※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん🔰
子育て・グッズ

神奈川県秦野市の保育園について悩んでいます。候補は3つあり、それぞれメリット・デメリットがあります。情報を教えてほしいです。

神奈川県秦野市の保育園について!
現在九州に住んでますが、夫の仕事の都合で春から秦野市へ引っ越す予定です。
以下の保育園を検討しており、見学もしましたがどんな希望順位にするか迷ってます。
評判など教えていただきたいです!知り合いいないので困っています(><)

・第2にこにこ保育園
・ひまわり保育園
・いまいずみ保育園

子どもは次の4月から2歳児クラスで、今は保育園通っていません(夫の転勤都合で育休長く取得してます)

見学にも行って、第2にこにこが一番入りやすそうだし雰囲気もまあまあ良さそうだったんですが、人気がなさそう?なので心配になっています…。

ひまわりは私は雰囲気気に入りましたが、夫は園の前の道が狭くて車で混み合って危ないし、室内もごちゃごちゃしてると反対されています😅

いまいずみはしっかりしてそうで良かったですが、外遊びが週2と聞き、少ないのが気になります💧(あと布団の持ち帰りなども…)
外遊びは当然毎日するものと思い込んでいたので他の園では訊かなかったのですが、意外とそんなものなんでしょうか?😱

とにかく何か情報いただけると助かります!!
よろしくお願いします(><)

コメント

ママリ

第二にこにこ保育園
→園庭もありいいかなと思いましたが、坂の上という点と大きい交差点の近くという点でアクセスが良くないかなと思い、第一候補にしませんでした。

ひまわり保育園
→通ってます。
園庭も広いしほぼ毎日外遊びします。
駅までのお散歩等も定期的にあります。
送迎の車は一方通行なので、比較的安全の確保はしやすいですが、8:25〜8:50頃、17:30頃は送迎の車が沢山あるので路駐もできずぐるぐる回る事があります。

いまいずみ
→私も外遊びが少ないので除外してしまいました。
あとフルタイム勤務なので、幼保連携型はやめました。

• ななみん🔰

ななみん🔰

ありがとうございます!!
    実際に通われてる方の回答をいただけて嬉しいです!!
    ほぼ毎日外遊びすることを聞けて安心しました。送迎も、一方通行でそんなに危険は感じないなら良いかなあ…と思いました。
    ひまわり保育園を第一希望で出そうと思います!

もしよろしければ、以下2点追加で教えていただけないでしょうか?

・普段の活動はどんなことをしていますか?
    (個人的には教育や運動指導に力を入れてるところより、のびのび遊べる方が良いなあと思ってます)

・先生方は子どもとしっかり向き合ってくれる感じでしょうか?
    お迎えのときなど、子どもの様子を教えてくれますか?(><)

よろしくお願いします🙇

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

教育はがっちりしてません。かなりのびのびと過ごしていると思います。
    講師を招いて授業、みたいな事もないです。(運動会の練習の為か、体操の先生が一時期いらしてました)
    トイトレも、1歳児クラスの途中から園ではしてくれていますが、「お家ではまだ始めなくて大丈夫です。園である程度出来るようになってからお願いします」と言われました。
    2歳児クラスの途中から家でも始めました。

お迎えの時に様子は教えてくれますが、特に何もない場合は「変わりないです」で終わります。
    連絡帳に記載してくれます。
    3歳児クラスからは先生からの子供の様子の記入欄はありませんが、お迎え時に気になることがあれば聞けるし相談にも乗ってくれます。
    かなり親身に感じます。

• 11月19日
  • ななみん🔰

ななみん🔰

ありがとうございます!!
    のびのび過ごせると聞けて安心しました😊トイトレについても家庭の負担が少なそうで助かります。

先生方の対応も、かなり親身に感じるとのことで良かったです。

いろいろと詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!

• 11月19日