※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

厚生年金や年金制度に詳しい方いますか? 本業と副業で稼いでいる場合、厚生年金は本業の収入のみに基づいて支払われるので、もらえる年金は本業の収入分のみです。

厚生年金や年金制度に詳しい方いらっしゃいますか??

会社(本業)で厚生年金払っています。
別で副業しています。本業と副業は同じくらい稼いでいます。

例えば本業400万、副業400万(合計800万)だとしても、
本業400万分のみ厚生年金を払っているので、もらえる年金は400万のみで計算されますよね???

コメント

はじめてのママリ

仰る通りだと思います。

厚生年金はお勤め先の企業が半分を負担して支払っている為、副業分を負担する義務はないからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そう考えると、年収800万の人より、健康保険料に関してはオトクって考えで合っていますでしょうか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに考え方によってはそう考えても構わないと思います。
    入院などした時は限度額が低いのでお得ですね!

• 11月20日
イルマリ

副業でも社保加入の勤務時間であれば、どちらの会社でも加入義務がありますよ。

社保2ヶ所加入とかで検索すれば出てきます。

現状、本業のみ加入してるのであれば、将来は本業の給与分の年金しか貰えないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

副業は雇われではないんです😅

• 11月20日
  • イルマリ

イルマリ

副業は自営業なんですね!
    じゃあおっしゃる通りで合ってますよ!

• 11月20日