※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまう気持ちについて、他人と比べず自分のペースで良い考え方や気にしない方法を知りたいです。

考えや発想の転換をしたいです😭
私の周りの知り合いや友達はほとんどが実母が毎日来てくれるような人が多くて、ご飯とかも作ったり買い物も行ってくれるみたいです!
中には夫が帰る前に毎日子供のお風呂まで済ませて帰る実母もいたりして、やるすぎじゃない?と思うけど本人達は楽で助かるみたいです(そりゃ助かるだろうけど😂)

なんか毎日子供と何しようと考えて外に遊びに出かけたり、子供抱えて買い物行ったり、家事も進まない中で育児を頑張ってる自分が何だかなぁと思ってしまいます、、

近所に住んでるので、毎日車(その人の実母)停まってるなぁとか見えると、良いな〜と羨ましく思ってしまいます!
私自身、父子家庭で家族のこと好きじゃないので頼れる人もおらず、羨ましさ半分、自立しろよっていう怒り半分でなんか勝手にイライラしちゃいます🙀🙀

よその家のことにイライラしたくないのに
ふつふつと色んな感情が出てきてしまいます😭
気にしないのが1番ですが何か良い考え方?気にしない方法などありましたら教えて欲しいです😿

コメント

ゆ。

私も父子家庭で更に頼れる人もいないので共感してしまいました💦
私の場合はこれが当たり前なので世の中恵まれてる人もいるもんだなと別の世界のこととして考えてました笑
でも比べちゃいますよね〜

  • なの

    なの

    共感してもらえて嬉しいです😿✨
    ないものをいつまで考えてもダメなのは分かってるけど、しんどい時ありますよね、、
    自立してないにしても、それでストレス溜めずにニコニコ出来るなら子供にも良いだろうし🫢

    ほんと、比べるものでないところで比べても意味ないのになぁ😭😭
    そういう人たちより子供と関わってる分思い出も多い!と思って落ち着くようにしてますが、やはりグルグル頭でずっと考えちゃいます、、

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちも実家徒歩10分とかにありますが、手伝いになんて来てくれないです😂
ぎゃくにそんなに来てくれる人に出会ったこともないです…

うちの実母は週2回の半日のパートですが、それ以外の日も基本的遊びに行く用事が詰まってる人なので、よっぽどタイミングが良くないと、例えば子供の予防接種などがある時に、予防接種する子だけ連れていきたいから片方見てて欲しくて連絡しても用事あるから無理だわ〜がほとんどです🤣

自ら望んで子供産んで妊娠してるとはいえ、年子3人の今もう妊娠後期なので出来れば少しでも身軽に行きたいし、願わくばお手伝いもして欲しいと思いつつ、両親も長い子育て終わって、ようやく好きなこと沢山できるのに、また次は孫守りってゆうのもな〜とも思ったり🥲

逆に近くていつでも会えるからってゆうのもあるとおもいます!

  • なの

    なの

    私の周りが特殊な人集まりすぎてるのかな😂
    お母さんの性格にもよるんですね!
    年子3人すごいです👶🏻🔅
    予防接種など、身軽で行きたいの分かります😂子供1人でも外出大変なのに、、

    子供が親に頼むのか、親が進んで行っているのかは分かりませんが、お母さんの性格にもよるんでしょうね🤔

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの母は活発な人なので2週に1度は旅行に行ってたり、酒飲みなのでしょっちゅう飲みに行ってたり、それはそれで特殊なのかもしれないですが、やりたいこと我慢してもらってまで頼るのもなあと躊躇してしまいます🤣
    もちろん孫たちのことは溺愛してくれてるの分かってるので、それだけでありがたい!と思うようにしてます🥹

    親御さんが進んでやってくれてるバターンの方が多そうですよね🤔

    • 11月20日
  • なの

    なの

    でも自分の人生謳歌していて良いですね😆✨
    お話聞いても面白そうですし!

    スーパーで出会っても(子供は実母が家で見てる)
    「⚪︎⚪︎ちゃん、子供連れてカゴいっぱい買い溜めしてすごい!偉い!」
    って言われたのが本当むかついちゃって🤣
    受け流せる力が欲しい、、

    • 11月20日
はじめてのママリ

うちは車で距離15分くらいで、たまに遊びに来てくれますが、家事やお風呂まで済ませてくれるのは驚きです😳

私も“両親に子供預けて夫婦やお友達とお出かけ”とか聞くと、へぇーと思いますが、親も仕事や自分の生活があるし、そこまで私は頼れないなぁと正直思います🥲

私の場合は会う回数が多かったり距離が近すぎると、絶対喧嘩するので、お互い自立した状態がいいのかなって思ってます

  • なの

    なの

    流石にやりすぎでしょって思います😭
    それでいて子供が外出たいといえばお母さんがベビーカーでお散歩してくれるとのこと(毎日)
    でも奥さんは家事料理苦手だから何もしなくても良いみたい、、
    羨ましすぎるわww

    親との関係や孫との関わり方もそれぞれですね🤔可愛がってくれるだけで嬉しいですよね🫢🔅
    なるほど!距離が近すぎても考え方や価値観のズレは出てきそうですね!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日😳😳
    それって、本人は自分のプライバシーがないみたいには感じないのですかね?🤔

    何もしなくていいと、私太るのでやらなきゃいけないくらいの方がいい気がします😂😂

    かわいがってくれるだけで十分です🥰✨子育て終わって自分達の時間大切にしてーって思います!

    • 11月20日
なの

毎日?!すごいなぁって話したら、めっちゃ楽ー!って言ってました😂
毎日夫が仕事行った後から帰ってくる直前まで家にいるみたいです🙀
でも実母との関係が良好なら良いですよね🌿

太る?!😂確かに!私もそうなりそうw
そうそう!子育てひと段落したら、自分たちのために時間使って欲しいですよね🌿

いたち

両親亡くなってて、実家ももう無いです。
でも、旦那と子ども達がいてて、充分幸せです。
手伝いに来る親がいても、必ずしも幸せかは分からないですしね。

  • なの

    なの

    そうだったんですね、、
    たしかに!援助してもらうどうこう言う前に、大好きな家族がいるだけで幸せですよね🌿

    • 11月20日