※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんとの過ごし方について教えてください🥲日中ワン…

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんとの過ごし方について教えてください🥲
日中ワンオペで、抱っこしていないとグズってしまい、ほぼ1日中抱っこしている状態です。
最低限の家事や自分のご飯のときは、赤ちゃんをベッドに横にならせて泣かせたまま急いで済ましています。夜ご飯も作るのが難しく、夫に任せきりになってしまっています。

ほんとは赤ちゃんが起きていてご機嫌な時、一緒に遊んであげたりしたいのに家事などを優先させてしまい、赤ちゃんと遊ぶ時間もあまりありません。(かと言って、話しかけたりする以外にどんなふうに遊んであげたりすればいいのかも分からないのですが…)

自分の時間が取れないのと、泣かせたままにしている罪悪感と、家事を何一つしないで授乳・おむつ替え・抱っこだけして1日が終わる日があったりするのとで、時間の使い方が下手なんじゃないか、頑張れていないんじゃないか、うまく赤ちゃんと過ごせていないんじゃないかと自分を責めてしまいます🥲

赤ちゃんと2人で過ごしているお母さん達は、どのようにうまく時間を使っていますか?
家事などの時間は赤ちゃんを泣き止ませてからしていますか?
赤ちゃんとふれあうとき、どんなふうに遊んでいますか?
教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

のん

1ヶ月の赤ちゃんと遊んでないです!笑
一緒に遊べる時期では無いと思うので機嫌いい時は家事、テレビ、スマホしてました😊

赤ちゃん寝てる間、ご機嫌な時に家事してました。
多少泣いても数分は泣かせっぱなしでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少は泣かせっぱなしにしないと家事できないですよね🥲
    遊べる時期じゃないと割り切ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
はじめてのママリ

授乳、おつむ替え、抱っこ、お昼寝の繰り返しでした😴笑
私なんて家事は放置してましたよ〜
料理は義母や実母が作って持ってきてくれたり、旦那が作ったり、お惣菜や冷食など出来上がったやつを買ったり…。
私が作るのは週に1〜2回でした!
掃除も毎日なんて無理なので、そろそろしないとヤバいなというレベルまで来たら掃除してました🤣
洗濯物も干しっぱなしや洗濯物の山でした。
なので、赤ちゃんがご機嫌の時は何もせずに一緒に触れ合って遊んでましたよ👶🏻🫶🏻
どうしてもやらないといけない事や家事は赤ちゃんが寝た時にしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけじゃないって分かって安心しました🥲
    最低限のことを頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
いちご

うちも今そんな感じです😂
おしゃぶりさせながらご飯作ったり、泣かせながら洗濯干したりの日々です😭
でも今は仕方ないと思ってます!

段々月齢と共にご機嫌の時間も増えてくると思います!
おもちゃで遊ぶようになれば遊んであげれば良いし何も気にしなくて良いと思いますよ🙂

今は泣いて寝るのが赤ちゃんの仕事だと思うので🙂

いつもならこの時間泣いてばかりですが今はおしゃぶりでどうにか寝てます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時間帯って泣いてばかりですよね😂うちもベッドでは寝てくれませんがどうにか私のお腹の上で寝てくれています😂

ご機嫌の時間が増えてくることを願って今は泣かせっぱなしでも割り切って最低限を頑張りたいと思います🥲
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • いちご

いちご

コメントしてすぐ泣き出し今落ち着きました😂
    私も日中は腕枕で寝かせてます、、ただ何も出来ないですよね😭

お互い頑張りましょう☺️

• 11月21日
chani

まさに私も同じ状況です!
日中ワンオペなのでお昼ご飯、我慢できないトイレの時は急いで済ませてます。
授乳後の数分はご機嫌な時があるので、その時は午前中はふれあい遊び、お昼頃は私のご飯、午後は出来る範囲で家事をしたりします。
ご機嫌な時がなければ、マットに寝かせて泣かせたままだったり、抱っこで寝たまま、やれる事をやったりです。
ずっとそんな状態だと自分も疲れちゃうので、何もしない時もあります!
ふれあい遊びはYouTubeで検索して歌いながら身体を触ってあげてます。
毎日ひとりで赤ちゃんといると、これでいいのかな?とか不安になったり、落ち込んだりもしますよね。
でもそれは一生懸命赤ちゃんを育ててるからなんだなと思います(^-^)
抱っこも大事な触れ合いタイムだし、赤ちゃんのお世話だけしてれば十分!と自分を甘やかしてます(。•ᴗ•。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。毎日赤ちゃんと2人きりだと不安になりがちで🥲
    私だけじゃないと分かって安心しました!
    ありがとうございます!
    ふれあい遊び、検索してみます😊

• 11月21日
🍓

1ヶ月お疲れ様です😊
私も旦那が昼前から深夜まで仕事のためほぼワンオペです😢💦

なのですごく気持ちわかります。
きついし疲れるし家事に育児
やること多くて本当に大変ですよね…それが毎日続くとなると🥲私は明日で2ヶ月になるんですが毎日辛くて泣いてました😂笑

でもそんな時、実母に
言われたのが子育てだけでいい。
今日、泣いたのをあやしてあげて
オムツ替えおっぱい寝かしつけ
その繰り返しだけど
それだけでその子はすごく幸せなんだから。何も出来てなんかないよ。上手く出来なくて当たり前
そんな急には完璧なママになんてなれないんだから。
家事なんて後回しで良い
今はコインランドリーに宅配に
惣菜だってあるんだから。
でもその子にとってのお母さんは
あなただけよ。大丈夫ちゃんとママできてるよ☺️

と言われ気持ちがすごく楽になりました🥲今でも1日中だっこで家事が何も出来ず終わる日もあります。腕も毎日腱鞘炎です😂
でもそんな日もあるってわりきり
旦那にご飯買ってきてごめんねーって甘えてます🤭
最近は少し余裕ももて、やっと
子育てが楽しいと思えるように
なりました🥰

ちなみに私も泣いたらすぐに
可哀想なので抱っこしてます😭
放置はトイレ行く時
洗濯干す時くらいです😅
どうしてもの時はおしゃぶり
させます笑

手遊びはYouTube調べて自己流でやってます😊お昼とかに触れ合ってた方が夜寝付きがいいと
聞きました🥹それに1ヶ月からずっと毎日してたからか
今では少し泣いててもそれを
するだけで泣き止んで機嫌が
良くなるようになりました😳💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様、優しくて素敵な方ですね🥲
    私だけうまく過ごせてないのかと思ってましたが、私まで励まされました🥲
    腱鞘炎、辛いですよね😭我が子可愛さに頑張ってる証拠なんですよね。
    落ち込んだりするのもしょうがないと割り切って、余裕が持てるようになるように頑張ります!
    手遊びも、YouTubeで調べてみます😊
    お互い自分を労わりながら頑張りましょう🥹
    ありがとうございます!

• 11月21日
yuki

同じ状況です😭
朝から夜まで旦那は仕事のためいつもワンオペです。
今日は抱っこしていないとグズグズで昼寝もほぼしてくれない状況でした💦

掃除、洗濯、夜ご飯作るのを基本午前中でなんとか済ませてます。朝の授乳が終わってウトウトしてきたな〜と思ったらベットに寝かしてダッシュで家事してます(笑)
その時気づかれて泣きはじめてしまいますがそれまでは家事!泣いたら少し様子見ながらギャン泣きされたら抱っこって感じです🥹

抱っこで十分触れ合えてるので遊んだりはまだしてないです😌

赤ちゃんの様子みながらお母さんも少し休める時に休みながらお互い頑張りましょうね😭🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中で済ましているなんてすごいです🥹👏
    お昼寝してくれないときついですね…お体大丈夫ですか🥲?
    私もできるときにやることを済まして、割り切ってみたいと思います!
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう🥲

• 11月22日