※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

両親から愛情を受けられず、生きづらさを感じる方いますか?話したいです。

自分の両親から愛情を受けられなかった方いますか?
私は虐待こそされなかったものの、母が子供に無関心で、子供の感情に無神経なタイプだったので、相談したり頼ったりすることが出来ず、本当に辛かったです。父も、言い方悪いですがあまり賢くなく、極端な考えの人だったので、悩むことがあっても「親に相談してもまともな答えは返ってこない」「話してもまともに聞いてくれない」と幼心ながらに思っていました。
そんな私は、診断されたわけではないですが、アダルトチルドレンだと思います。生きづらくて辛いです。
同じような方がいましたら、お話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生きづらいって言うのは
どう言う場面で感じますか?

私はアダルトチルドレンなんですけど
生きづらい、ってら思った事が無いです🤔
それもACの特徴なのかもしれないですが…😅

• めぐみ

めぐみ

特に生きづらいと感じるのは、人を信用できないことですね。調べたところ愛着障害に当てはまるのかな思いますが、とにかく友達や彼氏のことを信用できないんです。自分に優しくしてくれたり、愛情のある言葉をかけてくれても「この人もどうせいつか離れていくんだ」とか「いつか裏切られる」と感じてしまいます。だから心から信用できる人がいません。旦那も優しい人ですが、旦那のことでさえ、いつか裏切られるんだから…と感じてしまっています。
    あとはやはり、もういい大人なのに、親に認められたい褒めてもらいたいという気持ちがどこかにあって。親に対して見栄をはってしまったり、すごいと思わせたいがために嘘をついてしまったりします。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、人を信用出来ない、
    しなくていいと思います。
    友達、彼氏、旦那も結局は他人ですし
    いつコロッと寝返って裏切られてもおかしくないですからね😅
    私も人の事は信用出来ないし
    こいつほんとは裏では
    悪口言ってんだろうな、とか
    思いながら生活してます。
    まぁでも極論
    友達も彼氏も旦那も居なくても
    生きて行けますし
    はなからこちら側の都合いいように相手しておけばいいや、
    って思ってます。

我々の親達は
    いつになっても人柄は変わらないですし
    めぐみさんが親に対して抱いてる感情の半分は依存なんだと思います。
    それこそ親も同じで
    もういい大人で生きていく能力はあるし
    居なくても良いんですよね。
    私は虐待、ネグレクト、軟禁等
    精神、肉体的に追い詰められたので
    早々に親と縁を切りましたよ。

信用出来る友達も居ないですし
    会いたいって思える友達も居ないですし
    親も居ないですし
    職場も何度も変わりましたけど
    生きていけてるので
    そんなに悩む事では無いんじゃないかな?って思います🤔

ぶっちゃけ
    親、友達、彼氏、旦那って
    居なくても生きていけるし
    居なくても問題ない存在だと思いませんか?

• 11月17日
ママ初心者

虐待サバイバーでACです🙋
依存傾向が強くて人の目とか気になるし自分を良く見せようとしたりして家でもどこでも緊張感が強くて旦那も信用できずに当たり散らしてました😅
思春期くらいから10年以上しんどかったのですが、最近は寛解気味で他人にそこまで興味もなくなり誇張する癖もなくなり共依存に巻き込まれなくなり、等身大の自分に集中出来るようになりました。
昔は自分が幼稚に思えて自信がなかったのですが、そもそも私は子どもの頃から大人(として振る舞わざるを得なかった)だったと気づいたんです😅そんな自分を卑下する必要ないんです。むしろ無邪気な子ども時代を過ごさずに大人になった自分すごいなって今は思います。
幼稚なのは親の方だったんです。そんな幼稚な親に私たちがずっと合わせてあげていただけです(そうしないと無力な子ども達は生きていけないので、生存の為に必死でした)。もう親に合わせる必要なくなってますが、どうしても合わせる癖がついてしまってるだけです(悲しい癖です)。

自分の頭の中で何が起こってるか分からない時期が一番辛いのですが、色んな本を読み知識で補正しながら自分の思考をメタ認知して整理出来るようになると、かなり楽になります。色んな考え方を本から学びました。
ACの第一人者である斎藤学先生の「自分のために生きていけるということ」という本もお勧めします☺️

• めぐみ

めぐみ

虐待を受けていたんですね…
    辛かったですね。それでも現在前向きに生きられていて、尊敬します。頑張ったんですね😢
    自分と向き合って自分を見つめ直すことって、本当に難しくて。
    実は過去の寂しさを埋めるように、過食症になりその後拒食症を発症し、また過食症に…を繰り返したことがあります。今はだいぶ落ち着きましたが、ストレスがかかると過食をしてしまう時があります。
    もういい大人なのに、いつまでもこんなことをしている自分が恥ずかしくなり、虚しくなります。
    ママ初心者さんのように、寛解できるように、本を読んだり知識を増やして、自分にもっと優しくできるように頑張ります。
    オススメして頂いた本も読んでみます!
    コメントありがとうございました!
    これからも頑張ってくださいね。応援しています!!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

夫がそうです😂
なんか色々と考え方が極端で、私とは真逆です😇