※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんは、おっぱいメインの混合で授乳しています。体力がまだ弱いため、3時間おきに授乳するよう指導を受けましたが、起きる気配がないため悩んでいます。体重は増えていて、指導通りに授乳すべきでしょうか?

生後7日の赤ちゃんについて教えてください。
初産です。
おっぱいは良く出るのでおっぱいメインの混合で今やってます。

出生時2500g以下で産まれ体力もまだまだありません。本人の頑張りでなんとか授乳してますが、すぐ疲れてしまい3時間おきに授乳するよう病院から指導を受けましたが、3時間では全く起きる気配がありません。
4時間くらい開けたら60~80くらいは飲めますが、そうするとまた体力なくてずっと寝てます。
おしっこ、うんちは良く出ていて体重も日に日に増えてます。
病院から受けた指導の通り3時間でなんとか叩き起して飲ませて方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃はお腹空きすぎて体力なくて寝ちゃったり飲む力が出なくなっちゃうから寝てても3時間おきに起こすように指導受けたことあります😌

• maimai

maimai

色々しても全く起きない場合はどうやって起こすしてましたか?
    寝ぼけてても口開けず、つんつんしても何してもだめで、1時間くらい起こしてるんですがそれをしていたら結局4時間とか経っちゃうんです💦

• 11月19日
ままり

長女も2500以下で産まれ、体力が無く、すぐに疲れていました😓

3時間で授乳するとまだ眠くて
10〜30しか飲まなくて、
結局4時間空けて授乳していました!
昼は眠たくて全然飲まないけど
夜はたくさん飲む子だったので
自分たちなりに時間や量を調整して
授乳してました🍼

1ヶ月になったくらいから
やっと100飲めるようになって
今ではムチムチパワフルな一歳児です👶

• maimai

maimai

同じくで、今日から1回80ccは飲ませるように指導を受け、起こすのに1時間以上、飲ませるのに1時間以上。
    授乳開始から3時間で次飲ませてと言われてますが、ずっと飲みっぱなしになってしまい、本人が起きたタイミングて飲ませると結構しっかり飲んでくれるんです💦
    3時間でまだ爆睡している赤ちゃんを皆さんどうやって起こしてるのか…😔

この子のペースも見ながら極力4時間以上にならないようにとか、唇が乾燥していたら搾乳して口元湿らしてあげたりとか出来ることはしてます😭

• 11月19日