※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

20代半ばの無職の弟が適応障害と診断され、家族が支援に悩んでいます。弟は収入がなく、病院にも行けず、家族にも理解されず、生活が困難です。どう対応すればいいか悩んでいます。

適応障害の経験やそういった精神疾患に詳しい方
お知恵を貸していただけないでしょうか🙇‍♀️
私と母が適応障害の弟に対してどうしていけばいいのか頭を抱えています💦
長文になりますがよろしくお願い致します🙇‍♀️

20代半ば、一人暮らしで無職の弟がいます。
半年程前に急に弟から母に
「適応障害だと病院に言われた。仕事を辞めたい」と
泣きながら電話がかかってきました。
泣く事なんてあまり無かった為、母も驚き
まずは体調優先して次働けるまでは母が金銭的に援助する事になりました。
弟は退職後は収入がないからと国保は嫌がり
父の扶養に入れて欲しいと言い、父が社保の手続きをしていました。

保険証が届くまで体調が悪くても病院に行けず
食欲がなく、不眠も続いていたようで
私が不眠症で睡眠薬を服用しているのを知っていた為
弟から「睡眠薬を分けて欲しい」と頼まれましたが
「処方薬を分けるのはダメだから出来ない」と断ると
「辛いから頼んでる!じゃなきゃお前なんかに頼らない」とキレられました。
きちんと病院に行くように伝えましたが
「他人の医者に話して治るわけないだろ!
薬さえ手に入ったらいい!そもそも薬に頼る気なんてない」
と…。

学生時代から常に人を見下しており人間関係も上手くいっていない様子で
社会人になって4年ですが4回転職しており
今までの退職理由は全て、顧客や取引先や会社の人と揉めたり
「俺はできる人間で成果も出してるのに給料が見合わない」
との事でした。

先日、実家に行くと弟が生活費を借りに来ていました。
前年度の収入が高かったのか、失業手当を貰っていたからか
何らかの理由で父の扶養に入れず、国保にも入っておらず
今も食べれず寝れずが続いていても病院にも行けてなかったようです。
「とりあえず国保に入って病院行ったら?」と言っても
「でも失業手当も終わるから働くしもういい」と言われ
「そんな状態でいきなり社保に入れるぐらい働けるの?」と聞いても
「前にやってたバイクの配達の仕事やるし」と。
「寝れてないのに運転なんて危ないからやめなよ」と止めても
「だって収入ないから働くしかないだろ」と言われ
私と母はため息しか出ません。

家賃・光熱費・食費も浮くし
実家に帰ってきたらと母は言いますが
「実家の俺の部屋はエアコンないから無理。
今の家が快適だから無理」とのこと。
弟が一人暮らしした理由はエアコンと
もう1つはゲーム中毒で暴言厨なので
夜中3時とかまでボイチャしながらゲームをし
大きな声で「死ね!クソが!ぶっころすぞ!キメェぞ!」などと叫んでおり、ゲーム中に母や父に注意されるのが嫌だったようです。

私も昔精神疾患で働けない時期があったので
母からは「あなたは経験者だからあの子の話を聞いてあげて」と言われますが正直私でも弟は理解できません。
旦那は私が精神疾患だった時も知っており
旦那に弟の事を相談しましたが
「ママリも確かに辛そうな時期はあったけどちゃんと乗り越える努力をしてた。そこがそもそも違うんじゃない?甘えてるだけじゃない?」と言われました。

甘えなのでしょうか?
それとも適応障害で今はそういう思考になってるだけなのでしょうか?
こちらの提案は全て却下され
国保は嫌、実家も嫌、生保も嫌だと言い
明らかに無理な事を「やるから」と言います。
生活費全て借りているのに
家に閉じこもってばかりもダメだからと最近ジムに通い始めたそうです。
もうこれからどうしていったらいいのか…
父も母も60代半ばで仕事もまだしていますが
母に至っては去年癌を患い手術と抗がん剤治療もしていますし
更に祖母の介護も私と母でしています。
母がストレスで倒れてしまうのではと心配です。

長々と乱文すみません。
誰か助けてください😭

コメント

あみさ

適応障害だけではないのでは?と思ってしまいます😓

旦那が適応障害で転職しました。
病院からは適応障害になった場合、その要因を取り除くのが1番の薬、と言われました。
当時は子供の保育園が見つからず私もすぐに働けなかったので薬を飲みつつ傷病休暇使いつつ仕事に行ってもらってましたね💦
不注意がすごくなるので車の運転も控えてもらい、私が送迎してました。
食欲も減り、眠れても浅い眠りで休みの日なんかどこにも出かけたくないと引きこもってました。

仕事を変えてからは元に戻りましたよ😅

私も旦那さんと同じで乗り越える努力をしていないようには感じてしまいます…
甘えがすべてじゃないにしても先の見通しのなさや、融通の効かなさに…弟さんを知るわけでもなくとても失礼かもしれないですが大人の発達障害なのかなと思ってしまいます…
もし、弟さんが社会人としての忍耐や自立した生活をしっかりしていた時期があるのであればそうは思わなかったのですが💦
揉め事などの人間関係で年1転職なので気になりました😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり発達障害も疑わしいですよね💦
    弟が退職してすぐぐらいに
    適応障害の知識がなくママリで質問させて頂いた時にも
    発達障害もあるのではとコメント頂いたことがあります🥲
    しかし、両親共に精神疾患や発達障害について理解がない上に
    弟もこんな感じなので発達障害の事を伝えても否定されるだけなんだろうなと思い伝えれていません…。

    旦那様も適応障害だったのですね😓
    弟も退職してすぐは、仕事のストレスから解放され
    少しは体調が良くなっていたのですが
    またすぐに悪くなり今では常にイライラして何もかもが敵に見えるそうです💦
    社会人になって転職はしつつも4年は自立はしていましたが
    年1ペースで転職はやはりおかしいですよね😭

    • 11月18日