産一時金は病院側から渡される合意書にサインするだけなので、特にすることないかなと思います🤔直接支払制度を利用しない、となるといろいろ手続きがあるかもしれません😭