※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

今日母子手帳をもらいました。産後の手伝いは夫のみで、公的機関の援助を受けることが勧められました。制度を使う人は少ないのか気になります。家事やケアが苦手で行かないつもりです。夫は家事をほぼ完璧にできます。

今日無事心拍の確認ができて、母子手帳貰いました。

保健師さん?との面談があって産後の手伝いは夫のみで後はワンオペということを知った途端
公的機関の援助を受けた方がいいと案内がすごかったです。笑
仕事なのも知ってるのではーい!って感じで聞き流してました笑

実際に使われる方はいますか?という質問に全くと言って良いほど無視だったので相当みんな使わない制度なのかなと思い込んでますが、実際みなさんどうですか?😂

私は他人が家事しにくるのもどこかにケアされに行くのも本当に苦手なので行きませんし行ったら鬱になりそうです😂笑
旦那は仕事と両立して家事ほぼ完璧にできます😂

コメント

はらぺこあおむし

いつもワンオペですが全然使いたいとも
思いませんでした😂
私もゴリ押しされました😂

• めろんぱん

めろんぱん

やっぱりゴリ押しされるんですね😂同じで良かったです😂
    便利家電の補助金出してくれる方が世の中のママは大いに助かるよーと思いました😂

• 11月20日
ママ🐣

そういう事を知らずに頼らずに
虐待や殺されてしまう赤ちゃんがいるから
防ぎたいのではないでしょうか💦

一人目は利用しなくても大丈夫でした!

• めろんぱん

めろんぱん

確かに知らずに,知ってたら頼ってたのに頼らずに....というのは怖いですね😳
    納得しました!
    もう本当に保険の勧誘のようにゴリ押しだったので収益目的?(利用しただけ行政は損なのかもですが💦)とか思ってしまうほどで🥺
    利用されたことある人あまり見かけないですよね😳

• 11月20日
しーさー

私は他人に家に入ってもらうのが生理的に無理なので新生児訪問すらお断りしたいレベルで…

産後ヘルパーなんてもってのほかです。
3人とも里帰りもせず旦那も激務で休みの日しか家にいませんが一度も使いませんでした。

• めろんぱん

めろんぱん

新生児訪問もきついですよねわかりますよ🥺
    断ったら逆に目をつけられちゃうと思うので断りませんが上がり込まれるの嫌なんですよね😭
    今4人目ですか?すごいです😭
    うちは夫の休みが取れるのと息子が生まれてから何故か遅番がなくなって早番だけになってるので相当融通効く職場みたいなので本当に必要な方々にもっと利用されてほしいなぁと思います🥺

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私は10月に2人目が産まれて、お互いの両親ともに遠方。
上の子は自宅保育で、夫も仕事でワンオペだったので同じく妊婦訪問で公的機関を案内され、そのまま素直に利用してみました😂

週1で料理を作ってくれるというものだったのですが、、、正直微妙でした。笑
私の性格上、訪問前にしっかり買い出しを済ませ、部屋やキッチンを掃除し、化粧をして着替えて、、、
なんのための支援なんだ❓となりました🤣w
あとは、民間の家事代行ではないのでどこまで求めていいのかわからず、、、確かにやってもらって有難いのですが「ボランティアだから」とこちらが弱い立場なので対応が難しかったです💦
そのまま案内を受け取って利用してしまいましたが、次はいらないなと思いました😂
私はあまり社交的な方ではないので、たくさん話してくれるのも少し苦痛でしたが、育児だけで孤独にならないという点では良いのかもしれないですね😂