※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

主人の転勤で引っ越し、里帰り中の子供の保育園も退園。新しい土地での保活や育休取得、幼稚園入園に不安。期間的に追い込まれ、眠れず、出産の恐怖も。混乱中です。

転勤族の方々🥹
お話聞いてください😭

主人の転勤が決まり、生後1ヶ月過ぎたあたりでで引っ越しをすることになりそうです。
現在、第二子里帰り中です。

上の子の保育園は12月いっぱいまでお休みをし、1月から同じところに通い始める予定でしたが、そちらも退園することになります。
親子共に大好きな保育園だったので、悲しすぎます。

となると、来年4月から3歳児さんになるので新しい土地での保活が大変そうです😱(ほぼ無知ですが、3歳児さんより保育料無償化により大変になりそうなイメージ)

私自身、12月から産休に入り、1年間は育休取得予定ですが、転勤となると退職しないといけないのか、、?
という不安もあります。

予定としては、主人に先に転勤先に行ってもらい、生後3.4ヶ月あたりで自分たちも行くのがいいのか、、?と思います。
そうすると4月ごろになりますが、それから幼稚園とかってすんなり入れるものなんでしょうか?
実家での生活もなかなかストレスなため、当初の予定では1ヶ月検診を終えると同時に自分の家に帰るつもりでした。

まさかまさかの転勤だったので自分の中で収拾つかない状態です😭😭
その考え事と、妊娠による恥骨痛のため眠いのに眠れません😭😭

長い目で見れば、新しい土地で暮らして行く楽しみはありますが、直近のことだけ考えると先行き不安しかありません。
こんな期間的にギリギリで生きてるのは自分だけなんじゃ、、と追い込まれてます😭
もちろん、私だけじゃないでしょうが😭

出産のことだけ考えたいのに、そちらの方が後回しになってしまって、陣痛への恐怖等出てきません...
それはそれでいいのか(笑)
もういつ生まれていい時期になってこんな悩みが出てくるなんて😨😨😨😨😨

支離滅裂すぎる文章ですが、気が動転しているためお許しください😭😭

コメント

メロン🍈

転勤族です!
単身赴任はせず家族みんなで毎回ついていきます😊
住んでる場所によると思いますが今幼稚園など募集してると思うので4月になると途中入園ってことですよね?
枠が空いてれば途中入園できるみたいですが枠が空いてなかったら途中入園できないみたいです💦
なので私も何回か途中入園できないか問い合わせしたことありますが枠がいっぱいで無理と断られました😂
なので来年転勤あるかもしれないけど一応今月幼稚園の申し込みしました!
転勤になれば辞退する予定です!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    4月になるので、ちょうど他の子達と同じ入園の時期になると思います。
    空きがあればですが...
    また色々と調べてみようと思います😭💗💗

    • 11月21日
なーこ

同じく転勤族です😊
もうすぐ出産なのに、考えること多すぎでいっぱいいっぱいになりますよね😭

わたしも第一子の産休中に夫が転勤になりました。
職場には1年後に戻りますと言って、そのまま育休を満期までもらいましたよ🙆‍♀️
結局、育休明けにまた別の場所へ転勤になり仕事はその時に退職しました。
同じく4月の転勤でどこの保育園も入れれない状況でした😇
なので保育園付きの職場を探して就職しました!
あとで調べてみると自治体によっては引っ越し後の住所でも保育、幼稚園の申請ができるみたいなので一度役所に問い合わせてみてもいいかと思います🫶
出産控えられてて、大変な時期ですが無理せず、、
お互い頑張りましょう😭❤️‍🔥

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    ほんとに考えることいっぱいでなにから考えていいのやら...です😭

    同じ状況での転勤だったんですね!
    一年後に戻りますと言って育休を満期までもらわれたということですが、育休中に引っ越しになったということでしょうか?
    県外転勤になるのですが、この場合職場に伝えたほうがいいのか...このままにしててもバレない(言い方悪いですが)のか...?と考えてます😖💭
    自治体によって、そのようなものがあるとは知りませんでした!
    お互い出産近いですね😖😖
    頑張りましょうね💗

    • 11月21日
  • なーこ

    なーこ

    産休中に1回目の引越しを県内で、育休明ける直前に2回目の引越しを県外にしています。
    住所が変わっても問題ないと言われました🙆‍♀️1年限定の転勤なので育休明ける頃に戻ります〜で私はいけました、、🥹

    • 11月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    そういうことだったんですね!
    復帰するよね?って聞かれて濁してたので、住所が変わっても問題ないのなら私もいけるかもです🥹💗
    教えていただきありがとうございました!
    出産頑張りましょう💗

    • 11月22日
ママリ

私も下の子臨月の時に夫の転勤が決まり、とても慌てた思い出があります💦
私の場合は夫が4月から転勤先で勤務で、同じく上の子は保育園に通っていましたが3月末で退園し、転勤先で幼稚園に入園しました。
本当は保育園に入れたかったですが、私が育休中ということもあり申込みができず、ママリで幼稚園情報をお聞きし、幼稚園に空きがあるか問い合わせました💡
幸いにも空きがあり、私は臨月だったので夫と息子で新幹線で幼稚園に出向き面接をしてもらい、無事に幼稚園決まり楽しく通っています✨

出産間近に急な転勤を聞かされ、今後のことを考えると不安でいっぱいですよね😣
まずはお身体に気をつけて出産頑張って下さいね⭐️

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ同じ状況ですね😖
    育休中の転勤のようですが、職場には転勤のことを伝えられましたか?
    産休に入ったばかりで、転勤のことを伝えたら育休手当とかって出るのかな?と疑問に思いまして...
    ママリで幼稚園情報聞かれたんですね!
    ほんとありがたいですよね😭💗
    幼稚園に楽しく通われているようで嬉しいですね☺️💗

    本当にまさかまさかの出産間近での発表で不安ばかりです😭
    ありがとうございます頑張ります!

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    産休に入ってゆっくりできると思ったらまさかという感じですよね💦
    私も同じように育休手当どうなる?!と不安だったのですが、有難いことにフルリモートで復帰でいいよと言って頂き、育休取得できました!
    でもこればっかりは会社によりますよね😣

    ママリで幼稚園や病院、公園の情報などたくさんのことを教えて頂け、とても助かったのでぜひ聞いてみてください👍

    • 11月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    ほんとにまさかで気持ちの面でもゆっくりできません😭
    フルリモート復帰はありがたいですね!
    復帰するよね?って聞かれたとき、もしかしたら転勤だからわからないと濁してたので私も育休取れたままだといいですが😖💗

    教えていただきありがとうございました✨

    • 11月22日