※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姑が購入した産着を使いたくない。七五三でも自分の好みの着物を着せたい。我慢する必要があるか悩んでいる。

七五三の着物について

ちょっともやもやするので吐かせてください
皆さんのご意見も聞きたいです

上の子が産まれた時に姑が産着を買ってくれました
ただ、私の好みなどきかず自分の好みで購入したものです
購入したあとに買ったとだけ言われました
姑と私は趣味が合いません
産着は買ってもらったのでそれをお宮参りのときに使わせてもらいました

上の子が現在3歳になり、今回七五三でした
その際も産着も着物に縫い直して着せたいと言われ
今回は自分がすでに半年前から好みの着物をレンタルしていたのでそれを着せました
実際それを言われるのもすごく嫌でした
今回も七五三に同行したいとずっと言われていたので
姑とは性格があわず極力会いたくないのと予定があわなかったのでお断りさせてもらいました
今日写真を送ったところ
次は5歳のときに産着を着せて欲しいなときて
実際それを見る度に着せたくなかったのにとあとから思うのは嫌なので
すみません、5歳のときも自分が好きなものを着せたいですと送りました

ひどかったかなとは思いますが、
我慢してわかりましたって普通は言うんでしょうか??

コメント

めめ🔰

我慢して言う必要はないと思いますよ🥰

私だったら、七五三のお参りは自分の好きなのを着せたいし写真撮影したい!とは言いますが、姑の望む着物も別日に着せて、神社に行ったり(ご祈祷は2回はしないですけど…笑)写真好きに撮ってあげるかなぁと思います。

自身の親も相手の親も、思い出はたくさん作ってあげたいなぁと思います。なんとなく、亡くなる時に本人は然り、旦那が「もっとああしてあげればよかったなぁ」と心残りないように、と先のことまで考えてしまいます😅

お祝い事なので、皆んながもやっとしないように祝えると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2回やるのは考えてなかったです!!それに女の子って次7歳で七五三なんですね😂あと4年後どうなるか分かりませんが、そのとき考えてみたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 11月20日
しゃるる🏎

我慢はしないほうがいいと思います。5歳になったら自分の好みも出てきそうなので、娘に近くなったら選ばせてみますねっと言ってたら角が立たないかもしれないですね。
私なら2種類着せます。お義母さんの着物、自分の好きな着物。
そもそも、5歳で産着を仕立てやものって着れるんでしょうか?詳しくないので分からないのですが、うちは今年と来年753しますが、今年は、産着を仕立てた物で来年は3つ身かな?ちょっと大きいやつを着せます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢しないほうがいいと聞いて少し安心しました!女の子は次7歳って知らなくて、7歳なら自分で好きなもの尚更選びたいと思うのでそうさせます♡実際、まわりの方にも産着どう思うか聞いたら少し古臭いと言われるような産着なので別日に着せて写真撮影は自分の好きなものを着せることを考えたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日