※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでおしっこを言えるようになる方法について相談です。うんちは自分で言ってトイレに行くが、おしっこは言えず漏らすことも。続ければ自分から言えるようになるでしょうか。

トイトレ、おしっこを言えるようになるには?

2歳7ヶ月です。
2歳前から上の子の真似をしてトイレに座ったらおしっこは出せました。
最近はうんちも出せるようになり、夜間もおしっこすることがほとんどなかったので、夜のおむつもクリア、うんちもクリアしていますが、肝心のおしっこが、自分から言えません😅

昼間オムツにしてしまうとうんちもオムツでしてしまうので、常にパンツで過ごしていて、おしっこが言えないので漏らすか、漏らす前にこちらからトイレに行かせるかのどちらかです。
夜間漏らさないだけあってかなりおしっこは溜めれるので、頻繁にトイレに誘っても行きたがりません。
イヤイヤ期もあるのでしょうが。

これを続けていれば自分からオシッコが言えるようになるのでしょうか?
ウンチの時は、自分でうんちと言ってトイレに行きます。

コメント

kei

おしっこで濡れてもあまり嫌じゃないんですかね??
うちもそうでした!
しかもパンツにおしっこした後でも言ってくれないこともありました笑

濡れることが嫌じゃないって感じで、
尿意は一応わかっているようでした。
同じようにずっとパンツで過ごしていましたが
手の打ちようがないのでほっといたら
すぐに言ってくれるようになりました笑
その転機は何だったのかは分かりませんが
多分パンツに漏らしてしまうのは2ヶ月くらいだったと思います!