※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で仕事と育児に追われ、心身ともに疲れています。休むことを考えていますが、代わりがいないことや、会社への負担を気にしてしまいます。楽になる方法が見つからず、つわりが軽くなることを期待しています。

心が疲れました。吐き出させてください。
支離滅裂な文章になってます。

妊娠14週に入りました。
仕事が忙しく、リーダーのため代わりもおらず、つわり中、しんどくてもほとんど休むことなく働きました。同じ仕事のメンバーが体調不良を頻発し、そのフォローもしてきました。仕事自体はフルリモートにしていただいています。
上司に人員追加して欲しいと頼みましたが、現実には即戦力となる人材はいません。
時短勤務中なので、夕方には退勤し、上の子を迎えに行き、気持ち悪くて家事もほとんどできないまま寝かしつけ、その後に無給で残った仕事をしています。
深夜までかかることも度々あり、睡眠時間が4時間なんて日もありました。
昼休みも削り、昼ごはんを食べない日が度々あります。
旦那は早朝から子供が寝る時間あたりまでおらず、ワンオペです。実家も遠方で頼れません。
上の子は2歳半、イヤイヤ期真っ只中です。妊娠もわからずお腹を蹴ったりしてくるので、余計に気持ち悪いです。

妊娠したのは自分の意思、自分の家庭事情で会社に迷惑をかけるわけにはいかないと、今まで頑張ってきました。
ですが、やはり仕事に粗が目立ち始め、ミスを引きを起こし、本日それを指摘され、張り詰めていた糸が切れてしまったようで、子どもの前で泣いてしまいました。

産婦人科で母子健康カードを貰って休めないか、と何度も考えましたが、つわりのピーク自体は過ぎ、数日に1回吐く程度なので、今更かなと思うこともあります。
また、今私が休むと、代わりに仕事ができる人はいないと思うと、休んで復帰した後に、なんで妊娠したんだ?とか思われそう、とか考えると、もう少し頑張るべきなのか、と考えてしまいます。

つわりが12週くらいに軽くなったら楽になるかなと考えていたらもう14週。
自分でも頑張り過ぎかなと思ってますが、楽になる方法が見つかりません...
子どものことがなければ、死にたいとさえ思います。

コメント

はな。

毎日お疲れ様です。
まず、頑張り過ぎです😢 文章から、それはご自身でもわかってらっしゃって..でも、周りが認めてくれない状況なのが伺えます💦今は大切な時期ですので、つわりも辛いとの事で上の子も小さく、旦那さんや頼れる人もいないのでしたら。誰か家事サポートやファミサポなどは頼れないでしょうか?
病院で、看護師か保健師さんに相談して母子健康カード貰うのも一つの手だと思います。母子を守る為のカードです。はじめてのママリさんは何も気にしなくていいんですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    正直、こんなどうしようもない投稿にコメントつかないと思っていたのですが、思いの外たくさん優しい言葉をいただき、周りが認めてくれない、という辛さに今気づきました。1人で頑張ってたんですね。
    気にしなくていい、という言葉に救われます。ありがとうございます。

• 11月17日
  • はな。

はな。

どうしようもなくないです😢私は産後うつ経験者で、転勤でなかなかうつがよくならず保育園の力をお借りしながら育児してきたので..死にたいの文字を見た時に他人事には思えませんでした。周りをどうか頼ってください。

• 11月18日
なつ

頑張りすぎです。
会社の人員不足は完全に会社のせいなので、社員に責任はありません。
今仕事を休んでも実際何とかなるものなんです。それが会社です。

週数関係なく妊娠期間中の体はしんどいですし、体調も日によりますよね。
切迫の危険もありますし何か理由をつけて母子健康カード貰うべきです。
自分の体とお腹の子を最優先に考え労ってあげて下さい。
会社の組織と違い、お母さんの代わりは居ません。
なんで妊娠したんだ?なんて思うような人は放っておいて下さい。
人は、こう思われないかな?など心配になる時、自分も周りの人へそう思ってしまう傾向があるそうです。
主さんも誰か妊娠した時、同じこと思いますか?
そんな事ないですよね。
なので胸を張って下さい。

主さんが心身共に休むことが出来るよう、祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場がほぼ男性ということや、HSP気質もあり、周りの考えを気にし過ぎてしまうのだと思います。実際、体調不良気味のメンバーについては、休んで欲しいという思いの反面、フォローがしんどいという思いもあり...でも、本来そのフォローは、上司がやるべきですよね
    そう考えると、あまり自責にとらわれなくてもいいのかなと考えられそうです。
    ありがとうございました。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😭
二人目の妊娠って、妊娠や悪阻自体は予想出来るものの
上の子の育児が加わって、毎日ハードですよね

ほんと私も質問者さんと同じように、
職場での立ち位置を考えて辛くなった時期があったのでお気持ち凄くわかります
でもほんと、今更思いますけど
妊娠やママの役目をを代われる人はいないんです😭
今更なんて思わず、母子健康カードを活用されてください。
どれだけ頑張っても、他人は褒めてはくれないし努力の過程も理解もしてくれないので…
辛いから休む、それで大丈夫なんですよ。

私もなんで妊娠したの?産んだの?と思われるのが怖くて
妊娠中でも全力で仕事していましたが、誰のためだったんだろう?と今更ながら思います
赤ちゃんに何事もなくて良かったと。。

ご主人に吐き出せて、少しスッキリ出来る時間があれば
また気持ちも軽くなると思いますが、一人で抱え込むしかない状況は本当に辛いですね😭
罪悪感はあるでしょうが、少し立ち止まって良いと思います、赤ちゃんに何かある前に。本当に休息が必要なんだと思います
もう十分頑張られたと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努力の過程を理解してくれない、その通りなんです。
    私が夜に仕事をしていても、育児がどれだけ辛かろうと、会社の人には伝わらないですよね。
    お腹の子に悪いな、と思っていた罪悪感もストレスになっているのだと思います。
    ありがとうございました。

• 11月17日
ままりん

数年前の自分と被って涙出ました。。本当に辛いですよね。私も仕事も何もかもうまくいかないとき、子どもの前で泣いた事あります。
周りは、一度頑張るとずっと頑張れるって思うんだと思います。でも、重いものを一瞬は持てても、長くは続かないですよね。
潔く、持ちつづけられる重さにタスクを削ぎ落とすしか無いと思います。
最も替えが効くのは仕事で次は育児、絶対替えられないのは、妊婦さんであることです。
どうにか現状変えないと、メンタルへのダメージ大きくて再起までに長い時間かかったりします。
(という私もメンタルで突然休職→退職した人間です。)
どうか、仕事の調整と、旦那さんとの育児分担を叶えてほしいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇だったのですね。。お辛かったと思います。
    このまま行くと、同じ道を辿りそうです、、妊婦であることはやめられないですもんね
    仕事の調整頑張ってみようと思います。

• 11月17日