※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日義祖母が亡くなりました旦那が義母と連絡を取っていた為私からは特…

先日義祖母が亡くなりました
旦那が義母と連絡を取っていた為私からは特に連絡をしていません
お手伝いすることあるかや子供(1歳、5歳)の服装など全て旦那に連絡をお願いしました
結局葬式などは旦那だけの参加でいいと言われたので、旦那だけ参加してお別れだけは別でしました
手伝いはないと言われました
しかし、私から連絡がないこと手伝いをしないことに義母が不満に思っていることを義姉から聞きました🥹
私からしたら、なんで私が間に入る必要があるか分からないし、忙しい時に一家から2人連絡する必要もないと思ってます😅
我が家の葬式の時などは私がやりとりするし旦那は別に何もしなくていいと私の両親は言ってくれました😅

連絡しない私が悪かったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのご家庭、ご家庭での常識?というか一般常識とは別にあるかと思います☺️

誰が悪い悪くないとかではなく、今回の件は相手のお宅がどういう考えかを知るために、一度義母さんに連絡を入れた方が良かったかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと連絡すれば良かったのでしょうさ❓
    結婚した時に連絡事項は旦那に連絡するねー!と言われました

    • 11月19日
らん

私の祖母が亡くなった時に、旦那は特に何もしませんでしたよ!連絡も私がしたし、、
お子さんもいるし旦那さんが連絡とってたならいいと思いますよね。
連絡きてもたくさんやらなければいけない事があるので必要最低限の人との連絡のみでいいかと思います💦

義母もそれなら旦那さんにだけじゃなくて、ママリさんにも別で報告をしてたらやり取りしやすかったんじゃないかなって思います。


私も逆の立場ならやりません。旦那に任せます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ考えの方がいて嬉しいです☺️
    そうなんですよね😅やることあったなら聞いた時に旦那に言えばいし、お願いしたいならこれお願いできる❓と聞いてくれてもいいのにと、、、😅
    なんかこの一件でめんどくさって思っちゃいました

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

何か一言欲しかったんじゃないですか?😅
お悔やみの言葉やいつでも手伝います的な言葉が…

全く何もなかったら家族なのにって思ってしまう人もいるかなと💦
お互いの家族間の関係性がそれぞれ違うので一言入れてたら間違い無いかなと思います!
その後何もしなくても良いとなったのに手伝いもしないとか言ってきたらうるせー奴だなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😅お別れの時にお悔やみは言いましたけど、先に連絡した方が良かったってことですね🤣

    • 11月20日