※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後3ヶ月の未熟児赤ちゃん、母乳不足で悩んでいます。母乳量が増えず、赤ちゃんも飲みが下手。退院後、赤ちゃんの吸い付きが良くなるか不安。完ミか頑張るか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

⚫️未熟児の赤ちゃんの母乳について
現在生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。28w早産で生まれ今も入院しています。そろそろ退院も見えてきそうなところで、修正0m1wです。

可能なら母乳で育てたいと思ってましたが、
搾乳しても40mlしかとれず母乳外来、桶谷式、お米お餅あっためる、色々全て試しても出産後から増えることはありませんでした。母乳の分泌量が決まるのは100日までと聞くのでもう頭打ちかなと諦めています。

また面会では直母練習していますが、飲むのが下手なのか良くて10gほどしかいつも飲みません💦あと途中で寝てしまう事も多いです💦
完母はもう無理だろうな混合かなと思ってます。
が10gしか飲まないのに時間かけておっぱいするのも意味あるのかなしんどいな、、とも思ってしまいます。

入院中で面会制限もあるので退院して回数重ねれば赤ちゃんももっと吸ってくれるようになるでしょうか?

潔く完ミにするかもうすこし頑張るか迷っています。

同じような方いらっしゃったら経験談知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然状況は違いますが、母乳で育てたいなと思いつつ体重が増えなくてミルクメインに移行した経験があります。

母乳で育てたいというのは、
栄養面やコスト的な面などからでしょうか?それともスキンシップというか、母乳を飲んでもらうことに重きを置かれてますか?

もし後者なら、母乳の量にはこだわらず、あくまで食事としてはミルクをメインにし、
母子のスキンシップとして母乳の時間を取る形でも良いのかなと思いました。
自分の話で申し訳ないですが、私の場合は出る量が少なかったのでそのようにしてました^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    母乳で育てたい理由は単純な憧れです。そして産後自分のおっぱいが思ったほど出ないのでより拘りが強くなった感じがします。

    今から完母が難しいのは仕方ないのでおっしゃるようにスキンシップという形でもうすこし楽に考えるようにします。

    こうでなくっちゃという概念があったのでお話聞いてそっかスキンシップという考えもあるんだなと感じ、すこし楽になれました。

    ありがとうございます!

    • 11月20日
とり

経験者です🙌☺️
29wで生まれ、3ヶ月入院してました!
2ヶ月弱で母乳の出が悪くなり、搾乳しても1滴も出なくなりました🥲
上の子たちは完母だったので出なくなったことにショックを受けましたが、担当医の女医さんに「2ヶ月は管から母乳もらってたし、母乳が大切なのな最初だから十分頑張ったよ!」と言ってもらえて潔くミルクになりました😌
今のミルクは母乳に近い成分みたいなので、ヘタに栄養のない母乳よりよっぽど良い!と言い聞かせて今では完ミで良かったなと思ってます。
身体も強いし、むしろ兄妹の中で一番肌は綺麗です😂🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    女医さん素敵なことおっしゃってくださったんですね✨気持ちの切り替えって難しいですもんね💦そんな風に優しいことばをくれると楽になれますよね☺️
    参考にさせていただきます!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私もあまり出がよくなく、2人とも新生児が終わったら完ミにしちゃいました🍼

が、その後助産師さんがやってるYouTubeで母乳1滴でも免疫力がつく!というのをみて、スキンシップ程度でいいからおっぱいあげてたらよかったかな〜なんて思ってます😊

でも完ミのほうがラクならそれで良いと思います!お母さんがしんどくないのが1番😊


ちなみに完ミで育った上の子(2さい)は今まで高熱が出たこともなく、風邪引いて熱出ても元気に遊んでます!笑
めちゃくちゃ免疫力高いです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方もおっしゃっていたのですがスキンシップというやり方とてもいいなと思いました☺️

    しんどくなりすぎない程度にやってみようかなと思います!🥰
    ありがとうございます!

    • 11月20日
deleted user

2人とも早産です
正直なところ、私の経験からすると難しいなと思いました💦

うちの子も入院中哺乳瓶に慣れてあんまり吸ってくれなくて🥲
34wでうまれて1ヶ月で完ミにしました!

母乳は3時間〜4時間おきに搾乳してますか?
搾乳器は特に量増えずらいのでたまには手絞りがいいと言われました!赤ちゃんの吸う感じと似てるそうです

完母とまでは行かなくても、少しでも吸わせたいと思うなら今の量キープしたらいいと思います!👌🏻

私は上の子で母乳諦めましたが結構憧れ捨てきれず、二人目で泣きながら2ヶ月間やって完母になりました。笑

どちらも良さがありますよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    搾乳は3時間おきを続けていて搾乳機➕手搾りもたまにやってます☺️

    ミルクが嫌っていうのはなくて、単純に私も憧れでした。

    いずれ完ミになるのはわかってるんですが、おうちでおっぱいあげたい、、との思いで搾乳ただただ続けています😂💦
    自分が納得いくまでとりあえず続けてみます✨アドバイスありがとうございます!

    • 11月20日
なつみ

私も26週6日で出産し、今子どもがNICUに入院中です。
大きなトラブルなく成長してくれていますが、酸素療法を継続中なのと、未熟児網膜症の経過観察があり、退院の目処はたっていません。

直母について、私も質問者さんとまったく同じ状況です。
とくにうちの子はまだ酸素療法中なので、鼻の管が邪魔になってうまく吸えず、子どもも苛立って泣いたりしてて…。
それを見ている自分も、いっしょに泣きたい気持ちになりました。
哺乳瓶ではごくごく飲んでくれるのでなおさら、母乳で育てたいという自分のエゴに子どもを付き合わせているだけなのかな? こんなに泣かせてまで練習する意味はあるのかな? なんて考えたりしてました。

NICUの看護師さんにも相談しましたが、
・確かに今時点から完母にするのは難しい
・それでも、子どもに吸われることで乳腺が開通して、母乳量が増えることもある
・直母は今しかできないことだから、いずれ子どもが大きくなって新生児期の子育てを振り返ったときに、いい思い出になっていたらいい
と言ってもらえて、無理せず週1~2回ペースで続けていく方針になりました。
哺乳量ももう測定していないです。
ポジショニングを調整してもらいながら、肌と肌を触れ合わせる幸せだけに浸るようにしています(笑。

質問者さんのお子さんが直母途中で寝るということは、疲れもあるかもしれないけど、お母さんのぬくもりに包まれて、安心しているのもあるんじゃないですかね?
(うちの子なんて、寝るどころかギャン泣きでしたよ…💦。)
完母か完ミかどっちかに決めるのではなくて、無理しない範囲で両方取り入れるのがいいのかなーと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なつみさんのお子さんも入院中なのですね😭早くおうちで暮らしたいですよね...私の子はMRIで病気がみつかり将来歩けないかも、、と言われています。

    確かに今結論ださなくてもいいですもんね。直母は今しかできない、、本当にそうですね。早産で辛い思い出ばかりですがおっぱいの時間を良い思い出にできたらいいですね☺️
    とりあえず母乳がでるうちは両方うまくとりいれてやりたいと思います。

    お互い無事に退院できますように。ありがとうございます!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私は33週で娘を産みました。
早産の低体重でしたので、NICUに1ヶ月半入院しました。
最初は管で母乳飲んだりしてたので直母練習が出来たのは退院してきてからです!
1ヶ月半、搾乳したのを届ける日でした。
娘が退院してきてすぐに差し乳?と言うものになり、搾乳しても全然取れなくなってしまいました。
そこから直母練習毎日頑張りました!!!
混合でやってたのですが、3ヶ月半頃に今度は哺乳瓶拒否になってしまい、完母になりました。

全然参考にはならないと思いますが、回数重ねれば吸うようになるんじゃないかな?と私は思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    直母練習で完母にまでもっていけたんですね!すごいですね!もう無理だと思っていたので少し希望になりました。

    とりあえず混合で頑張ってみたいと思います☺️ありがとうございます!

    • 11月20日
はるまま

今年の夏、31週で出産しました。
早産、1500㌘の低出生体重児で、2ヶ月入院しました。
入院中は、管と哺乳瓶がメインで、面会の時間のみ直母の練習ができました。2ヶ月間は、3時間置きに搾乳して、どうにかこうにか量を保つようにしていました。こどもの退院後は、量が飲めなかったので、とにかく頻回授乳を心がけ、飲み終わったら搾乳もして量?を出すようにしてました。看護師さんからも、吸わせないと止まるから!3時間以上あけないように!と言われて、今は完母でいけてます。それと、水分と睡眠とご飯に気をつけるといいと言われました。

参考にならなかったら、すみません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もはるままさんと同じく3時間おきの搾乳してどうにか今の量をキープしてます。

    完母でいけてるのすごいです!私は量的に難しいと思いますが気が済むまでやってみようと思えました😂
    ありがとうございます☺️💛

    • 11月20日