※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

カメラ初心者です。友達にsonyのa6400がいいと言われましたが、iPhoneで撮る方が綺麗だと迷っています。子供の写真を撮るのが好きで、使いやすいカメラを教えてください。

一眼レフ?カメラ?について教えてください。
携帯で子供の写真を撮るのが好きで日々たくさん撮ります。
友達がフォトグラファーになったことをきっかけに、カメラマンさんに撮影してもらうことも増えてカメラに興味が出てきました。
友達におすすめされたのはsonyのミラーレスでa6400がいいんじゃないか?と言われたのですが、なんせカメラについてなにも知らないので。。
主に子供の写真を撮ります。なにも知識はありません。
今どきのものはだいたいiPhoneにデータ送れますよね?
初心者におすすめのカメラを教えてください🥺
使いこなせないくらいならiPhoneで撮った方が綺麗だ!と言われて買うの躊躇してます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

sonyのαシリーズ愛用しています😊
個人的にはα6400は女性の手には大きく、毎日持ち歩くにはちょっと重いですね💦

マニュアル撮影をせず、オート撮影するなら最新のiphoneの方がいいと思いますよ💦

一眼レフにしても、ミラーレスにしても撮影50%その後のレタッチ50%になりますので、PCも必須、レタッチ技術も必須になってきます。

  • 🥺

    🥺

    なるほど。。
    PCは持っていません😭
    一眼レフとミラーレスがなんなのかすらよくわかりませんが別物なのですね。
    レタッチ必須だったとは、、気軽に始められるものではないですね🥲

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同意見です🤔
私もソニーのミラーレスを持ってますが、カメラもレンズも重いですし、それなりの価格になるので扱いも慎重にしないといけない。

マニュアル操作の勉強、レタッチ技術の勉強←自分が好きな色味にしたいなら、かなり勉強しないといけないです。

iPhoneよりカメラが良くて、手軽に持ち歩きたいならセンサーサイズは小さいですが、パナソニックのLUMIXとかはどうですかね?😊

  • 🥺

    🥺

    やはり思ってるより難しいんですね😭💦
    イベント毎にフォトグラファーさんに頼んで撮影してもらって、なかなかの出費だよなぁ自分で撮れないのかな?と思ってまして。
    そんなこだわりがあるわけではないのですが、、🥹
    パナソニックLUMIX調べてみます!

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭
    あと、自分でそれなりのカメラで撮るようになると益々ママと子どもの写真が無くなります😭
    カメラマンしてる人達も結局子どもと自分の写真が欲しいと思ったら、同業者に頼んでます😭

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LUMIXのいいのは
    ・かなり軽い、
    ・セルフ撮影する時に、離れたところにカメラを置いて、スマホで写りを確認しながらシャッターを押せるのが便利だなと思ってました☺️

    • 11月22日
  • 🥺

    🥺

    そう言いますよね、でも私は自分があまり写りたくなくて🤣笑
    上の子がもうすぐ小学校に上がるのですが、運動会など遠くの場所でも綺麗に撮れますか??

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カメラとレンズは別物で、小デジと呼ばれるカメラや、スマホ以外は基本的にカメラ自身にズーム機能はないんです。

    なので、どの距離のものを撮るかによってもレンズをそれぞれ買ったり、何をどんな風に撮りたいかによってレンズを沢山持つ必要があります。

    そして、運動会とかになるとどの設定で撮影するかも重要になります。
    なので、全然カメラ分からない、勉強の仕方も分からない。
    なら、
    スマホが一番かなと思います🥲

    • 11月23日
  • 🥺

    🥺

    そんなんですね、そんなに難しいものだとは。。😭💦
    高いのかって使いこなせなかったら嫌なので大人しくiPhoneで撮ろうと思います🥺
    色々教えていただきありがとうございました💓

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

使いこなせないならiPhoneの方が綺麗、本当にそうだと思います🥹
1個前のα6100買ったけど設定難しい分かんないで3年ほどほとんど使わず🥺 レンズ変えてオートでも綺麗に撮れるようになったけどカメラって編集までがワンセットなので結局イマイチで🥺 今講座を受けてる所です✍ これからハマっていければいいなって思ってます🥹❣️
カメラ買ったら独学よりも座学受けた方が絶対に分かりやすいです! 私は子供とペットを撮りたくて瞳認証機能がついてるαをオススメされたので買いました☺️

  • 🥺

    🥺

    遅くなりすみません😭
    最悪、学ぶ!という手もありますね💓
    iPhoneですが写真を撮るのが割とすきだと思うので、わたしもハマっていけたらいいなぁと思います🤣
    やっぱり買おうかなぁと揺らぎます🥹💕

    • 11月28日