※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭面が不安。2人目妊娠中。時短正社員で収入少なく、車購入で貯金半分以上使用。育休手当減少も不安。友人の収入に比べ不安。新車購入後の対処法考え中。

なんだかこれからの金銭面がすごく不安になってきました。
メンタルやられてるので、批判等ご遠慮いただけると助かります。

現在2人目を妊娠中です。
今は時短正社員ですが薄給で、毎月手取り14〜15万円くらいです(ボーナスは年間手取り60万円くらい)

旦那は年収700万円くらいです。

上の子の学資保険に年間約16万円ほど払っており、下の子も同じくらいで…と考えています。

また今の車が小さいため、大きい車に買い替えます。
先月契約したばかりで、納車は来年10月です。
支払いはまだですが400万円ほどで、貯金の半分以上を使って現金一括で購入します。
今の車は古いため下取りに出しても10万円くらいにしかならないそうで手放すかは検討中ですが、維持費のことを考えると手放したほうがいいかな?とは思っています(次の3月に車検なので納車が間に合わず、車は1台しかないので車検は絶対に受けないといけません)

旦那には3ヶ月育休を取ってもらい、私自身は2年取る予定です。

車の購入で貯金の半分以上を使ってしまうことも不安ですし、時短勤務からの育休なので育休手当が1人目のときより少ないこと、学資保険のお金も2倍になることなど、収入が減るのに出費が増えることが今からとても不安で仕方ありません。

確実に我が家より収入が少ない友人で子供が2〜3人いる人もいるのに、みんなよくやっていけてるなーと思ってしまいます。

車は新車のノアなので、どうしても生活に困ったら売って中古で別の車を買えばいいかな。
どうしても困ったら1年で復帰すればいいかな。
と今からそのようなことばかり考えてしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

車を買うための貯金だったのでこれから貯めていけば良いと思います☺️
ない袖を振れるはずがないのでカードローン地獄になってはらえない…ということがなければ問題ないと思いますー!

ままり

我が家は二人目生まれた当時世帯年収450万でした。

出産にあたってはどうしても収入が減るので不安に感じますよね。

ただ一時的なことだと思うので、その期間は収入内でやりくりするよう心がければ良いと思います。
そしてその準備として生活費の見直しと旦那さんの給与で生活する、産前産後、旦那さんの育休中期間の生活費を補填できるよう貯金をしておくのがいいと思います。

ゆっぴぃ

必要なものを購入して貯金が減ってしまうのは仕方のないことですよね✨

質問者さんが、次の育休明けで復帰するまでは一時的に貯金が減ってしまうかもしれませんが、節約をしつつほどよくお財布のヒモをしめて生活すればいいと思います。

なな

どこかを変更予定ないなら、
復帰までは割り切るしかないと思います。
ご主人の育休手当もすぐは出ないと思いますし、
普段のお給料より減りますよね。

復職タイミング変更するなら
保活も計画的にしないといけないと思います✨

ママリ

私なら子供さんの学資保険2人とも辞めて自分のニーサ口座で積立します💦分散して保険で積み立てるより利率が高くなり将来貯まるお金が多くなると思います(現代では学資保険より投資信託商品積み立てる方が手数料や税金等少なく儲かります)

ニコ◡̈⃝

息子を産む前と状況が似ています☺️
むしろ夫の年収はもう少し低く、私はボーナスはすずめの涙ほどです💦
お金の心配はずーっと続くと思います😓
上のお子様がおいくつかわかりませんが、ちょうどお金が掛かる頃には学資保険払い終えてますよね?
2人目の学資保険は利率が良ければやってもいいですし、悪ければ無理にやらなくてもいいと思います☺️
ファミリーカーって高いですよね😂
でも買い替えてよかったなって本当に思います✨
元々軽だったのであのままだったら大変だったな…と💦
私も不安でしたがなんとかなるものです😁

そうですね、どうしても生活に困ったら車を売って安い車に乗り換えるとか、育休2年取らずに1年で復帰すれば大丈夫だと思うので今から心配しなくてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😭
あまり不安になりすぎず、財布の紐固めでいこうと思います。