※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うが
妊娠・出産

妊娠37週で第2子の名前が決まらず、凶が多い名前で悩んでいます。旦那は運勢よりフィーリングで考えるため、妥協するしかない状況です。他の方は最終的にどのように名前を決めたのか気になりますか?

ただいま妊娠37週なのですが、まだ第2子(男の子)の名前が決められていません。
旦那がいくつか候補を出してくれても、名字と合わせると姓名判断で凶が多く、不安で仕方ありません。
ただでさえ高齢出産になるのに出生前診断もしていないので、凶が多いのはやめたいと思っています。

ちなみに名字と合わせると凶が多く出た名前はこちらです
・海斗(かいと)
・海翔(かいと)
・大海(たいかい)←名前自体が凶でした
1人目の名前の2文字目も「海」とついているのですが、1文字目に「海」がつくと名字とくっつけた時に凶が出てしまいます。

旦那が考えてくれた中で運勢がよかった名前に「大和(やまと)」がありましたが、名前の由来が「ヤマトタケルノミコト」「宇宙戦艦ヤマト」だったり「◯◯◯やまと行きまーす」と旦那が言った時には正直引きました。
大和くんのお母さんごめんなさい。

旦那は運勢は気にせずフィーリングで考えているところがあるので、私は運勢を考えて10個以上あげてきましたが、旦那に即否定され、なかなか決められません。

皆さん最終的にどのようにして決めましたか?
旦那に聞いても「海斗」や「大和」ばかり言ってくるので、私が妥協するしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男も次男も何のこだわりもなかったので、その時に見ているドラマから良い感じの名前を拾ってきて、姓名判断で相性のいい漢字を当てました。
ちなみに私の名前も旦那の名前も、同じようにドラマの登場人物の名前だったみたいです😆

  • うが

    うが

    やっぱり姓名判断で相性は見ますよね。
    相性が良くて旦那も納得する名前がもっと出せたらよいのですが…

    • 11月19日
®️°

子供の名前決めてる時に茶化してくる旦那、まじで鬱陶しいですよね😄

上2人は元旦那との子供なのですが、苗字が一文字で、大凶だったので、姓名判断は気にしないことにしました😂

1人目は元旦那がつけたい名前を5個くらい出してきて、その中から私が決めて、意味のある漢字を考えました🙌2人目は「名前とかどうでも良い」というクソ発言をされ、私が自由に決めました👎

  • うが

    うが

    苗字が大凶だったのですね💦
    元旦那さんの候補から選べたのはいいですね!
    私は運勢をすごく気にしているのですが、旦那に絞り出させても運勢を気にせず提案してくるのでモヤモヤしています(ー ー;)
    お二人目の時の旦那さんの発言にビックリですが、自由に決められたんですね!
    私もいっそ自由に決めてしまいたい(^_^;)

    • 11月19日
  • ®️°

    ®️°

    結局の所、姓名判断って、漢字によってかわるので、まずは漢字は考えずにひらがなで候補を挙げるのはどうですかね?🤔

    元旦那はモラハラクソ野郎だったので😫今は、1人目の時から、同じように言ってくれた方が良かった!って思ってます😂👎笑

    • 11月19日
  • うが

    うが

    なるほど!名前の響きでですね。
    やってみようと思います!

    元旦那さん、そうですか💦
    うちも自由に決めたいですが、自分が優柔不断なので、やっぱり一人じゃ決められないかなと思いました😂
    1人目の時もかなり悩んで、産後に病院で決定しましたが、今回もかなり悩んでいて疲れてきました😵‍💫

    • 11月20日
  • ®️°

    ®️°

    2〜5個くらい候補が挙がれば、決めやすくなると思いますよ〜😆💓

    2人の子供なんだから、2人で決められたら、それが一番ですよ!☺️
    うちの今の旦那は、由来のない名前(ただつけたいだけの名前)ばかり、挙げてくるので、「パパには決めさせない😂」と言いました😂👏

    • 11月20日
  • うが

    うが

    由来のない名前、うちの旦那もそうですよ💦
    ただ思いついた名前、面白そうな名前を推してくるんですよ💦
    「パパには決めさせない」ってうちは言ったら喧嘩になるだろうな〜😂
    もうちょっと候補挙げてみます!!

    • 11月20日
のり

大和は今けっこう人気がある名前だと思いますし、
宇宙戦艦ヤマトは若い世代は知らないので大丈夫かなぁと思います。
あとは「◯◯と」の名前を探すか、
海に関連して「湊ミナト」「航ワタル」とか…
または対になる「陸」や「大地」、「山」に関連する名前にすると兄弟で統一感でるかもしれませんね。
単に同じ漢字にするのではなく、そういう方法でも綺麗だなと思います😊
わが家も画数は気にしてつけました!

  • うが

    うが

    大和、そうなんですね!結構いる名前なんですかね💦
    「◯◯と」、旦那が好きかと思い「みなと」は考えましたが拒否されました😂
    「大地」もダメでした💦
    対になる漢字ですね、もう少し考えてみます!
    ご提案ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり画数気にしますよね!

    • 11月19日
ママリ

名付け、迷いますよね💦
私は苗字が既に凶なので、できるだけこれ以上の凶や大凶は避けたいタイプです…

旦那さんと合わないのが辛いですね…投稿者さんの候補はどのような理由でだめなのでじう><;
旦那さんのセンスに合わせるより、うまーいこと投稿者さんが考えられた良い画数のものに誘導できなさそうですかね?💦

  • うが

    うが

    苗字が既に凶なのですね💦
    そうですよね、凶はせいぜい一つで充分ですよね😣

    うーん、旦那はとにかく「気に入らない」の一点張りでして、今日も「大海」(たいかい)という名前を出してきたのですが、運勢が悪かったので、運勢の良い「大征」(たいせい)を提案してみたら「かせたいしゅう」みたいで嫌だと言われました(ー ー;)

    しかし一つだけ、「大輝」(だいき)はいいかもと言ってくれました。
    旦那は名前の響きが重要みたいです!
    名前の響きが良くて、運勢が良いものをもっと出せば旦那も納得してくれるかもです!
    がんばります(T_T)

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ


    えー!たいかいくんよりたいせいくんの方が私は音が好きだなと思いましたけどね🥹♡

    響き…!だいきくん、いいですね!男らしさも爽やかさもあって、なにより読み間違えられにくそうです😮´-
    投稿者さんのネームセンスとっても素敵なのでぜひ旦那さんにも納得してもらえること願ってます✨頑張ってください☺️

    • 11月19日
  • うが

    うが

    ネームセンス、褒めていただきありがとうございます😭
    これでも意味合いや運勢など考えた上で色々提案してるんですけどね、旦那がなかなか納得してくれなくて、すでにこんな週数になってしまったのでほんと焦っています💦
    いっそ第三者の人が決めてくれたらいいのに、とさえ思っています!
    がんばります😂

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ


    なんとなく、旦那さん奥さんが出した名前じゃなくて自分の案から決めたい感じがしますかね…?
    だったらもう旦那さんが選んだ響の中でうがさんが画数のいい読みやすい漢字を当てたほうが決まりそうですよね💦
    わー私も決めなきゃなのですがズルズルとこんな時期になってしまい焦ります><;

    • 11月19日
  • うが

    うが

    そうですね。
    でも、よく「名前決まったの?」と私に聞いてくるんですよね。
    そこで旦那が提案した名前を言えば万々歳なのだと思いますが、私が納得できていないので事が進まないのでしょうね。
    旦那の選んだ名前で画数のいい漢字は探してみたのですが、そもそも「かいと」とか「海」がつくから旦那はその名前を選んでいますし、他の漢字は私がしっくりこなかったですね😣
    難しいですね😭
    お互い「これだ!」と思える名前に巡り会えますように✨

    • 11月20日
ままり

わたしも2人目の名前めっちゃ悩んでて同じ状況です😭
もういつ生まれてもおかしくないから焦りますよね💦

私も凶が入るの嫌だったんですが
名前の一文字目で凶になってしまう漢字がつけたいものばかりで
もう気にしない方がいいのかなと思うようにもなってきました…🥹
運勢を優先して
本当につけたい名前、使いたい漢字使えないのもなぁって🥹💦
でもまだ諦めていないんですが😫笑

一文字目海がダメなら、拓海くんとかどうですか?
上の子が◯海ちゃんなんですかね?🥹
海という漢字にこだわらず、水辺、自然系の漢字で統一するとかですかね😭💦
姉弟で同じ漢字使うの素敵で憧れますよね😫!!

  • うが

    うが

    同じ週数で同じ状況なのですね!
    焦りますね💦💦

    1文字目、苗字と繋がるところですね💦
    旦那は運勢なんて気にしないって言いますが、やっぱり気になりますよね!
    でも本当につけたいお名前があるならつけてあげたほうがよいかもです。
    女の子は結婚して苗字変わりますしね!

    拓海くんですね。運勢がよかったら旦那に提案してみようと思います!
    上の子は◯海です。
    そうですね、旦那は「海」が好きすぎて、単純に「海」を入れたがるのですが、水辺、自然系の漢字も考えてみようと思います!

    色々ご提案ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い焦りますが、うまく決まりますように✨

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

姓名判断をよくするために字を選んだり、1番気に入ってる名前以外を付けられた方が子供の立場では嫌です💦
そんなので悪いことが起きる根拠なんてないのに、うちの親こんなの信じて名前決めたの?ってなるので😂
画数以外にも姓名判断の迷信ってたくさんありますし(花の名前は枯れるからダメとか)、全部調べて当てはまらない名前にしたら好きな名前は付けられないなと思います🤔

  • うが

    うが

    コメントありがとうございます。
    多分、私はまだ1番気に入っている名前と巡りあえていないのだと思います。
    なので、姓名判断を元に良い名前を探している状況です。

    実は旦那は運勢が大吉ばかりでとても良く、本人も苗字と名前をセットでとても気に入っています。
    私も親が画数を考えて素敵な漢字と名前にしてくれて、私自身とても気に入っています。
    以上のことがあるので、自分の子供にも、後々良かったと思ってもらえるような名前にしてあげたいと思いました。

    凶が一つだけならまだ目をつぶれますが、旦那が良しとする名前は凶がいくつもあるので、さすがにそれは本人がかわいそうと思い、本人が遠い将来、運勢を見た時にガッカリしないように良い名前をつけてあげたいと思っています!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

39歳、42歳で出産しました。初めは姓名判断を気にしていましたが、主人との意見も合わず疲れてしまい調べることをやめました😂
我が家は、私が名付けに使いたい漢字を一文字決めて、その字を元に主人が名前を考えてくれました。
お互いが納得する形で素敵なお名前がみつかると良いですね😊

  • うが

    うが

    はじめてのママリ🔰さんもご主人と意見が合わなかったんですね💦
    意見が合わないとほんと疲れてしまいますよね😣
    でも、はじめてのママリ🔰さんの意見を取り入れてくださったんですね!よかったですね!
    私は「翔」という漢字を使いたいのですが、そんな希望も旦那は考慮してくれません。
    運勢も考えてくれず、ただ自分が思いついた名前を押し付けてきますので、段々疲れてきてしまいました。(まだ諦めないですが!)
    ほんとお互い「これだ!」って思える名前と巡り会いたいです😭

    • 11月20日