※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の次男の名詞の発語が少なくて心配。1歳半検診で大丈夫か不安。積み木はできるが、名詞の発語が少ない。他の子の話も聞きたい。

言葉がなかなか増えません😢
1歳4ヶ月になった次男なのですが、
名詞の発語がなかなか増えません😢
このままで1歳半検診大丈夫かなと心配しています

今話せる名詞は
ぱぱ、まま、わんわん、ぶー
名詞以外だと
バイバイ、はーい、(いないいない)ばあ、おー✊
あとは恐竜はなんてなくの?でがおー
ライオンさん、とらさん→がおー
ぞうさんは?でぱおーんは言えるのですが、絵を見せてこれはなに?ときいても無!です🙃鳴き声を覚えてる感じで意味有る発語でないのかなと…

積み木はつめるのですが、応答の指差しもたまにしかさせてなくあまりわかっていなそうで…(頭・おなか・手・足はどこ?ときくと叩いて教えてくれます)
指差しも出ているのですが、言葉に関して引っかかるのかなと…
そろそろ1歳半検診が近いので長男のときに受けた記憶だと
意味のある発語としてカウントされるのは名詞だったような気がします…
となると名詞は4つしかお話できず、、

1歳4ヶ月のお子さんはどれくらいお話して、
どんなことをお話できるのでしょうか😢
名詞は少なかったけどあとから増えたよーなどというお話も聞きたいです(._.)

コメント

るん、

2人目がそんな感じでしたよ! うちもパパ、ママ、にー、ワンワン、アンパンくらいしか言えなく心配でしたが全く言葉が出てない訳ではないから大丈夫だと言われた気がします🥹

2歳過ぎてからいきなり溜め込んでたかのようにめっちゃ喋り出しました🤣

はじめてのママリ🔰

すごい!うち1歳10ヶ月ですが、わんわん ママパパ ブーブー言いません。
1歳半検診積み木くらいでしたが様子見で何も言われませんでした。
先生にも問題ないと思うって言われました。
1歳半検診ってそんなに厳しいんですか?
かなりできてると思います!!

はじめてのママリ🔰

えー💦うちより話せていると思います😅
あまり気にしていませんでした💦全然大丈夫ですよ☺️
その子のペースがあるし、気楽にいきましょー❣️

よち

町独自の基準があるとは思うのですが、お子さんの発語に関しては十分に思えます。
イヌなんて、1歳でワンワンといわないで、犬と答える子のほうが少ないと思いますよ💦

2歳でもワンワンと言う子いますので、鳴き声で答えるのはごくごく当然のことです。

ちなみにうちの2歳もがおー、ワンワン、にゃんにゃん、ブーブー(車)とかでした。2歳半越した辺りから名詞になりました。
1歳4ヶ月は話してない子も多いですし、健診の時に名詞ではないけど鳴き声で答えてくれる(一致理解はしている)とフォロー入れたら大丈夫と思うのですけど☺️

二児母

すごい話せてると思いますよ!

息子も遅いなーっておもってましたが、2歳前から言葉が増えだしました!

言ってることも理解してそうですし、大丈夫です♪

もかママ

十分すごいですー!
うちは、ほぼ動詞を話せる語として入れたけど、先生も保健師さんもなんも言わなかったです。
ぴょーん(ジャンプすること)も入れました!😆笑

それよりも指差しや指示に従えるか聞かれたけど、出来ませんて答えたら、2歳の頃にお電話される事になりました。
積み木は検査項目になんか無かったです。

はじめてのママリ🔰

先日、1歳半検診をしてきました!

積み木を積むのは、
手先の器用度を見てるそうで、
5つある中の3つ積めれば
そろそろスプーンが使えるという判断になるそうです😌

うちの子も、
ママ、パパ、わんわん、アンパン、ねーね
ぐらいしか話さないです!
でも別に引っ掛からなかったらです!

指差しも、なんとなく分かってるぐらいでしたが大丈夫でした☺️

ただ、私は
食べムラの相談をすると
栄養士の相談をすすめられ

癇癪を相談すると
心理相談をすすめられました🤣✨

L̤̮emon🍋

全く問題ないと思いますが..
うちの上の子は、1歳半検診の時に宇宙語しか話しませんでした。
ンマンマンマ..
と言う感じでしたが、こちらの地域では、単語3つ話せますか?という質問だったので、
「ママ、まんま(ごはん)、んまー(おいしい)の3つ話せます。」
と私が言い張って無理やりクリアでした😂
その後、2歳前ごろ急に単語が増え、2語文飛ばして3語文話すようになり、2歳半ごろには普通の会話ができるようになっていました。
下の子はまだママすら言いませんが、全く心配していません!