※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
その他の疑問

愛媛県松山市の愛光幼稚舎の印象について、皆さんどんな風に思われてい…

愛媛県松山市の愛光幼稚舎の印象について、
皆さんどんな風に思われているのか少し気になっています。
現在、来年度からのプレスクールを検討しているところです。
先日知り合い数人と話していると、愛光幼稚舎に通うわすのは
親のステータスのためとか、親のエゴ、子供がのびのび過ごせななさそう、自分の意見がない子に育ちそう、大人の指示でしか動けない子になりそう。等マイナスイメージの意見が多くびっくりしました。
と言ってもその方たちは通った子を実際に見たことがあるわけでも、聞いたわけでもなさそうで勝手なイメージで話しているのかな?という印象でした。
その中には何人か保育士の方もいました。
幼稚舎の見学やペアスクールに行った際には子供達はすごくイキイキ楽しそうに過ごしていたように私は思いましたし、
幼稚舎の教育方針はすごく魅力的だなと思っているので
前向きに検討はしているのですが、周りの印象が思った以上だったのでちょっとモヤっとしています。。
だからといって検討材料にしているわけではないのですが、
実際に愛光幼稚舎に対してそういうイメージが多いのかな?
と少し気になっているところです(u_u)

コメント

もろ

ここに書かれているようなことは思いませんが、
愛光幼稚舎に通っている=教育に対する親の意識が高い
というイメージです。

実際知り合いにも通っている方がいますがいわゆる教育ママタイプです。
でも子どもに合っている園ならどこでも楽しく通えると思います☺️

• R♡

R♡

回答ありがとうございます😊
    やはり教育に熱心な方が多いということでそういう風に思われてることがあるみたいですね( ; ; )
    そうですよね、子供に合うか合わないかというのが重要ですよね✨
    楽しく通ってくれることが理想です🥺

• 11月19日
みなマル

息子を愛光幼稚舎に通わせてます。息子はとっても楽しいらしく通ってますよ。何かお答え出来ればとコメントさせて頂きました。

• R♡

R♡

コメントありがとうございます☺️
    実際に通われてるんですか!!
    聞きたいことはたくさんあります🥺✨
    ◎キンダークラスと普通科クラスで格差を感じることとか子供達の中でもそういった関係性の違いとか何かあったりするのかな〜と気になってます😅
    ◎習い事も結構されてる方が多いと聞いてますが基本皆さん何か習い事させてるようですか?
    ◎パンフレットに記載されている、授業料、給食費、入園料、年一度の施設拡充費等以外に、大体毎月どれくらいの費用がかかってますでしょうか?
    また、入園の際の体操服、道具箱、バック諸々その他含めていくらくらいで準備できるものですか?
    ◎そもそも面接して落ちる方もいらっしゃるんでしょうか?

すみません、いきなり色々と聞いてしまって😅
    分かる範囲でもし教えていただけるようでしたら教えてください😌

• 11月20日
  • みなマル

みなマル

今、出先なので少し遅くなりますが後ほど今日中にコメントさせて頂きますね。遅くなってすみません💦

• 11月20日
  • R♡

R♡

とんでもないです!!
    わざわざご連絡ありがとうございます😭
    お時間ある時で大丈夫ですのでよろしくお願いします☺️

• 11月20日
  • みなマル

みなマル

遅くなってすみません💦
    我が家は普通科です。
    ☆キンダークラスと普通科の格差
    めちゃくちゃ大きな格差は感じてないですが普通科は英語の授業が週1です。その分国語や図工の時間などが普通科の方が有るので作品展をみると個人的には少し差を感じる程度かと💦
    キンダーは毎日有ります。キンダークラスだけハロウィンパーティーが有りコスプレ衣装の準備ガンダム要ります。子供達はキンダーも普通科も仲良く遊んでますよ。ただキンダークラスの保護者の方が教育熱心な経済的余裕有りそうな方が多い印象です。保護者も英語で外国人の先生と会話されてる方もお見かけしたこと有ります。

☆習い事に関して
    普通科&キンダークラスともに愛光幼稚舎に通って方、何かしらの習い事している方が多いかなぁ💦
    幼稚舎でも授業後に課外教室が出来ます。我が家は、課外教室と体操教室とスイミングやらせてます。ダンスだったり公文、ピアノ
    など

☆毎月の費用
    3歳のお誕生月以降は補助金出ます
    普通科で13400円
    キンダークラスで26400円位
    毎月の費用だけでいえば授業料だけの月も有ります。さつまいも掘りなどの自然の広場などでの行事の際に数百円程度の集金が有ります。また、絵の具など細々したものの補充が有れば集金袋持ち帰ります。これも数百円程度。クラス写真や行事写真などの販売が有れば購入した分の支払い有ります。
    プレのみですが学習発表会のダンス衣装を作ります。(既製品を加工したりする程度ですが保護者の手作りです。約3000円程度)

☆入学準備費用:我が家の場合
    体操(2セット)、冬用ジャンパーやお道具箱セット等で5~6-万弱位
    購入の際に冬用ズボン有りますが購入しなくて大丈夫です。4年間見て来て誰も使用していません。
    入学準備としてお道具袋の作製が必要です。少し複雑な構造なので手芸店で作って貰って生地代と縫製代合わせて8000円位
    入学してから購入するようになりますが手持ちが有ればかかりませんが💦プレの時にコ―デル(和笛:3000円位かと)年少の時に木琴(幼稚舎指定品:8000円位だったかなぁ )が掛かります

☆面接落ちに関して
    願書提出出来て面接落ちした方は私は聞いた事無いです💦先着順なので願書提出時に定員オーバーしていたら何かしら言われるかもしれないですが...-

簡単ですみません💦何かありました遠慮なく聞いて下さいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 11月20日
  • R♡

R♡

ご丁寧に全て答えていただいてありがとうございます😌
    実際通われている方から細かいところまで貴重なお話聞けてすごく参考になります!!!

キンダーと普通科クラスの子達が仲良く遊んでいるということで少し安心しました。
    やはり習い事はほとんどの方がされているのですね。

うちの子は早生まれだから補助はあまり関係なさそうですね😭
    説明では聞いていなかった費用の事まで聞けて良かったです☺️
    本当にありがとうございます✨
    面接落ちの子はあまり居ないんですね🥺

あともう一つよろしいですか🥹
    親同士のコミュニティだったりラインだったり会があったりとかそんなのはどのような感じでしょうか??

• 11月20日
  • みなマル

みなマル

お仕事されてる方多いのでプレの時から延長保育使われてる方も多いです。
    保護者同士のグループなども少ないです。お迎えなどでお話する程度です。入学前からの習い事が同じなど個人的に仲良い方もいらっしゃいますが派閥みたいなのは有りません。自然とクラスのグループLINEが出来るので参加しておくといいです。だいたい、上の兄弟がいる方が作ることが多いです。入学してからの親子遠足や学習発表会衣装作りなどの集まりでグループLINE出来て来ます。コロナ落ち着いてから自由参加で幼稚舎お休みの日に公園遊びや親だけでランチ会など有りますが強制的なものでは無くご都合いい方で集まりましょ―的な感じです。
    他の園と比べるの比較的保護者の年齢層は若干高めですね💦

• 11月20日
  • R♡

R♡

仕事してる方結構いらっしゃるんですね!!
    私も復帰したら延長保育が必要になるので安心しました。
    派閥的なのもなさそうで良かったです😅
    そこも少し心配してました。。
    保護者の方の年齢層は高めなんですね!!
    ペアスクールとか行っててそうなのかな?と思ってました😌

転勤族の方とかは何人かはいらっしゃいますか?
    我が家は夫が転勤族でまだ子供も小さいうちは着いて行く方向で考えてるんですが、そうなった場合辞めないといけないのがネックで、、、

• 11月21日
  • みなマル

みなマル

転勤族のまずまず方もいらっしゃいますよ。単身赴任して貰ったとかいう人もいらっしゃいたり各家庭それぞれかなぁって感じです。
    逆に転勤で松山来られて編入された方もいらっしゃいます。

• 11月21日
  • R♡

R♡

そうなんですね!!
    逆に編入されて来られる方はまでいるのは驚きました。
    途中で入れることもあるんですね🫣

• 11月21日
るりり

結婚前なので、一昔前になりますが、知り合いの子どもさんが通っていて、ビデオ係として何度か発表会に行ったことがあります。

そのときの印象は、「私の子どもは通わせたくない」でした。

幼稚園児にしてはレベルが高すぎて、私が幼稚園に求めていることはこういうことではないと思ったからです。

ただ、小学校受験するなら、愛光は絶対オススメです。
知り合いの子どもさんは、幼稚園時代からいくつもの習い事を掛け持ちし、小学校も無事に合格していました。

今年、愛光から他へ転園した子どもさんも知っていますが、ついていけない子には辛いようで、毎朝行きたくないと言っていたそうです。

• R♡

R♡

回答ありがとうございます☺️
    発表会に行ったことがあるんですね!!
    実際に見て、るりりさんはそう感じたんですね🥹
    これもどう子育てをしていきたいのかにもよりますもんね😌
    聞いていたら幼稚舎に行ってる子は他にも色々習い事してることが多いみたいです!
    ついていけなかったら本当にしんどいし通いたくないってなりますよね🥲
    その場合は転園も視野に入れないとですよね。。
    ただ転園自体もどうなんだろうと、、色々考えてしまいますね🤔

• 11月19日
とーあ

今、2年生になる子どもの友達が愛光出身ですが、塾に通っていてもう6年生の勉強が終わるそうです。
みんなと言うわけでなく、ほんの一部しかしりませんが、親の意識が高いので子どもも大変そうだなと思った事はあります。
出身の幼稚園を聞いて、愛光だと正直、私も少し身構えます。
イヤとかではなくて、相手のお母さんどんな方かな?と言う感じで…。

• R♡

R♡

2年生で6年生のお勉強してるんですか😳!!!!
    それはすごすぎですね、、🥺
    かなり努力されてるんでしょうね🫣
    そこに子供がついていけるのか、楽しくできているのかってところですよね🥹
    やはり愛光幼稚舎と聞いたらちょっとそんな感じになるんですね😧😧
    すごく参考になります🙏✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

親戚が通ってました!
小学校も受験してめちゃくちゃ賢いです!

• R♡

R♡

小学校受験ということは松山だと愛大付属小学校ですか???

• 11月19日
はぴ

私も実際に見るまではスパルタなイメージを持っていました。のびのび系の幼稚園に対しても、やんちゃになりそうとか、小学校に入ったら椅子に座れずに苦労しそうとかのマイナスイメージを持たれたりすると思うので、教育系だろうがのびのび系だろうがそれぞれ固定観念はあると思います!
見学したり、実際に通わせてる方の話を聞いて、自分の感じるままに選ぶのが1番です😊
保育関係の仕事の方も愛光に通わせてる方はいますし、ホントに人それぞれです。

• R♡

R♡

ありがとうございます😌
    本当にはぴさんの言う通りだなと思います!!
    のびのび系でも子供によっては苦労しちゃう子もいるだろうなとか色々と思うこともあります🫨
    教育系だろうがのびのび系だろうが、
    それぞれメリットデメリットはありますよね🧐
    自分の子供には何が合うのか、楽しく過ごせる環境なのか、やってみないと分からないことが多いですが、
    一つ一つの決断を私たち夫婦が慎重に責任持って考えていきたいと思いました☺️✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

知り合いの子が愛光に通っています。
その子自身も賢いんですけど、ほんとみんな賢くて、
幼稚園だけど、授業があると言ってました💦
宿題もあって、親もしっかり見てないと大変そうだなぁと…
発表会も、英語で劇やったと聞きました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業の半分が英語?みたいなこともちらっと聞きました!

• 11月20日
  • R♡

R♡

賢い子ばかりなんですね、、(*_*)
    授業は色々あるみたいですね!!
    確かに親もサポートというかそうゆいうのは必要ですよね🥹
    英語のクラスがあるのでそのクラスは劇まで英語でやるんですね😳
    びっくりです🫢

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

愛光幼稚舎って愛光中学とは全くの無関係なんですよね。でも、「愛光」と聞くだけで(中学の方のイメージから)「教育熱心」という印象というか先入観を持たれる可能性はあるかもしれませんね。(無関係と知るまでは私もそう思ってしまっていました)