※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳の授乳が痛くて困っています。完ミに切り替えたいと思っていますが、冷却で母乳を止めるか、マッサージで続けるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

母乳の止め方について。


生後4日目の初ベビーです。出産前まで完母よりの母乳育児を頑張ってみようと思っていました。母乳はどうにか両方開通し助産師さんのマッサージで滲む程度出るようになりました。が、しかし、小さめで産まれた娘のお口と、長さの短い私の乳首、咥えさせのタイミング等色々重なり両方乳首が傷だらけで、激痛です。 

この入院中、色々考えて初乳の授乳が終えたら完ミへ移行しようと思い、助産師さん達へ相談しました。  
理由としては、、、
•このまま授乳を続けた際の乳腺炎等のリスク(既に熱感、少し張り、痛みあり)。
•私自身が高齢で初産、実母は他界し義母は優しいが高齢だし遠方で頼れない、旦那さんは協力敵だが資格等の関係で仕事を休むのが難しい為、娘の為にも自分自身の体調管理(メンタルも含めて)が最優先だと思った。


それを助産師さん達へ相談しました。
このままオッパイマッサージは続けて、母乳が出る様なら混合で、、、と、どの助産師にも同じ事言われたので昨日夕方迄は、マッサージと授乳頑張りましたが、激痛すぎて無理です。まだ生後間もないし、切り替えるなら早めが良いかと思い、助産師達へは、傷の治しを優先して治ってから授乳してみると伝えましたが、私の心は自宅へ帰ったら完ミしか考えておりません。

なので昨夜の夕方から母乳マッサージはやめ、冷えピタで冷却を開始しました。


このまま、乳首への刺激はやめ、冷却を続けると母乳は止まり、張りなどは軽快していくのでしょうか?

それとも、マッサージは続けて少しでも母乳を出していく方が乳腺炎等のリスクは回避出来るのでしょうか?


経験者やご存知の方、教えて下さい。。。

コメント

ぴ

母乳量や張りはどの程度でしょうか。
たくさんでてて、張りも強いのであれば薬で止めるのが一番かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳量は、助産師さんがオッパイマッサージしたら出てきますが自分でやると滲む程度。 まだ全然少ないと思います。張りはカチカチの硬さはなく、ソフトではありますが熱感と軽い張りがあります。
    お薬、相談してみます。

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

まだ入院中であれば医師に薬を処方していただいた方がいいと思います。
2人目2日ほど母乳あげ→そこから完ミに変更しました。
薬を処方してもらいましたがすぐには止まらず、1ヶ月ぐらいは24時間冷やしてました!

確か薬は退院してからの2回飲んだと思います。


数週間前に3人目出産しましたが最初から完ミでいくことを伝えていたたので一度も母乳はあげていませんが、入院中に1回と退院後に1回分の薬を処方されました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お薬、相談してみようとおもいます! ありがとうございます😊

    • 11月20日
🍠さちゅまいもまん🍠

完全に辞めたいなら止める薬もらって飲んだ方がいいです!!
私もディーマーって言うんですかね?授乳が無理になってしまって完ミにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、お薬相談してみようと思います^_^

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

まだ4日目ということで一番痛いタイミングなので助産師さんのいうこともとても理解できます。
後で後悔しないなら薬飲んでやめてもいいのかな?と。でも後で少しでも後悔するなら、ミルク基本にしてスキンシップ程度に母乳続けてても良いのでは〜と思います。

やめるのは簡単ですが、再開することはなかなか難しいので、
今のこの産後の不安定な数日間の感情で決めるのはちょっと心配かなと思いました🥲
(後で後悔してるママさんたちもちらほら見かけますし…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。 ミルクをあげる度にオッパイの匂いは覚えたようで、オッパイ方向に顔を向けお口を開けるので、スムーズに授乳出来ない事に、なんとなく申し訳ないなと思う事もありますが、、、


    シャワーが当たるのも激痛なので大好きなお風呂もストレスになってる自分もいるし、、、。

    とりあえず今は傷を治す事に専念してみます‼️

    因みになんですが、後悔しているママさん達の理由はなんでしょうか?スキンシップや、栄養価の面、、、?差し支えなければ教えて頂きたいです。

    • 11月20日
ゆう

わたしも同じでストレスになり
ミルクにかえたいと入院中訴えまくりました(笑)

お薬を処方してもらい
お薬は、朝と夜1日2回で
お薬を飲むならおっぱいマッサージはせずにひたすら冷やしてねと?最初は痛かったですが
今はハリも引いてきてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。帰宅してからオッパイ真っ赤、熱感凄くて😥ネット情報頼りに、冷やす➕触れず を徹底して、昨日からやっと楽になりました。 
    まだまだ少し罪悪感は拭えずにいますが、、、痛みやストレスを抱えずにどーにか過ごせています。フォロー外来があるのですが、オッパイ推しをされるのか、、、と思う方がストレスで、行きたくない😵‍💫

    • 11月23日