※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装と室温について悩んでいます。寒冷地在住で、寝る時の服装や室温についてアドバイスをいただきたいです。

赤ちゃんの寝る時の服装、室温について

東北や寒冷地にお住まいの方に主に質問です。住まいは山形県山形市、娘は3ヶ月、生後114日です。

最近グッと冷えてきて、赤ちゃんの寝る時の服装に悩んでいます。我が家は猫もいて寒さに弱いため、夜はずっと暖房をつけています。
設定は17度ですが、つけていると室温は18〜21度くらいになります。加湿器ありで湿度は50〜60%くらいです。

娘の服装は長袖ボディースーツ→キルト素材長袖カバーオール→6重ガーゼスリーパーです。

首等確認してもわかるほど汗はかいておらず、手は出ているので冷たいことが多いです。少しお尻付近がしっとり?していることはあります。温め過ぎはダメとよくみますが、寒ければ風邪を引いてしまいますし毎日悩みます💦

みなさまどのような服装で赤ちゃんを寝かせていますか?

コメント

🥕🧡

山形県南部の豪雪地帯です✨
寒いですよね😭わが家はエアコンでの暖房で22℃設定にして、加湿もしています😌寝るときの服装は半袖ボディスーツにキルティングカバーオール、薄手のふわふわしたスリーパーです☺️✨ほっぺたや手足を触って冷たければさらにガーゼケットなどをかけています。
お尻付近はオムツの湿気などでしょうか🤔
手足がキンキンに冷えてても大丈夫!!など助産師さんのSNSの投稿で言われていますが、寒冷地と関東圏では環境が違うと思うので手足は人肌程度まで温かいほうが私が安心なので温めています🙂✨

• はな

はな

コメントありがとうございます!南部の豪雪地帯ですときっと山形市内より寒いですよね💦

服装大変参考になります!!
    お尻付近はオムツの湿気という可能性もあるんですね🤔

そうなんです!ネットではキンキンでもOKと見るものの、冷え冷えだと心配になってしまうし、温めすぎはだめだともいうし…難しいですね💦

色々試行錯誤するしかないですね!お互い子育て無理せずいきましょう✨

• 11月20日