※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳量が少なく悩んでいます。混合から完母になりたいです。母乳量は増えてきているが不安。増えた方の経験や頻回授乳について知りたいです。

母乳量が少なく悩んでおります😭混合から完母または母乳メインになった方へお聞きしたいです!
生後一ヶ月半ですが、現在、ミルクよりの混合です。

スケールをレンタルして測っており、
母乳が40~50なので、ミルクは飲む分だけあげていて50~70くらいを足してます。
授乳は大体3~4時間おきで、その前に泣いたら母乳だけあげてるので、母乳8~9回、ミルク7回くらいです。

母乳は退院時に2ml、二週間検診時に8mlだったので、ここ一ヶ月くらいで少しは増えてきてます。
桶谷式の母乳外来では「このペースで気長に行けば三ヶ月くらいまでには完母になると思うよ」と言われ、頻回授乳の指導などもなかったんですが、
本当か!?と信じられない気持ちです😓

このくらいの母乳量から増えて母乳寄り、または完母になった方なんていらっしゃるんでしょうか…?
また、やはり頻回授乳など頑張られたんでしょうか?

こだわりはないんですが、ミルクの量が減ればお金がかからなくなるので母乳が増えたらいいかなあと…笑

コメント

ミニブタ

私も退院は2-6㎖でしたが
1日15-20回授乳して3ヶ月で完母になりました!

助産師さんによって言うことも色々なので
自分が信じられる方法でいいかと思います(*^^*)

• ままり

ままり

やっぱり頻回授乳ですね…!ありがとうございます😭

• 11月18日

私も産後1週間くらいのとき、母測2mlとかで絶望しました😂
同じくミルク代節約のために頑張りました🤣🤣
とにかく水分を採りまくったのと、米や餅やレーズンを食べて、やっぱり頻回授乳してました!
1ヶ月検診で体重しっかり増えていたので、その分貯金あると思ってミルクやめてみたら?という助産師さんからの助言があったので 、1ヶ月検診まではミルク足してたけど、それ以降は頻回授乳頑張ろうと決意してミルク足すのやめました!夕方とかのしんどいタイミングだけミルクあげてました☺️
1日15回くらい、30分で泣かれることもありました😂
ずっと完母で、今は自分の都合で1回ミルクあげてます💡

• ままり

ままり

食べ物に気を遣うのと頻回授乳ですね!頑張ります😓
    少しずつミルク減らしてみようかな…

• 11月18日

退会ユーザー

ミルク足してたら頻回授乳できないですもんね😭
    あと、母乳あげた後も物足りなさそうにするからミルク足してたんですけど、母乳→ミルクってあげてると赤ちゃんもミルク貰うの癖になって母乳だけじゃ満足しなくなるって助産師さんに言われました!
    それもあって思い切ってミルク足すのやめました😵ミルクあげるときはミルクだけの時間にしてました!

• 11月18日
ねこた

私も最初は母乳全然出ずでした😂体重も増えず2時間に1回を頑張ってやってました。1ヶ月頃から増えてきた気がします!
特に完母に拘りがなかったので混合でやってましたが、どんどん飲む力がついてきたのか2ヶ月すぎたあたりからミルク量はかなり減り、今は夜寝る前1、2回くらいです💡

• ままり

ままり

本当ですか😭希望が持てます!私も日中は母乳、夜のみミルク足すくらいになれたら楽かもと思っていて…… 😓頑張ってみようかなぁ…

• 11月18日
  • ねこた

ねこた

日中母乳、夜は寝る前がっつりミルクは楽です!日中ぐずっても調乳の手間はないし、夜はパパにも手伝ってもらえますしね☺️
    私は色々わからなすぎて1ヶ月半の頃は授乳の度に機械的に足してましたが、少しずつまだ足りなくてぐずってたらあげる、1時間たってすぐ飲みたくなったらあげるみたいにミルクの回数減らしていったら今の形になりました!
    赤ちゃんもしっかり力ついてくるので、きっと少しずつ今より楽になると思います😊

• 11月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭体重増加見ながらミルクを減らすことも考えてみます🍼

ミルク足さない方法も試したんですが、母乳を飲ませ終わっても足りなくて泣き…を繰り返してしまい、頻回授乳というより一回の授乳がものすごく長くなっているだけのような感じになってしまい…
    これも母乳量増えてくれば泣くまでの間隔が延びますかね?😭

• 11月18日
  • ねこた

ねこた

私も基本授乳→ミルク足すでした😣授乳をしてミルク作って飲ませて洗って消毒したらもう授乳の時間で…というループで…
    助産師さんからママも赤ちゃんも疲れちゃう、最初の5分で6割は飲んでいるって言われてるから大丈夫って助言を受けて授乳は合計30分で切り上げるようにしましたが、うちは追加のミルク飲むのにすごい時間かかって😞
    最初は延々に授乳ミルクタイムでしたが、ほんと少しずつ延びてきます!日中は3時間くらいあくようになったし、夜ミルク飲む前に寝ちゃってもまとまった寝てくれたりもします。
    それでもあんま母乳出てない時は1時間くらいで呼ばれたりしますが、その時はまた授乳してあげたりミルク足したりしてます!
    今はきっと母乳量のこともあるかもですが、母乳は出ていても赤ちゃんの飲む力が追い付いてないのかもです。落ち着くまでは悩みに悩まれると思いますが😭きっと自分と赤ちゃんで落ち着くスタイルが出来てきます☺️

• 11月18日
  • ままり

ままり

色々ありがとうございます😭吸い方もいつも浅い感じだしなかなか上手く行かずで…おっぱいだけで寝てくれるなんて夢のまた夢のような感じですが、少しでも良くなると良いです🙏✨
    色々ありがとうございます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私のことかな?というくらい同じ状況です...😂
スケールがないので母乳量は分かりませんが、足すミルクの量が同じで1ヶ月半少し前です。
最近はミルクだけあげる時もあるんですけど、私ももう少し頑張ってみようかな😂

• ままり

ままり

全く同じような状況なのですね…!私もなかなかおっぱいに吸いつかず泣いている時などはミルクあげちゃおうかな…と思う事もあります。
    お互い頑張りましょう…!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にコメント失礼します😣
月齢も状況も全く同じなのですが今授乳はどんな感じで進めてますか?🥲

• ままり

ままり

こんにちは!コメントありがとうございます。
    その後、自己流でもう少し母乳のみあげる回数を増やしてみようと思い、
    母乳については、出ていなくても一日12回くらいおっぱい咥えさせるようにしました。
    ミルクは3時間に1回で、昼間は一回量を30~40くらいに減らしてみてお腹が早く空くようにしました💡(母乳を吸わせたいので)
    夜は眠いので本人が飲めるだけ、60とか70とかミルク飲ませてます。

そうすると、午前中など母乳の分泌が良い時は、授乳後にミルクを足さなくても1時間くらい泣かない!ということや、ミルクを40作っても20しか飲まない!ということが少しずつ増えてきました。
    今は子どもの様子を見て、ミルク量や頻度を調整してる状況です🐥

いつも母乳を吸わせる前に軽く指で搾乳しているのですが、やはり吸わせる回数を増やしただけで分泌がよくなったと思います!
    まだ軌道にのっていなくて参考になるかわかりませんが、私で話せることでしたら聞いてください😭
    お互いがんばりましょう!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいのに返信ありがとうございます😭✨
    分泌がよくなってきてるんですね🥺凄いです✨
    今も1日10回くらい咥えてもらってるんですけど授乳30〜60ml +ミルク70ml〜90ml足してるせいか授乳の時だけすぐ寝ちゃって中々吸ってくれなくて😭
    私も日中だけでも少しミルク減らして授乳しっかり吸ってもらえるようにしてみようかなと思います🥺✨

寝不足が酷い日とかは頻回授乳結構大変な時もありますよね🥲
    お互いうまくミルクも使いながら母乳増えるといいですね☺️🧡

似た状況の方が中々いないからお話聞けて頑張ろうって思えました😭!!

• 11月25日
  • ままり

ままり

こちらこそ!わたしだけじゃないんだ~と思えてコメント嬉しかったです😭
    可哀想ですがお腹空かせてればしっかりめに吸ってくれますもんね🥺母乳もわたしより安定して出ていると思うので、きっと上手くいくと思います!
    母乳外来の助産師さんには、母乳がそんなに出てなそうでも、あやしてごまかせるならすぐミルクあげないで様子見てみて!と言われましたので、参考までに…❣️

そうですよね😭軌道に乗るまでの混合って、おっぱい吸わせてミルク作って哺乳瓶消毒して…ってすごく大変だし、ミルクの減らし方も迷うし難しいから…😭
    お互い良いところに落ち着くと良いですね😌

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥲✨自分が質問した投稿だったかな?って読み返したほど似てたのでついコメントしちゃいました😂
    そうなんですね!母乳飲んだ後に泣くとお腹すいてるんだと思ってすぐミルクあげちゃってたから早速次の授乳の時間から様子見てみようと思います!ありがとうございます☺️🙏

助産師さんにミルクの量相談しても結局は赤ちゃんの様子見ながらやってかなきゃいけないから正解がわからなくて難しいですよね😣
    もしまたしばらくやってみて何かあったらここでお話し聞かせてもらってますいいですか🥹
    お互い頑張りましょう🥰

• 11月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!この投稿、検索で上の方に出てきてたので、多分同じ状況で悩まれてる方が他にも結構いらっしゃるんだと思います😌❣️
    本当に人それぞれですもんね💦お互い探り探りですが、悩みすぎずできるといいですね…🥹次の授乳から上手く行きますように…
    こちらこそ、またぜひお話してください!よろしくお願いします!

• 11月25日