※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
妊娠・出産

母子手帳は12週までに受け取る必要があります。自宅安静中で毎週月曜日しか受け取れず、旦那に受け取りに行っても12週まで待たないといけません。大丈夫でしょうか?

母子手帳について
母子手帳はいつまでにもらわなければないとかありますか?
9w3dの日に2回目の心拍確認できましたが、その後切迫流産などで自宅安静中です。
私の住んでいる自治体では毎週月曜日の決まった時間にしか母子手帳の交付受付をしておらず、旦那に行ってもらうとしても最短で12wにしか貰いに行けません。
それでも大丈夫ですかね?

コメント

母子手帳をもらうように言われたということですよね?

次病院に行くのはいつですか?

次回から妊婦健診になると思うのでその時までにあれば問題ないと思いますよ!

• アイ🔰

アイ🔰

コメントありがとうございます!
    次病院行くまでに貰いに行けなそうなんですよね😅
    母子手帳ないと自費になるだけで、検診できないとかではないですよね?😅

• 11月20日

退会ユーザー

券がなくても全額自己負担で健診を受けることはできますけど、初回の妊婦健診は採血とかいろんな検査をするので、それまでに母子手帳(と一緒にもらえる妊婦健診の補助券)がないとまあまあな額になる可能性はありますね😂

里帰りとかで券が使えない場合は後から精算できますけど、そうじゃない場合は後日精算もできないところもあると思います。

• 11月20日
  • アイ🔰

アイ🔰

そうなんですね😂
    丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 11月20日

退会ユーザー

次までに母子手帳がもらいに行けないことは病院には言いましたか?もしかしたら母子手帳交付後に来るように言われる可能性もあるので、母子手帳がないということは事前に相談しておいたほうがいいかもしれません。

私も切迫体質でいつも安静生活ですけど、母子手帳交付や必要な検査の時は動いていいから行くように言われてました😂

• 11月20日
  • アイ🔰

アイ🔰

わかりました!
    相談してみます!
    ありがとうございます😂

• 11月20日
🐣ぴよこ🐣

明確にいつまでとかはないと思います!
ただ、妊婦健診までにもらわないと、妊婦健診で使えるクーポン?的なのがもらえないから、自費になってしまうかと💦

• アイ🔰

アイ🔰

次の病院行くまでに貰いに行けなそうです😅
    自費なら自費でしょうがないですね😅

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

12週で貰ったってコメントを何件かママリで見たことあるので大丈夫だと思います😌

• アイ🔰

アイ🔰

安心しました!

• 11月20日
ママリ

1人目7wから切迫で安静でしたが、母子手帳は流石に貰いに行きました!🙏

• アイ🔰

アイ🔰

そうなんですね😂
    受付時間も15分しかなくて今週はもう終わってしまいました😅

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

結局産むまで切迫だったので、取りに行くしか無かったです😂
    来週体調よければいってください🤣

• 11月20日
  • アイ🔰

アイ🔰

そうしたいと思います!😂

• 11月20日
りあ

私が通っていた産院では、9wで心拍確認できたらその次が4w後の13wに受診することになっていたので、12wでも大丈夫だと思います💡
それまでな妊婦健診受けに来てね‼️ってなったら早めに行かれた方がいいかもしれませんが…。
あと、切迫とのことですが、その関係で受診が早まるとして、それが妊婦健診に当たるのかどうか、確認しておかれたらいいかもしれません(´▽`)ノ
まずはお身体お大事になさってください(*´ω`*)

• アイ🔰

アイ🔰

次の病院が妊婦健診なのか確かめてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月20日