※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
限界新米ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘で、毎日綿棒浣腸が必要。いつまで続くか心配。マッサージや運動も試したが効果なし。綿棒浣腸を卒業するタイミングについて相談。

生後3ヶ月の息子、便秘っ子で産院退院後から毎日綿棒浣腸しないと出ないです。
ほぼ完母で寝る前だけミルクを飲めるだけ(20〜80くらい)追加してます

癖にはならないと言われる綿棒浣腸ですが
いつまでこれが続くのかなぁと心配です

のの字マッサージや足を動かしたりは意識をしてやっていますが効果なく…

綿棒浣腸毎日ベビーを育てた方、いつくらいから卒業しましたか??

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月すぎから毎日綿棒浣腸で出してましたが寝返りするようになってから毎日2回くらいでるようになりました😌

• 限界新米ママ

限界新米ママ

コメントありがとうございます!
    寝返り始めると運動量増えるからですかね😊
    もうちょっと頑張ります!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちも生まれてからほぼ毎日綿棒浣腸してた便秘ちゃんです🥹
同じく心配してましたが離乳食始まったぐらいで自力で出せる頻度が増えました✨

• 限界新米ママ

限界新米ママ

コメントありがとうございます!
    今でも便秘気味ですか?離乳食も水分とか気にしていますか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はほぼ毎日自分で出していますが、二回食になったあたりから結構硬めです😓
    あまりにも硬くて出づらそうにしているときは小児科で処方してもらったマグネシウムを飲ませています🙌
    離乳食の水分は特別意識はしていないですが、だし汁などを使ってトロトロした仕上がりのものをよく作っていますよ!

• 11月20日