※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
サプリ・健康

この症状は脳貧血ですか?先日、ディズニーランドに行きレストランで並ん…

この症状は脳貧血ですか?
先日、ディズニーランドに行きレストランで並んでいると急に片耳がボーっと詰まったような感じになったと同時に視界がぼやけて倒れかけました。
妊娠10週で、お腹も空いていて疲れている状態でした。
以前も妊娠中ではないですが、一度だけ同じ症状が電車の中で起きその際は視界が真っ白になり何も見えなくなりました。
今回もすぐに椅子に座り頭を下げると視界は元に戻りましたが冷や汗と下痢のような症状がすぐにきました。
全然も同じでした。
これが脳貧血というのでしょうか?
念のため、病院に行きますが妊娠しているので通勤電車の中で同じ症状がまた起きたらと思うと怖いです。
何か薬や対策はあるのでしょうか?

コメント

ちぃ

私も昔、通学中の電車の中で脳貧血になった事があります。
その時は目の前が真っ白で、少ししゃがんでたら回復したので休みながら進んで学校の最寄駅で先生に電話したら駅まで迎えに来てくれて、そのまま午前中いっぱい保健室で寝てたら回復して午後の授業から普通に出れました。
妊娠中は特に貧血は起こしやすいですよね。
まずしっかりご飯食べて、ガッツリ休んで改善されなければ婦人科で相談してみてください。
鉄剤くれるとか対策はあると思います

こはる

わたしも妊娠14週頃にありました。

でも症状だけでみると、妊娠高血圧からくる症状もあったり、貧血からくるものだったり、血液循環によるものだったり(脳貧血)色々原因はあるようです。

わたしの場合は脳貧血でしたが、歩く、さらに立ちっぱなし、お腹空いてたのがいけなかったようです。

脳貧血に対しては薬はないような気がします。(あったらごめんなさい)

対策としては、自分の中で以前なったとき(妊娠前あわせて3回ほどあります)の条件を考えて、それを控えるくらいしかないでしょうか、、、💦

おかぴ🔰

脳貧血と呼ばれるもので間違いないです🙆‍♀️
妊娠すると血液量がかなり増えます。
血液は大きく言うと水分なので脱水だったり、食事を摂っていなかったりすると、血液量が低下して酸素の供給量も減りますし血圧も下がります。動悸がしたり目の前が真っ白になったり耳鳴りがしたりします。
長時間立っていれば尚更頭への血流量は少なくなります。
また、年齢が若かったり、寝不足や空腹など身体のコンディションが整っていない状況だと、不安等が強くなった時にも自律神経が不安定になり、血圧低下を招きます。
主さんは、もともとこのような症状を起こしやすい体質であるようなので、余計に気をつけなければいけないと思います😣

対策としては、水分や食べ物、休憩をこまめに摂ることです!
私はカバンの中でも嵩張らない飴やクリーム玄米ブランを持ち歩くようにしていますよ◎