※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が手のかかる子で育児が大変。2人目を考えているが不安。旦那は忙しくほぼワンオペ。どうしたらいいか相談したい。

1人目が育てにくいな、手がかかるなと思っていた方に質問です。
我が家の息子は新生児の頃から手のかかる子で今現在もご飯も決まったものしか食べない、抱っこもそりかえって嫌がる、1番大変なのは出先だとめちゃくちゃ泣くことです。
1人で息子連れて買い物は本当に気が滅入ります。
予防接種や検診、友人の息子と同い年の子供たちと何人か遊んできましたが息子より泣き虫な子をまだ見たことありません。
出先でのおむつ替えも毎回泣き喚き他の子が共鳴して泣いてしまうレベル、、。
ですが2人目が欲しいと思っています🥲
正直今の状態で精一杯ですが(お金の面ではなく育児の面で) 2人目もしできたら何とか生活できるものなんでしょうか?
出先で下の子を抱いてて上の子が泣いてどうしようもない時とか皆さんどうしているんでしょうか?
旦那は子供のことは大好きだし休みの日は協力してくれますが仕事がすごく忙しいのでほぼ完全ワンオペです。

そんなんなら2人目作るなとか批判はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今のままでも精一杯なら、もう少し大きくなるまで待つほうがいいと思います。(年齢的に待てるなら!)

わたしも上の子が2歳になるまで2人目ほしいなって思わなかったくらい手のかかる子で。やっと2歳になって落ち着いてきたタイミングで欲しいなとようやく思えたので妊活始めました。
そうでなければわたしは崩壊していたと思います、、

何とかやっていける、というのも大事だけど、やはり人間を育てるということなので少しでも心や体に余力があったほうが絶対にいいとわたしは思います!

個人的な意見ですが🙏

  • ままり

    ままり

    それが1番いい案ですね🥺✨
    年齢的には私は大丈夫なんですが旦那が7つ歳上なので旦那の方の心配してます🥲
    2歳くらいでやっと落ち着いたんですね🥲✨
    うちの子は果たしていつ落ち着くのやら、、😇
    今のまま2人目は確かに絶対心の余裕がなくなりそうです、、。
    自分が望んで産んだのに冷たく当たってたら最低だし子供も可哀想ですもんね🥲💦
    もう少し息子が落ち着くのを待とうと思います!
    回答していただきありがとうございます😭💓

    • 11月21日
ゆゆゆ

お疲れ様です。
子供2人います。
上の子は緊張しいで初めてのところなどよく泣いていました。

必要最低限のおでかけですね。
買い物とかは夫がいる時やネットスーパー。
あと公園とか慣れた児童館とか比較的上の子が気分よく過ごせる場所に出掛けていました。
泣いたらすぐ撤退できるところ。

成長するとまた性格も変わったりする可能性もありますしね。

  • ままり

    ままり

    お子さんお2人うらやましいです🥺✨
    緊張で泣いてしまうこともあるんですね😭
    うちの子は何に泣いてるのかさっぱり、、。とにかく動きたくて拘束されたりを嫌がります🥺
    なるべく1回のお出かけでまとめて買ったりネットもいいですね🥺✨
    最近コープに加入したのでもしいつか2人目授かれる時が来たらめちゃくちゃ愛用できそうです!
    沢山考えて行動されてるんですね😭✨
    素晴らしいです😭✨

    まだまだ落ち着かなそうですがいつか成長して変わったら2人目考えてみます🥺💓
    回答していただきありがとうございます🙇✨

    • 11月21日
ママりん

失礼ですみませんが、ご自身のご年齢にまだ余裕があるのでしたら年をあけて2人目を考えるのはどうですか?
うちは4年生と3歳半の7歳差ですがやっぱり上の子が大きい分戦力になってくれるし、大変なときはもちろんありますが上の子のときよりは落ち着いて育児ができています。

  • ままり

    ままり

    私はまだ少し余裕があるのですが旦那が結構歳上なのでそっちの心配をしています🥲💦
    それだけ歳が離れてたら自分のことは大体自分でしてくれるし育児も手伝ってくれてすごくいいですね🥺✨
    7年待ってたら旦那がだいぶ歳になってしまうのでとりあえず今妊活はやめて息子が少しでもいい方に変わって落ち着いたら妊活考えてみます😭✨
    回答していただきありがとうございます🙇💓

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

私の中学生の息子も
それぐらいのときは
もういついき泣きまくりの嵐で
ベビーカーで買い物なんて
できたことなんてなかったです💦
泣きまくりだったので
夜中に買い物行ってました
歩いたら余計に大変で…
勝手に外に出たりとか…

そんなんでも
私はほしくて
子作りして
2歳差で2人目
また2歳差で3人目
正直5歳ぐらいまでは大変でした😅
育児ってなにしたっけぇてきな感じでしたよ😂
むしろ育児が嫌で嫌で
しょうがなかったです
子供ほしくて
作っておきながら…
今となっては
大きくなってからは
よかったところもいっぱいあります!

  • ままり

    ままり

    大変だったお子さんも今や立派な中学生なんですね🥺✨
    お母さん頑張りましたね😭✨
    うちも買い物店員さんとかに手伝ってもらったりたまに買い物してた方とかが見かねてカート戻してくれたり本当色んな人に支えられながらなんとか買い物できてます🥲✨
    旦那の年齢も気にしてますが私も2歳差に結構憧れていて一緒に遊べるからいいなあなんて思ってますがそんな甘いものじゃないですよね🥲
    私の母も完全ワンオペで3人育ててますが同じく大変すぎてかその時の記憶なくしてます🤣💦
    結局嫌なことは絶対ありますよね、でもそれ以上に幸せなことやよかったことも沢山ありますよね🥺💓
    2歳差難しくても息子が落ち着いて私にも余裕が少しできたら妊活してみようと思います🥺💓
    回答していただきありがとうございます🙇✨

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今が大変かもですが…
    頑張ってくださいね😘
    お子さんが落ち着くときは必ずきますよ😊

    旦那さんが
    協力的なら
    全然いいと思いますけどね😊

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭💓

    旦那は少ない家族時間の中最大限協力してくれますが仕事が本当に忙しく休みもほぼないので気持ちは協力したいけど休みの日以外難しいという感じですね😭💦
    早く落ち着いてくれ息子よ😂💦
    教えていただけたらでいいのですが中学生の息子さんは今どんな性格ですか🥺✨?
    今こんな泣き虫で難しい息子は将来どうなるんだろうと気になってしまい😂✨

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか旦那さんの協力ってのは休みの時しかできないですよね😱

    今はおとなしく
    ちょろまかとは反対で
    動くのめんどくさがりですよ😂
    とにかくよく寝て
    よく食べますね😂
    私もこんな難しい息子はどうなるのだろう…とか
    夜中は夜泣きで30分起きだったのが
    あっという間に親離れ…みたいな感じで😅

    小さいときは
    こうだったなぁ…とか
    今はネタみたいな感じになってます😂

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    たくさん働いてくれてるおかげでお金に困らず生活できているのでこれ以上は望みませんけどね😭💦

    そうなんですね🥺✨
    沢山寝て食べて大きく成長しそうですね🥰
    息子もその頃には落ち着いてればいいのですが🥺
    本当あっという間なんでしょうね🥲💦
    すでに1年前の写真が懐かしいです😂
    うちの弟もお母さんによくネタにされてますw

    教えてくださりありがとうございます🥺💓

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい旦那さんで…😊
    育児に落ち込んでたら
    旦那さんに相談もいりますね😊

    手がかる子ほど
    かわいいともいいますよ😂
    なんやかんやで
    旦那にも溺愛しすぎとも言われます😅
    ネタにされるときが
    いいんでしょうね😊
    忘れられない育児になりそうですもんね😊
    小さい時なんて終わりがないってぐらい長いようで
    ほんとあっという間にって感じですもんね☺️

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    手がかかる子ほど可愛いは本当ですよね🤣💓
    大変だけどめちゃくちゃ可愛いです🥲💓
    同じくこんなに泣くのも私が甘やかしすぎたんじゃないかと旦那に言われます🤣💦
    本当あっという間に手が離れてしまうって考えたら今泣かれようがなんだろうが可愛く思えてきました🥺✨
    今は息子を大事にして余裕ができたら次に進んでみます🥺✨
    でも2歳差諦められないので早めに落ち着いてくれ〜笑

    • 11月22日