※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

輸入住宅を建てた方いらっしゃいますか?輸入住宅気になるんですが、値段…

輸入住宅を建てた方いらっしゃいますか?
輸入住宅気になるんですが、値段が日本の家より高いのかなと気になっています。メリットデメリットや値段の面知りたいです🥹

コメント

ママリー

我が家、輸入住宅です🙌
値段はハウスメーカーによりますね!
有名どころのスウェーデンハウスやセルコホームは結構いい値段します。
でもうちは小さいハウスメーカーで建てたので、ローコストの部類です。

輸入住宅はツーバイフォーが基本だと思うので、それをどう思うかですかね🤔
うちの父が大工で、在来工法じゃないと…みたいなこと言ってましたが無視して輸入住宅にしちゃぃした😅

ツーバイフォーは耐震に強いそうですが、間取りの自由がききにくいようです。
大空間みたいなのは難しくて、抜けない耐力壁があったり梁が必要だったりします。まぁそれは在来工法でもそういうハウスメーカーありますけどね(一条工務店とか)。
そういう抜けない壁とかがあるのでリフォームが難しいということもあります。

あと建具が輸入物だと、直すときときが大変みたいです💦日本の規格と合わないとかで。
そこがデメリットかなぁ。

ちなみにうちがやったところのハウスメーカーは、住宅設備や建具、サッシは日本のメーカーです💡(もちろん海外のも入れられますが、標準は日本メーカーでした)
なので見た目は輸入住宅だけど

セルコホームは建具とかも輸入なのかな?一度モデルルーム見に行きましたが、そんな感じがしました。
やはり日本のと違うので使いづらいというか、クローゼットとか何か開けづらいかも?と感じました。サイズ感も違う?

1番のメリットはデザインだと思ってます!