※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠出産のつらさから2人目を望まない気持ちがあります。同じ経験をした方で、後に2人目を欲しいと思った方がいらっしゃいましたら、そのきっかけを教えてください。

子どもは1人でいいと思っていたけど、日が経つにつれてまた欲しくなって2人以上産んだ方いらっしゃいますか?

私は妊娠中のつわりや出産時と出産後のしんどさで、もう二度と妊娠出産はしたくないと感じました。

親族は第二子以降も望んでいるのですが、自分がまた妊娠出産をしたいと思える気がしません。

同じように思っていたけど2人目も欲しいという気持ちに変わった方、いつ頃にどのようなきっかけで変わったか教えてください。

コメント

チョッピー

数ヶ月経つと忘れるように出来ているみたいで💦四ヶ月くらいでそうなりました🤣ソレが悪夢の始まり…でめっちゃ年子は大変で生きた心地が全くしなかったですが…

• ママリ

ママリ

自分の気持ちもわからないし、年の差も考えながらとなると、ほんとに子育ては難しいですよね😭

• 11月23日

私ですー

妊娠出産もしんどいし
精神的経済的に余裕のある暮らしがしたいと思って1人っ子にする気満々でした 笑

旦那は2人欲しい派でした(私が嫌なら諦めるタイプ)

子供が4歳になってあまり手がかからなくなった
夫婦で収入が少し上がった
事で旦那の希望の2人でも良いかもと思うようになり…

私が35歳でいよいよ決めないとなと最後背中を押しました😂
ちょうど上の子の兄弟ブーム到来してて「妹〜妹〜」言ってるので結果良かったかなとは思います(性別は分かりませんが 笑)

• ママリ

ママリ

うちも主人は2-3人ほしいけど、私は今のところ1人っ子にする気満々です🤣

自分の年齢のこともありますよね、、、

子どもに兄弟が欲しいと言われたら、私も叶えてあげたいと頑張れるかもです😅

• 11月23日

退会ユーザー

旦那の希望より子供の希望が重かったです😂呪いかな?ってくらい「妹〜妹〜」言ってます 笑

• 11月23日
241

私も1人目出産して2年ぐらいは1人でいっぱいだわ……と思っていましたが、3歳にもなると意思の疎通もできだしたり、自分の事をしてくれたりと余裕がでてきたのもあり2人目欲しいなと思いはじめました✋
あと自分も今年35歳なのもあります!

• ママリ

ママリ

やっぱり子どもがある程度成長してくる時期にそう思える方が多いみたいですね☺️

私も次の出産は30代になるので、年齢のことも考えると早く決めないとな、、、、と悩ましいです😂

• 11月23日
れい

金銭面でもこちらの注意の面でも全力を費やしたくてずっと1人でいいと思っていました。
主人とも話して1人にするつもりでしたが、
2歳半頃になり少しずつコミニケーションが可能になり、来年から年少幼稚園か〜と思うと自然と2人目が欲しいなと思うようになりました。
手がかからなくなったことも大きいのかなと思いますが、1人目が成長していく未来のビジョンが見えたのがきっかけだとおもいます。
どちらもメリットがありますよね。

• ママリ

ママリ

私も今は1人に目をかけるので精一杯です😂

やはり子どもが成長してくると、赤ちゃんが恋しくなったり、未来のビジョンが見えやすくなったりで、2人目を考えるきっかけになりそうですね!

うちもまだまだ悩みながら考えていこうと思います🙏🏻

• 11月23日
とも

私も1人目妊娠中から出産、産後がしんどすぎて2人目は諦めていました
ですが、子どもが4歳くらいの時にやっぱり2人目がほしいと思い始めました
旦那とも話し合って2人目を作りましたがまさかの双子で1人目よりしんどい日々です😅

• ママリ

ママリ

妊娠から産後もずっと、しんどいことが多すぎますよね😭

やっぱり子どもがある程度成長してからが気持ちが変化する時期みたいですね。

上の子も見ながら双子ちゃんの育児もされてるなんて、すごすぎます!お疲れの中コメントくださり、ありがとうございます😭

• 11月23日