※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ots
ココロ・悩み

姉からのマイナス発言に悩んでいます。姉の言動にイライラし、仕返しを考えることも。距離を置くわけにもいかず、どうすればいいか悩んでいます。

マイナスなことばかり言ってくる姉について。
とても長くなりますが、良ければアドバイスいただきたいです!

3つ上の姉がいます。
近所に住んでいるのでランチしたりするのですが、ことあるごとに私にマイナス発言をしてくるのがとてもうざいです。

例えば、私の新居に来た際に広くて良いね〜でもあの机だけなんか浮いてるね。とか

夫が私に対してすごく優しい人なのですが、それを私がわがままで甘えすぎだ!と言ってきたり。

姉は11月頭、私は先日16日に出産したばかりで予定日がすごく近かったのですが、私のことを太った太ったとずっと言ってきて、自分が1番気にしてるのにひたすら言ってくることにも腹が立ちました。

私は元々かなりの痩せ方で、姉は普通体型なので、そのせいで私が見た目の変わり方が大きいのは仕方ないだろ!とも思いました。

そして今日すごく腹がたったのは、母親が面会に来た際に、姉が私の産院の先生のことをすごく変な人だよねって言ってたと。

分娩時の動画を家族に送ったのですが、先生はすごくフランクな人で、生まれた赤ちゃんをバスタオルでくるくる巻きにして私の頬に擦り寄せてくれたり、赤ちゃんの唇をちゅっと私の頬につけたりしてくれたんです。
赤ちゃん大好きな先生で毎回エコーしながら可愛いねーって言ってくれました。

私は嬉しかったし貴重な分娩時に素敵な動画が撮れて良かったなぁと思ったのですが、それに対して変な先生!なんで人気があるのか分からないね、と言っていたと。
自分の先生は若くて凄腕の先生なんだよーと言ってたらしいです。

更に、
私は無痛分娩だったのですが、麻酔する前にバルーンで子宮口を広げた直後、ものすごい痛みの陣痛を体験しました。
急いですぐ麻酔を入れたので、2回だけの陣痛で済んだのですが、驚きの痛さで勝手に涙が出るほど。

それを姉にLINEで話してたら、まだ子宮口そんなに開いてないのに泣くなんて😂とバカにされ、ほんとの陣痛はそんなんじゃないよーと嫌味っぽく言われました。

姉は1人目を自然分娩、2人目を無痛分娩で産んでるので、自分の体験で話してると思うのですが、人それぞれ分娩の痛みや状況も違うのによく断定して言えるなと頭にきました。

同じ痛みを味わうことはできないから正解なんて分からないけれど、もしかしたら姉が感じた一番の痛みを私も2回だけだけどその時感じてたかもしれないのに。

てか違ったとしてもそんなこと言わずに、頑張って!と励ましの声をかけるだけで良くないですか?🤷‍♀️

ちなみに私は姉に対して思うことがあっても、指摘したりしません。
姉妹の仲が悪くなるのも嫌だし、良い大人になって面と向かって嫌味なんて言えないからです。
心のうちで思ってることはめちゃくちゃあります。
(ダサいなーセンスないなーとかしょっちゅう思います)

こんな感じでいつも嫌味を言われ、悲しくなり、夫に愚痴りながら涙が出てしまい、夫にめちゃくちゃ慰められるという流れを毎回やっており、私も気にしなきゃいいんでしょうけど気になっちゃうので参ってます。

そして仕返したいと思ったりしたこともあるのですが、気にせず幸せそうにしてるのが1番むかつくんじゃないか?と思ったりしてまだ姉に対して強く嫌だと言えたことがありません。

どうするべきでしょうか?
なんだかんだ私のことが羨ましくて色々粗探ししてるのかな?と思ったりしたので、何も言わず幸せそうにしてるのが1番いいかな?と思ったり。

でも何も言わなければなくならないし。
家も近いし家族で集まったりすることも多いので距離を置くことも難しいし。

何かいいアドバイスがありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

☺︎

姉妹だからこそ尚更はっきり思ってること言っちゃってもいいかな〜と思いました😳
遠回しに言っても伝わらなそうなので(笑)

• ots

ots

確かにそうですよね💦
    今まで言おうと試みたことはあるのですが、仲悪くなるのも嫌なのでキツくは言えず…
    ぬさんなら今後気まずくなるとしてもいいますか?🥹

• 11月19日
  • ☺︎

☺︎

言いますよ〜こっちのことなめてると思うので😇キツく言わないと今後も変わらないと思います(笑)

• 11月19日
  • ots

ots

そうですよね🥺
    すぐには無理かもしれませんが、今後真剣に伝えられるタイミングがあれば勇気出してみます!!!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日
ぱう

余計な一言、言ってる本人は気持ちいいんだろうけどこっちは真面目に受け取るのでキツイですよね…🥺

「そうだね〜、ニコッ☺️」「アドバイスありがとう☺️」
とか、いくつかパターンを決めてそれしか返信しないようにすると少し気が楽になりますよ。本心では思ってなくても!こちらからは連絡するのをやめても、一応形だけでも返信はする、必要なお付き合いもする、なら角もたたなかいかも🦆

• ぱう

ぱう

同居義母からの、毎日の仕事仲間の愚痴&育児アドバイスが辛い時、この2つしか言わないと決めてからこっそり泣くことなくなりました☺️

• 11月19日
  • ots

ots

とっても参考になります🥹
    自分の中で決めて返答すれば割り切れて良いかもしれないですね!

プラスの声かけに変えて欲しいと期待してしまってたところもあると思うので、こういうことしか言えない人なんだと諦めるのも重要ですよね🤔

• 11月19日
  • ぱう

ぱう

少しでもお力になれたら幸いです❣️

そうなんですよね〜😂なんでそんな言い方🥺とか私ならこう言うのに🥺とか正直めちゃくちゃ思うけど、、、とりあえず!とりあえずその場は決まり文句で返事キメて、こっそりスマホの鍵付きメモとかに書き殴って、紛らわせてます笑

• 11月19日
  • ots

ots

鍵付きメモに書き殴りいいですね!笑
    真似させていただきます!!

まずはパターン決めて返答を試してみようと思います☺️
    それでうまくいかなければ、本人に直接言うことも考えてみたいと思います!
    為になるアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日