※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を無理やり起こすことで悩んでいる女性がいます。帰宅後、上の子が下の子をわざと起こし、泣かせる行動が続いており、困っています。

もうすぐ4歳の子と10ヶ月の子を育ててます。
上の子が下の子を無理やり起こすことで悩んでます。

上の子とパパが出かけていてその間に下の子が昼寝をしたら、パパとラインで「もうすぐ帰るよ」「下の子ちゃん寝ました」みたいなやりとりをします。
帰る前にパパが「下の子ちゃん寝てるから大声ださないようにしようね。寝てる間にさっき買ったおやつ食べようね」みたいな話をしてくれてます。
しかし帰ってくると大きな音をたててドアを閉めドタドタ走って「帰ってきたよーー」等いいます。
ここまではこどもだから、これで下の子起きたら仕方ないかなーと思ってるんですが、寝てる別部屋まで行き手をゆすったりして起こします。制止したら「やめてーーー」とわざとのように大声、さすがに下の子は起きてしまいます。
起きたら下の子はママーーとなるので抱っこすると「だっこしないでーー」など、上の子が泣き叫びます。
「だからわざと起こさないでって言ったでしょ…」
というのがいつものながれです。
下の子寝たままなら3人で仲良くおやつを食べて公園で何したか楽しく話せるのに…といつも思ってしまいます。
ママと出かけてパパと下の子がお留守番でも同じ流れになります。
発達とかは特に問題なく、保育園からはみんなを引っ張っていくタイプだと言われてますが、
下の子への嫉妬はひどいです。

なんでわざわざ起こしてしまうのか…仕方ないんですかね

コメント

ママリ

本人に理由を聞いてみてもいいかもしれないですね。
なにか思ってることがあるのかもしれないです…

というか私ならめちゃ怒っちゃいそうです😅
下の子ちゃんもしっかりお昼寝しないと大きくなれないし、お昼寝の間に下の子ちゃんにはナイショでおやつ食べよう!とかはよく言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    聞いたところ毎回「起こすつもりじゃなかった」といいます😥なんなんでしょうね😭
    ないしょで、は子どもが好きそうなフレーズですね☺️ありがとうございます

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちも起こされてましたー🥲
上の子いわく、起こしたい訳ではなく好きだから構ってほしいらしいです😅(下の子に)
おかえりーってしてほしかったみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!普段お子さん同士はなかよしですか?☺
    うちは普段嫌いって言ったりして仲良く遊ばないから意地悪してると思ってしまってたんですが、
    おかえりって迎えてほしい気持ちもあるかもですね🥲
    パパママに叱られて泣いてるときに下の子にすり寄って行ったりするので😅

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩もしてますが仲良くもしてます🙌
    嫌いって言ってたら意地悪してると思っちゃいますよね🥲
    うちも上の子は嫌い!あっち行って!って毎日発狂してますよ〜笑
    兄妹って不思議ですね〜😂

• 11月22日