※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年だけ東京の文京区白山に住む予定。お受験は考えず、息子はまだひらがなも読めず、社宅に住む予定。保育園での子育てについて情報が欲しい。

主人の仕事の都合で1年だけ東京に住みます。
文京区白山というところですが
文京区は高収入で教育熱心な方が多いようなことを聞いて、
我が家はお受験は全く考えておらず息子はひらがなもまだ読めないような状態で、しかも全く高収入な家庭ではなく社宅に格安で住む予定なので、浮かないか心配です、、😭
幼稚園ではなく保育園の予定です。(途中入園できるのかも分からないですが、、)
文京区で子育てしてる方いらっしゃいましたら周りのお子さんはママの雰囲気など教えていただきたいです🥺

コメント

🍊mikan🍊

私は隣の豊島区民で、職場が文京区だったりで、LINEオープンチャットの文京子育てほっとラインをよく見ています🙆‍♀
文京区って教育熱心な方多いですが、ツンケンしてる方?って一部だと思いますよ。高収入な方は気持ちに余裕がありますし(上品です)、お受験考えてる方は幼稚園組が大半です。

ちなみに職場の先輩ママは、小学生上がる前に公文式行かせてひらがな覚えさせたって言ってました(不安な方は行かせる人多いみたいです)…もしひらがなの読み書き心配であれば、公文もいいかもです。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

文京区は坂が多いので、電動自転車あると楽ですよー😊

• 11月19日
ちゃい

当時子育てはしていませんが、白山の近くに住んでいました🙌
(最寄りは東大前駅ですが…)
近くに区内でも名門と呼ばれる小学校があるのもあってか、あの辺は確かに裕福で教育熱心な方が多いですが、そんなにギスギスしている印象はなかったです💭上品で育ちの良い奥様~!という方が多い印象です👀
静かで治安もよく、都内各所へのアクセスも良く、住み良い所ですよ~✨戻れるなら戻りたい位です🤣

はじめてのママリ🔰

保育園で1年だけですし、問題なく過ごせるかと思います。

白山はおばあちゃんの街巣鴨も近くて穏やかで、高級という感じもないので気にしなくて大丈夫だと思います。

はじめてのママリ

もう20年ほど文京区に住んでいますが、文京区で教育熱心なのは幼稚園保育園の年齢だともうお受験してる方が多いので、普通の幼稚園保育園は本当に普通です☺️笑
スーパーも安いところもありますし(他の地域分からないのであれですが😭)うちの子も平仮名の読み書きほぼできません!
幼稚園も教えないところなので周りも読める子は読めるし、読めない子も普通にいるという感じです😀

落ち着いてる方が多いです☺️