※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
お金・保険

母のギャンブル依存症と借金癖について相談。借金を防ぐ方法を知りたい。身分証明書預かり、携帯没収、貸付自粛を考えている。

ギャンブル依存症で借金癖のある母がいます。
自己破産を経験していますが全く懲りてません。
そろそろブラックリストから外れたようなので、これ以上借金をさせないためにできることを教えてください。

とりあえず身分証明書一切を預かる、ネットの使える携帯の没収、貸付自粛制度の利用を検討してます。

コメント

🌻

私の母が全く同じでした。自己破産もブラックリストにもなってました
知人にも借りて,家族にも借りて、アコムやアイフルにまでも借りて借金まみれで、どんどん借金増えて、、でも懲りなかったです
もう病気だなっと思って
精神科連れて行こうか。と兄弟となっていたくらいです。
家族で何度も話し合いしましたが
逆ギレ状態の母でした
ですが,なんとかして、クレカ,銀行の通帳,カード等全部あずかりました。無理矢理です。
お金がないが口癖だったのでギャンブルする暇ないくらい仕事しろと言いました。
(ギャンブル依存症はお金がなくてもそこに行くと仲良い人ばかりだから楽しい)らしいです

お金の管理はノートに書き出したりしました。
もうほぼ監視にちかいですけど,親のシフトは確認する。仕事終わりは迎えにいく。実家に兄が一緒に住んでるため,お願いしています。

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    🌻さんのお母様も同じだったのですね。
    お母様仕事されててすごいです。
    私の母は仕事をすぐ辞めるタイプで、挙げ句の果て自殺未遂をして今精神科に入院してます😭

• 11月19日
  • 🌻

🌻

私の母も仕事を転々として
    なかなか続かないですが、
    辞めさせないように強く言ってます💦
    それは大変でしたね
    入院して食れる方がまだ安心ですね退院の予定はあるのですか?

• 11月19日
  • rara

rara

そうなんですね!
    母が希望すれば仕事もさせようかなと思いますが、集団のストレスがとーても強いようで😭

一週間前に入院して、主治医からは3ヶ月の予定と言われてます。
    入院してから精神状態は安定してますが、父からのDVも受けていたりしたので私か叔母が預かるように環境調整してから退院させる予定です😭

• 11月19日