※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子のおむつ替えについて悩んでいます。おむつ替えがストレスで、うまく対応できないことがあります。何か良い方法はありますか?

男の子のおむつ替えについて。
生後1ヶ月の男の子ママです。
おむつ替え→母乳→ミルクという流れで3、4時間置きに対応しています。
寝起きでおむつ替えをする際、必ずギャン泣きし、足をバタバタさせ、かなりの頻度でおしっこをします。
ティッシュで押さえたり、防水シートを敷いて替えているのですが、ウンチをしている際はうまく押さえきれないこともあります…今日も3回やられました…
母乳飲んだあとに替えると、逆流して吐くのではないか、眠くなったのに起きてしまうのではないか等と思っています。おしっこ飛ばされウンチを足で蹴散らされるのがいやでおむつ替えがストレスです苦笑 何か良いやり方ないでしょうか🥲

コメント

まーま

元気ですね!
うちも男の子です。

おしっこ噴水、よくされてました!
掛け布団にかかってからは、オムツ替えゾーンを作り、そこでオムツ替えていました。
防水のオムツ替えシートは買いましたが、汚れるとストレスなのでペットシーツを腰とお尻の下に2枚縦に並べてオムツ替えてました。
オムツを外す前に様子見でそーっと🐘を黙視、そしてお尻拭きを1枚🐘にかけてからオムツ替えてました。
うんち蹴られたら、シャワーが楽ですが、首据わるまでは怖いですね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!男の子あるあるですね、、🐘さんのふくらんでるとドキドキです苦笑 お尻ふきでガードしてみます!

• 11月21日
nene

こちらは生後1ヶ月の女の子ママですが、授乳→おむつ替えの順でやっていますよ(^^)
産院では不快感を取り除くために、先におむつ替えと教わりました。しかしうちの子は①授乳しながらうんちをする事が多い②おっぱいを我慢させておむつ替えするとほとんどの確率でギャン泣き③おっぱい途中で寝てしまう④不快感を気にしていない様子だったので、片方授乳→おむつ替え→もう片方授乳でお世話しています。
質問者様と同じようにおむつ替えにとても苦戦していましたが、順番を変えたらかなりお世話しやすくなりました。
初めての育児なので念の為調べましたが、厳密な順番は無いのでその子に合わせてお世話してあげて良いみたいでそうしています。
もしお困りでしたら1度試してみて下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!まさに①から④全てお子様と同じです…!
    ギャン泣きがかわいそうなので、まずは泣き止ませるため母乳片方→オムツ→母乳片方→ミルクで試してみたいと思います😭

• 11月21日
ゆん。

お恥ずかしい話おむつ替えをした後に授乳という規則正しいおむつ替えをしていたのは産後の入院中だけでした🫣後は現代のオムツの吸収性を信じて泣くまで待つ!😂みたいな精神で変えてます(笑)でも夜中は生後3ヶ月ぐらいまで一度は変えないと途中で泣いちゃう子だったのと、我が家は完ミだった事もあり夜は授乳クッションに寝かせてミルクを飲ませていたので、飲んでいる時におむつ替えをしていました!一応、🐘にソッとお尻拭きを一枚置いて逆流や飲む邪魔にならないよう滑り込ませるように新しいオムツをお尻の下に入れてササっと(笑)パンツタイプになってからは滑り込ませれないので朝までそのままです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!ミルク飲んでいる時にオムツ替えできるなんてすごいですね!!!驚 お尻拭きでガードがんばります😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちもよくやられてました。
楽天などで「おしっこキャップ」みたいなのが売っていて、買おうか迷っている間におむつ替え中に発射されることもなくなりました。
小さいうちはよくあることなのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!おしっこキャップ、私も買おうか迷っています苦笑 ある程度大きくなると発射されることもなくなるのですかね😭

• 11月21日