※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ぴよこ🐣
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉を理解しているか不安。言葉は少ないが大人の真似っこが好きで、喜怒哀楽も表現。一歳半検診が心配。

1歳5ヶ月。

ままー
ぱぱー
とは言いますが意味がわかっているかは不明。

車を見た時に
くぅーま!的なことを言っている時があるように感じる。

あとは、ばぁ!
とかしか言わず基本宇宙語です🪐

大人の真似っこが好きで、絵本も好きで、音楽に合わせて踊ったり、ゴミポイしてきてーというと捨ててくれたり
お散歩いくよーというと嬉しそうに靴を持ってきたり

言ってることは理解してるのかな?とはおもうのですが、もう何ヶ月も発語が増えず
まだかまだかと待ち遠しいばかりです。

積み木も好きでよく積みますし、喜怒哀楽もわかりやすくなんとなく何考えてるのかなーとかはわかります。

でももう少しで一歳半、そうすると一歳半検診が目前になると、やっぱりまだ喋らないかなぁ〜と思う日々です。

コメント

みっち

言葉の意味が伝わってれば、今は大丈夫だと思います☺️

うちの子もですが、1歳半検診の時点で単語が出ない…って周りにも割といますし、男の子は遅めの子が多いです!

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

コメントありがとうございます😭単語でないって周りにも割といるんですね!なんかインスタとかみてたらみんなお上手で、、勝手に焦ってしまいます😣
    言葉の意味は多分…伝わってる…のかな…😂

• 11月22日