※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめりん
妊活

体外受精で自己負担限度額を超えたら申請した方がいいですか?超えても窓口で支払いは不要ですか?後からの申請はめんどくさいですか?

先日限度額認定と高額医療費のことでアンケートとりました☺︎
たくさんの回答ありがとうございます。

私の区分が57,600だったのですが、体外受精をしていて1年間の間で自己負担限度額を超えたのが2ヶ月しかなかったのですが、それでも限度額認定証を申請しておく方がいいと思いますか?
去年は1ヶ月だけ超えてその制度が頭になくどこかから申請してくださいと封書が送られてきて申請した感じです。

また超えた場合は領収証などは何も変わりなく窓口で限度額超えたのでお支払いはありませんと言われるのでしょうか?
給付金の申請などで領収証は必要なので…

後からの申請がめんどくさくその場で払えるお金があればカードで払うと少しポイントつくしどっちがいいかなあと迷ってまして…

体外受精始めたばかりで気づけばよかったのですが保険治療で出来るのが移植回数であと2回なのでさらに迷ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

後から手続きが面倒なので私なら一応します。
超えた分しか払わなくていいので領収書も変わりますよ。

• うめりん

うめりん

例えばですが、限度額を超えて移植手術となったときの領収証はどのように変わりますか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額の部分が変わります。

• 11月19日
  • うめりん

うめりん

点数などはそのままで支払額がゼロということですか?

• 11月19日
pino

私も今のところ限度額を超えた月はありませんが、8月で期限がきれたので申請をしました。
体外受精を継続しているうちは、毎月窓口に出す予定です💦

• うめりん

うめりん

結構申請してる方おおいんだなと感じました!
    1番高かった月が13万だったのですが、採卵の為の注射開始から採卵、そして凍結までその月だったのでなかなかないんですよね💦
    手術だと保険請求しているのでそのあたりが出来なくなるとその場の支払いがなくても逆に損するなあと思って😂

• 11月19日
  • pino

pino

同じ月にならないとなかなか上限までにならないですよね💦
    採卵術で保険請求してますが、もし上限で支払いがなかったとしても
    診断書を書いてもらえば給付金出るので
    損になることはないと思いますよ✨

• 11月19日
  • うめりん

うめりん

うまいこと月またぎしちゃう方が多いです💦

診断書必要になりますか〜
    先生に一度も頼んだことないんですよね。
    いつも領収明細書のみでアプリから申請して2日後とかに入金されるので私は高額医療費申請の方が合ってそうです☺️

いろいろ教えてくださりありがとうございました♡

• 11月19日