※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで授乳に苦労しています。母乳はまだ不安定で、保護器を使っています。退院後の育児に不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

赤ちゃん小さめだった方!授乳うまくできましたか🍼?

2650gで産まれ生後4日になりますが、小さめだから活力が少し足りないと言われました。
そのせいもあってなのか母乳を吸う力がなくてすぐに疲れて寝てしまったり(寝てる時間も長いようです)、乳首をうまく咥えられなかったりで、、💦
ミルクはしっかり飲めていて体重も増えつつあるようなんですが、母乳推奨してる産院なので看護師さんもどうにか母乳を飲ませようと頑張ってくれています!
それがすごく申し訳ないとゆうか、私が小さく産んでしまったからとか考えてしまって悲しいです。
他のママさんは何事もなく母乳をあたえられていて、同室も早くて、看護師さんにも褒めらていて、、どうしても比べられてるように思えて切ないです😭
母乳は今朝からだいぶ出るようになりましたが、まだまだパンパンに張ってるので、赤ちゃんが小さいお口でも吸えるように保護器(乳首)をつけて授乳することになりました!

初日からは少しづつ上達してきてはいるのですが、あと2日で退院です。退院してからがものすごく不安です、、。
ちゃんと大きく育てられるかなとか💦

同じ状況だった方いらっしゃいましたらその後どうだったか教えてください🙇‍♀️


コメント

ままり

息子が2540gでした!同じように小さいから息を吸うこと、寝ることで精一杯なのねと、よく助産師さんに言われてました。
同じように母乳を吸う力も小さいため疲れて寝ちゃったりとよくありました!

退院してからも1〜2週間くらいはやっぱり飲んでる途中で寝ちゃうってこともありましたが、日がおうごとにつれて赤ちゃんも成長してくれるので、だんだん飲んでくれるようになりました。私は退院後、直母は諦めて搾乳+ミルクにして、1ヶ月検診を終えてから完ミにしました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    大きくなるにつれて飲んでくれるようになるのであれば安心です🥲退院してからもとりあえずは保護器や搾乳器に頼り、その後は様子見ながら完ミでもいいかなと思ってます!

    • 11月19日
がんちゃん

8月に産まれた長女は2420gで産まれました。(予定日2日前)哺乳力はありそうなのに飲むのが下手くそすぎて、搾乳したのをひたすら哺乳瓶で飲ませてました!
今では、普通に直飲みできてます。が、ミルクとの混合です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!やはり乳首と赤ちゃんの相性もありますよね💦
    搾乳器使って哺乳瓶でもありですね☺️!保護器あれば割と吸えるようで、、ただ乳首嫌いにならないか不安です💦

    • 11月19日
ママリ

うちの子もすぐ疲れて寝てたし、保護器をつけて授乳してました!
私は退院後完ミに移行しましたが、赤ちゃんもまだ初めてなので、だんだん慣れて上手になると思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😌
    母乳は割と出る方のようなので退院したらとりあえずは頑張ってみたいと思います!成長につれて上手になることを期待します☺️

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

同じく小さめで産まれて、口が小さいから吸う力が弱いと同じことを言われました!

幸い私の母乳の出はそんなに悪くなかったのですが、一ヶ月経っても飲めて20mlとかでした。それから母乳外来で飲み方の練習をして2ヶ月近くになり、50ml飲めました!
が、結局2ヶ月目で乳頭混乱になってしまったため完ミに移行しました😅
なので心配でしたら母乳外来などで練習すれば大丈夫かと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦私も同じこと言われました。
    少しずつ飲めるようになるのですね☺️母乳は今日から割と出るようになってきていてあとはどのくらい飲めるかですね😣
    退院後しばらくはなんとか頑張ってみて自分に合ったスタイルを見つけられたらいいなと思います!

    • 11月19日
haru

ママリさんより少し大きいですが、子どもが2,828gで産まれました!
入院中は母乳もミルクも飲む量が全然増えず、授乳の時間になっても寝てばっかりでした🥲(産まれたことに気付いてないと言われました笑)
退院後も寝る時間は多かったですが、少しずつ飲む量は増えていきましたよ〜!
結局1歳半の今も小さめですが、元気いっぱいに育ってますよ〜!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちの子もほぼ寝てます😅
    幸いミルクはしっかり飲めるようなので、、母乳ももう少し飲めるようになってほしいところです🥺難しいですね🥲
    元気いっぱいに育ってくれることを期待します!!

    • 11月19日
りぃめろ

2650gは小さめちゃんではない気がします🤔
娘は2035gで産まれました。
母乳はなかなか吸ってくれなくてほぼ入院中は搾乳器で絞って飲ませて足りない分をミルクで補ってました🍼
保護器でもうちはダメでした。

退院してからも母乳を試しましたがダメで搾乳器を買って搾乳して飲ませてってしてました。
寝てる時間も他の子より長く新生児期で10時間くらい長いときで寝てました💦
その間に3時間ごとのミルクなので起こさないように抱っこをして飲ませてすぐ寝てしまってました。
お腹がすいても泣かない子だったので…
いま1歳1ヶ月になりますが未だに体重は6530gですがのびのびと生活というか育児しています。

りぃめろ

補足です。
わたしは退院は一緒にできないと病院側から言われました。
退院する条件は1ヶ月になるまで毎週1回病院に通って体重測定をして前回より体重が減ったら即入院という条件を突きつけられました。
結局1ヶ月通ってやっと2500gを超えました…😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    たしかに2600gあたりで産まれた子なんてわんさかいますよね😔ただ同じタイミングで産まれた子たちが大きめなようで、比べてしまってました😭
    幸いにも体重は少しづつ増えてきてはいるようなので安心なんですが、、黄疸の検査がギリギリなようで明日検査して引っかかったら一緒に退院できないかもと言われて少し焦ってます😭
    まず今はどうにか母乳を飲んで貰えるように頑張ってみます!

    • 11月19日
  • りぃめろ

    りぃめろ

    わたしは、授乳室に行くのがいやで個室の部屋だったので部屋でミルクや母乳を上げていました!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

双子だったので小さく大きい子でも2404gでした😊
うちも同じで全然うまく吸えず、ミルクでも飲むのに時間かかってました。
くたびれて寝てしまうのもしょっちゅうでした😂

妹ちゃんは小さすぎて2000無かったのでNICUに入ってたんですがその時にミルクは今すごく医学が発達して母乳に追いついているからミルクで十分と大学病院の先生から直々に話を教えてもらいました。
初乳と同じ成分も十分ミルクでとれるそうです、なので母乳にそこまでこだわらなくてもいいのかなと😅

生まれた時が小さくてもミルクで十分大きくなります😊
まだ同学年の子と比べると少しだけ小さい方ですが普通に成長出来てますよ😊
食欲もありますし全然気にする事じゃないと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😔💦
    産院から母乳出るならなるべく飲ませてあげたいと言われていてなんだか変なプレッシャーに感じてしまってました💦
    ミルクはしっかり飲んでいるようなのであまり思い詰めないようにします😣

    • 11月19日
いぬまる。

私の娘も2260gで生まれて哺乳力が弱かったです。私の乳首は『教科書に載せたいくらい素晴らしい乳首』って言われたんですが(笑)それでも退院前に授乳前後に体重を比較してどれだけ飲めてるか確認したら2mlとかでした!ニミリ!?ってびっくりしましたし泣きたかったです😢やはり低体重児は体力がなく、おっぱいを吸うのは疲れるらしいので最初の頃は搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてました。乳首拒否にならないために吸えもしないのにとりあえず両胸5分ずつ吸わせて搾母乳を哺乳瓶で与えることになんの意味があるのか、ただ面倒なだけじゃんかって思ってましたが体重が増えて来たら直母で与えれるようになりました。今は夜寝る前だけ粉ミルクを80mlだけ足してますがほぼ完母です。先日の4ヶ月検診では体重もやや小さめですが標準圏内でした😊赤ちゃんの哺乳力もちょっとずつ強くなってゆっくり成長して行くから大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    すみませ素晴らしい乳首に笑わせてもらいました🥹笑
    2ml!わかります!今朝そうでした💦頑張って乳首咥えさせたのにたったの2ml!?となりました😅泣きたいですよね😭😭
    次の授乳から搾乳して哺乳瓶であげることになりました!その合間で乳首吸わせてもいいよと☺️
    乳首拒否ならないように練習のつもりでやってみたいと思います😊

    • 11月19日
®️°

2番目が2662g女の子でした!
授乳時に、下手と感じたことはないですが、1番目の3200gで産んだ男の子よりも力が弱いとは思ってました!😅

男女の差なのかな〜くらいにしか考えてなかったけど、結局は体重が増えれば問題ないですよ😌

今3歳になりましたが、保育園では1番身長があり、食欲も旺盛です😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!下手ではないけど力がないからすぐ疲れちゃうんだねと言われました💦
    幸いにもミルクはしっかり飲んでくれるようなので体重増加も問題ないようです。
    このままスクスク大きくなってくれて食欲も旺盛になってくれたら嬉しいです🥺✨️

    • 11月19日
ママリ

2400で生まれて、直母出来ず
練習もしましたが
そのまま搾乳ほぼ完母で3ヶ月半まで頑張りました!(お出かけの時少しミルク)
が、ストレス半端なかったので、完ミにしました🙏
母乳多量だったので、悲しさはありましたが、乳は張らず痛くないし今では変えて良かったです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり搾乳してからの授乳は時間もかかるしなかなか大変ですよね💦💦
    母乳もせっかく出るのに直接飲ませられないのが悲しかったですがミルクの方がママ側からしたら楽ですもんね🥺✨️
    退院したらあまり母乳にこだわらずに気楽にいこうかと思います!

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ


    飲ませてる時に次の分搾乳して、、、ってしてたので時間はかからなかったですが、
    搾乳器の部品洗うの大変だったり、ギャン泣きの時に搾母乳をあっためてる時間が苦痛でした😂
    ミルクで全然いいと思います!!!

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    おーすごい!まだまだ母乳が十分に出ておらず手絞りにので搾乳すら手こずってしまってます💦
    いっぱい出て搾乳器使えたら少しは楽になるのかなと思ったり🤔
    でも確かに洗い物やあっためる時間とか考えると結構バタバタですね😣
    実際にやってみて大変だったらミルクにしてみます☺️

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

娘は2796gで予定日より2週間以上早く産まれたので吸うのも弱く中々体重は増えず母乳も4日目でやっと出るようになったので周りのママさんと比べて全然ダメで授乳が辛くて毎日病室で泣いてました🥲
私も退院してからとても不安でしたがだんだん吸うのも上手になってくるし順調に大きくなってますよ👶
入院中は特にメンタル弱くなっていると思うのであまり気にせず休める時に休んでくださいね😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ほんとに同じ状況でメンタルやられて1人で泣きました🥲
    看護師さんにも色々アドバイスして頂き、今うまくいかなくても退院してから軌道に乗る人もいるから心配しなくて大丈夫だよ!と言ってもらって安心しました😣
    退院したら忙しくなると思うので残りの入院生活はゆっくりしたいと思います😊

    • 11月19日
ママリ

うちは小さめどころか、700gの双子を出産しました。
完全母乳で育てました。同時直母してました。小さいからって吸えないことはなかったですよ。その子の個人差だと思います。小さく産まれても吸う力はありましたから。
現在6歳です。
小柄ですが、元気です。小柄なのは、両親共に小柄なので遺伝だと思います。小児科の先生からは、小さく産まれたことによる影響はありませんと言われています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同時直母!すごいです😳✨️
    1人でもてんやわんやなのに、、!
    吸う力が弱いというよりはすぐに疲れちゃって寝てしまうって感じですかね😭
    乳首の状態が良ければ食いつきはすごいんですけどね🥲
    小さくても小柄でも元気に育ってくれたらそれでいいですよね☺️
    初めてのことだらけで全てにおいて不安になってしまってました💦

    • 11月19日
はじめてのママリ

1人目の子どもは3000グラムの普通サイズの赤ちゃんでしたが、母乳飲むのが下手くそで体重がなかなか増えず、退院後も何度か体重測りに行ったり授乳指導してもらいに通院してました!
産後メンタルが不安定で泣きまくって助産師さんに相談したら、ママが通院が大変じゃなくて、心配なら授乳の様子見せにきてくれたら確認するよ〜と言ってくれました😭
そのあともなかなか増えなかったので、母乳よりの混合にしてたら、どんどん大きく成長してくれましたが、それまではずっと不安で市の相談窓口に電話したりしてました💦
不安な気持ちは助産師さんなどにぜひ相談してみていいと思います!😭✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    体重増えないのすごく不安になりますよね😭
    私も母乳がまだ出始めだったのもあり飲めてなかったんだと思いますが、頑張って乳首咥えさせて測った結果マイナスだったり1gも増えてなかった時は泣きそうになりました!
    一応ミルクは飲めてるので体重も増加してはいますが、退院したらもっと悩み事が増えるんだなと思うと不安でいっぱいです😥
    先ほど不安なことを相談したら、助産師さんにいつでも聞きにきていいんだよと言って貰えて安心しました🥺

    • 11月19日