※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃかわ
子育て・グッズ

母乳とミルクの組み合わせについて相談です。現在の授乳量や搾乳量について、これで良いかどうかと、完全母乳の場合の適切な量について教えてください。

完全母乳、混合について教えてください🙇‍♀️
現在生後2か月で母乳左右10分+ミルク60mlを足してのませているのですが、搾乳してみると80〜100mlくらいとれます。

1、量的にこのままこれを続けて良いのか
2、完全母乳だと何ミリくらい出てればokなのか

を教えていただきたいです😃✨

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目生後1ヶ月後から完母、現在の2人目(生後10日程)ほぼ完母で育てています🙋🏻‍♀️

1人目の時は1ヶ月検診まではミルクと混合でしたがそれ以降は体重の増えからみて足りて居るだろうと助産師さんにもokもらったので母乳のみでした。
とはいえ、ほんとに足りてる?授乳回数これで大丈夫?と不安でした😢
私の場合は特に何ミリ取れるか図ったりはしていないのですが、予防接種が始まると毎月のように小児科に通うことになるのでその度に体重を図ってもらって小児科の先生に相談していました。
今回2人目は退院時に母乳が増えればミルクの量徐々に減らしてみて大丈夫と言われ、2人目だからなのか毎回胸がパンパンに張るのと子も母乳だけ飲めば満足するのかそのまま寝てしまったり口開かなくなるのでミルク飲ませるタイミングなく完母にしてしまっています。
助産師さんいわく、おしっこの量がしっかりでていて、体重の増えも十分なら心配ないとのことでした☺
(2週間検診で相談してくるつもりではいます)

長くなってすみません💦
1人目の経験から言うと、子どもが満足してそうで、おしっこなどがしっかり出ていれば問題ないとは思いますが、時々どこかで体重を測ってもらって相談できるとママも安心できるので良いと思います😊
上の子のときは頻回授乳してもぐずるときや、乳頭がいたくて辛いときなどだけミルクあげたりしてました

母乳だとどれだけ飲んだか分からないから不安ですよね😵
夜間授乳も大変ですが頑張りましょー!

• ちぃかわ

ちぃかわ

ありがとうございます😊体重測りつつ様子見てみようと思います❤️ありがとうございました😊✨

• 11月20日