※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 わーちゃん
妊娠・出産

下腹部の痛みやお股の痛みについて、前駆陣痛かどうかや骨盤の歪みやホルモンバランスの影響について知りたいです。出産が近づいている38週中旬についても心配しています。

変な質問なんですが😅
下腹部って①の部分なんですね!?
私ずっと②あたりだと思ってて、、
最近ずっとお股痛いな〜
下腹部痛とか全然ないな〜と思ってたんですが
ここが痛いのは下腹部痛なんですか😂?

動いてる時とか寝る頃になると痛むんですが
これも前駆陣痛の一種なのでしょうか?🤔
それともただの骨盤の歪みや開きによる
痛みだったりホルモンバランスとかで
痛くなってるんでしょうか?🤔

38週中旬くらいには出てきてくれないかな〜と
思っているのですがまだなのかなあ、、🫨

コメント

ママリ🍨

臍から下で毛の上までくらいが下腹部の範囲かなと思いますよ!そっから下は恥骨痛とか言いますね!
1の部分は恥骨痛で、後期になるとホルモンの影響で緩んでくるので痛くなります!

  •  わーちゃん

     わーちゃん

    ここも恥骨なんですかね?
    恥骨ってピンポイントでここ!って場所かなと思ってて、つい2週間前くらいまで恥骨痛に悩まされてたんですがここ最近は股全体?に痛みが広がっていて調べたらここは下腹部だと出てきたのですが、、😇恥骨痛が広がっただけなんですかね😂

    • 11月21日
  • ママリ🍨

    ママリ🍨

    恥骨ですよ〜!関節が緩むからその痛みが波及してるんじゃないかな?と思います😌
    あとは子宮を支えてる靭帯が伸びる痛みも加わって全体が痛く感じてるのではないですかね😌

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

上下で分けるとすれば、臍を中心として4当分した下が下腹部なので、わーちゃんさんの画像だと①も②も下腹部です。
画像貼っておきます!

私も39週ですが、いまだに前駆陣痛よくわかりません😂

  •  わーちゃん

     わーちゃん

    なるほど😳
    わかりやすくありがとうございます!
    前駆陣痛分かんないですよね🤣
    ただきてないだけなのか、
    見逃してるのか🤣

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必ずしも痛いわけではないみたいなので、お腹の張りが前駆陣痛なのかな?って思ってます🙄
    とりあえず早く産みたいです😂

    • 11月21日
  •  わーちゃん

     わーちゃん

    そうみたいですよね🤔
    前駆陣痛分からないと本陣痛も気付けるか心配です(笑)
    でもきっと本陣痛は非にならない痛みですよね😂
    もうすぐ予定日ですもんね!!
    私も早く産みたい派なのでお互い早く陣痛くることを願って頑張りましょう🤣✨

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本陣痛はさすがにわかると信じてます!
    頑張りましょうね✊☺️

    • 11月22日