※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

赤ちゃんに影響する塗料の臭い、旦那が使って逆ギレ。影響は心配で頭が混乱中。

塗料の薄め液?とやらは、胎児に影響ありますか…?
調べると、シンナーのようなものと書いてありました。

旦那が玄関から繋がる窓もない廊下で、DIYで趣味の物を塗装していたようで、先程臭いがしてきて、なに?と聞いたら「シンナーだよ」と言われ、ブチギレてしまいました。
赤ちゃんに影響があるかもしれないものを家の中の換気も出来ない場所で使うなんて信じられない!!!
とブチギレると、安全には配慮している!お前が過剰だ!!
と逆ギレされました

私は赤ちゃんのことを心配して、考えてやめてと怒ったのに
旦那はただただ自分の感情で逆ギレしてきました

妊娠中のホルモンバランスのことも、メンタルのことも散々伝えてきましたが
俺は経験できないことだからわからない、ホルモンバランス崩れてヒステリックになるにしてもとにかく俺に当たるなと言われました。

クソすぎます

この臭いは赤ちゃんに影響あるんでしょうか…
心配だし旦那には腹立つしで頭おかしくなりそうです

コメント

ママリ

経験できないから分からないってよく聞くセリフですけも、だか、こそ当人よりも気を使う必要があるのでは?と常に思いますね🤔

シンナーですが、決して吸っていいものではありません。初期は特に気をつけないといけません。
長時間吸い続ける、直接吸い込むなど多く体内に入れてしまうと胎児にも影響することもあるそうです。
今回のケースでは大丈夫かとは思いますが、有機溶剤は空気中に充満するのでもしも室内で扱うのであれば換気は必須です。
換気のできない場所で行っていたとしたら安全に配慮してる事にはなりません。

今後も使うのなら外か十分に換気ができる場所、もしくは妊婦が室内にいない時にやってもらいましょう😅

調べると色々と出てきますので、ヒステリックになっているわけじゃ無いことを知ってもらうのもいいです。

• ママリ

ママリ

ものすごい誤字脱字してしまいましたね!ごめんなさい🙏💦

• 11月19日
  • たま

たま

コメントありがとうございます。
    我が家は2階がリビング、1階に寝室があるのですが
    1階の寝室の真横の廊下で作業をしていました…
    正確にいうと、その廊下にあるトイレの中の洗面台で筆を洗うのにその塗料の薄め液を使ったようです。(この薄め液がシンナーです)
    トイレ内は換気扇回して換気して、ドアも閉めていたと言っていますが、ドアの開け閉めのタイミングだったのか廊下まで臭いがし2階のリビングにも臭ってきました…

幸い寝室内には臭いはなく、今ドアを閉め切って寝室にいるのですが
    本当に不安です。

しかも謎にこの時間から夫は料理を始めて、キッチンの換気扇を付けたら一回トイレの換気扇から臭いが上がってきて2階のリビングまでシンナー臭くなりました…最悪です

本当その通りですよね。
    経験できないからこそ、気を使えって思いますよね

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

その程度ならきっと影響はないと思いますが、心配ですし不安になりますよね。

私自身もプラモデルの塗装をしますので、塗料や薄め液を使いますが、使う量に対して臭いは結構しますし、室内に残ります。妊娠していなくても身体に悪そうというのは容易に想像できるはずですがね…安全への配慮が浅はかだったのは確かかと思います。

気分は大丈夫ですか?
    どこまで気を使えばいいのかわからないという気持ちも理解はできますが、逆ギレはやめてほしいですね…

• 11月19日